戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● 飯田橋の Leaf Cup /エタニティー (06/09/08(Fri) 21:17) [658]
......● Re[1]: 飯田橋の Leaf Cup /三木ハウス (06/09/08(Fri) 23:47) [659]
......● Re[1]: 飯田橋の Leaf Cup /テレビルーム (06/09/10(Sun) 22:54) [664]
......● Re[1]: 飯田橋の Leaf Cup /tommy (06/12/01(Fri) 20:45) [714]
......● Re[1]: 飯田橋の Leaf Cup /tony (07/08/09(Thu) 19:58) [784]
......● Re[1]: 飯田橋の Leaf Cup /Dora (07/08/12(Sun) 11:01) [785]
............● Re[2]: 飯田橋の Leaf Cup /hiyo (07/11/09(Fri) 23:35) [810]
..................● Re[3]: 飯田橋の Leaf Cup /Dora (07/11/10(Sat) 22:57) [811]
........................● Re[4]: 飯田橋の Leaf Cup /オルテガ (07/12/24(Mon) 02:04) [820]
..............................● Re[5]: 飯田橋の Leaf Cup /HN (07/12/25(Tue) 12:16) [821]
....................................● Re[6]: 飯田橋の Leaf Cup /リッツチーズ (08/02/07(Thu) 21:57) [824]
..........................................● Re[7]: 飯田橋の Leaf Cup /Dora (08/02/09(Sat) 00:10) [825]
................................................● Re[8]: 飯田橋の Leaf Cup /kenny (09/08/11(Tue) 11:46) [884]
......................................................● Re[9]: 飯田橋の Leaf Cup /ふわー (09/12/17(Thu) 01:52) [886]
......● Re[1]: 飯田橋の Leaf Cup /Vanessa (07/10/13(Sat) 21:24) [805]
............● Re[2]: 飯田橋の Leaf Cup /tomochan (10/06/14(Mon) 16:45) [895]
............● Re[2]: 飯田橋の Leaf Cup /riri (08/04/05(Sat) 19:29) [828]
..................● Re[3]: 飯田橋の Leaf Cup /英会話喫茶ファン (09/01/07(Wed) 01:07) [857]


親記事 / ▼[ 659 ] ▼[ 664 ] ▼[ 714 ] ▼[ 784 ] ▼[ 785 ] ▼[ 805 ]
NO.658  飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ エタニティー
□投稿日/ 2006/09/08(Fri) 21:17:13
皆さんの中で、飯田橋にあるLeaf Cupという英会話喫茶に行った事のある方、どのような
雰囲気か教えて頂けませんか?

30代女性1人で行っても、浮いたりしませんか?



▲[ 658 ] / 返信無し
NO.659  Re[1]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ 三木ハウス
□投稿日/ 2006/09/08(Fri) 23:47:46
私はまだ、行ったことがないのですが、
某英会話喫茶で同席した30代とおぼしき女性の方から
Leaf Cupの様子を聞きました。どちらかというと、控えめな感じの方でしたが、
特に違和感なく、楽しまれたようでした。
もっとも、その方が行ったとき(平日・夜)はお客さんが1〜2名だったとのことで、
平均年齢などを云々できる状況ではなかったようですが。
その方の話によれば、Leaf Cupはスクールが激安なので、お客さんはそちらに流れ
ているようで、カフェの方はまだ空いているようでした。



▲[ 658 ] / 返信無し
NO.664  Re[1]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ テレビルーム
□投稿日/ 2006/09/10(Sun) 22:54:49
私はもう何回か行っていますが、とてもフレンドリーで、安く、いろんな外国人が
いて、とてもいいところですヨ。
ホームページに、その日の担当がわかるカレンダーがあるので、行く前にチェッ
ク。更に自己紹介のページで横顔を読んでおいて、実際に会ったらそれを話題に話
し掛けたり、質問したりしたらいいと思います。
主催者の方も、常に健全なサロンをと考えている人なので、安心して行けると思い
ますヨ。



▲[ 658 ] / 返信無し
NO.714  Re[1]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ tommy
□投稿日/ 2006/12/01(Fri) 20:45:01
30代の女性です。
先日、平日の夕方5時ぐらいに行きました。
そんな時間なので空いてました。
あとからおじさんが1人、またあとからおじさんがもう一人・・・
時間帯が時間帯だったのでおじさんぐらいしか来なかったのかも(^^;
でもみんなレベルが同じぐらいだったので、英会話を楽しめました。
ちなみに私の英語のレベルは英検2級(準1はだめでした)。



▲[ 658 ] / 返信無し
NO.784  Re[1]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ tony
□投稿日/ 2007/08/09(Thu) 19:58:48
いい雰囲気で、最近はけっこう込んでる感じです。
部屋が狭いので、2テーブルになるとかなり会話が部屋にこもって(音響が悪い)
聞き取りにくいですね。
早い時間(5時からとか)のすいてる時間がお勧めです。

アットホームですが、スタッフが来客に合わせたりしないのでかなり聞き取れない
ことも多いですね。

あと、ここでお茶のむと、けっこうトイレ近くなる(笑)
ジャスミン茶とかじゃなく、普通のお茶やウーロンやコーヒーとか自分でポットで
入れるシステムがいい気がします。



▲[ 658 ] / ▼[ 810 ]
NO.785  Re[1]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ Dora
□投稿日/ 2007/08/12(Sun) 11:01:02
都内老舗の某英会話カフェと顧客がだぶっていて
他人にお構いなく自分だけ話続ける人もいますが
楽しい会話ができることが多いです。

人数、多い時は多いです。
確かに人が多いと音がこもってスタッフの
側にいないと会話が聞こえないし他の日本人の
声も聞き取りにくいです。

時間帯にもよるのでしょうか?
近くに大学があるので20歳くらいの流暢な学生が
たくさんいるように感じます。

オーナーさんの人柄でしょうか?
スタッフにもいい人が多いような気がするし
スタッフも変な締めつけがない分(?)
ずい分伸び伸びしているように感じます。



▲[ 785 ] / ▼[ 811 ]
NO.810  Re[2]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ hiyo
□投稿日/ 2007/11/09(Fri) 23:35:57
ここは月に3回くらい利用させてもらっています。
Doraさんも書かれていますが、他人に構わず会話を独占される方が
近頃増えてきたように思えます。なぜあんなに必死なのでしょう…
ぼそぼそ内緒話をするように小さな声で外国人スタッフにだけ
長時間話す人もいます。ここ2ヶ月は行く度にこの手の方がいます。
もう少し早い時間(18:00より前)に行けば避けられるのかもしれません。
一方で外国人スタッフをフォローするかのようにうまく
会話を捌いてくれる上級者の方もいます。
こういう方の英語はとても流暢です。





▲[ 810 ] / ▼[ 820 ]
NO.811  Re[3]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ Dora
□投稿日/ 2007/11/10(Sat) 22:57:01
Dora です。

多分私もその上級者に何度もあったことあるけど結局彼も
他人に話を振るふりをして他人に少しだけ話をさせて基本的には
会話を独占(?)しているような気がします。

個人的にはNativeスタッフの会話がもっと聞きたいです。

同じ人を言っているかどうかはわかりませんけど。

会話を独占しようとするに会わなければ Leaf Cup すごくいいところ
だと思います。(っていうかそういう人ってここに限らずどこの
カフェにもいると思います。)

すみません。横でした。



▲[ 811 ] / ▼[ 821 ]
NO.820  Re[4]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ オルテガ
□投稿日/ 2007/12/24(Mon) 02:04:59
すみません、その他の参加者のことを考えずに会話を独占する人たち、上級者とか
ってどんな感じの人でしょう? LEAF CUPにもまた行こうと思っているので、参
考までに教えてもらえたらうれしいです。



▲[ 820 ] / ▼[ 824 ]
NO.821  Re[5]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ HN
□投稿日/ 2007/12/25(Tue) 12:16:54
私もよくリーフカップに行きます。
そういう人たちは避けたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、独占する上
級者の特徴を教えてもらいたいです(外見とか職業とか)。



▲[ 821 ] / ▼[ 825 ]
NO.824  Re[6]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ リッツチーズ
□投稿日/ 2008/02/07(Thu) 21:57:52
スタッフ一人占めにする人たちって、
先日の「しゃべらナイトで」で工藤静香と押切もえが訪ねた某英会話喫茶で
テレビに映っていたご年配の方々ですかね?
ちょっと前にリーフに行った時(土曜の昼間)にその手のおじ様二人が、
スタッフを独占して、戦後日本や、彼らが若かりし頃に何が流行っただの、
延々話をされていました。そんな話をされても若い人達もスタッフも???状態な
のですがKYそんなのお構いなし。スタッフが話題を変えてもすぐ逆戻り。
金返せ状態でした。
それ以来、足が遠のいています。

2時間程度で良いので女性オンリーの時間帯を作って欲しいです。
(ここで言っても仕方ないけど)



▲[ 824 ] / ▼[ 884 ]
NO.825  Re[7]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ Dora
□投稿日/ 2008/02/09(Sat) 00:10:21
私も「英語でしゃべらナイト」見ました。

年配の男性の片方の方は私も何度もお話したことがありますが
本当にいい方です。マナーもよいしすごく気さくな楽しい方だと思います。

今度その喫茶でその方とお話しする機会があったらきっと
私の言った意味がすぐにわかって頂けると思います。

テレビの影響力ってかなり大きいと思うしそのおじ様の顔も
はっきり出てしまっているから憶測だけで決めつけるような発言
ちょっと気になりました。

彼の名誉のために急いで書き込みをしないとと思いました。

それにしても工藤静香って結構英語話せるんですね。
あんなに話せるなんて結構意外でびっくりしました。



▲[ 825 ] / ▼[ 886 ]
NO.884  Re[8]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ kenny
□投稿日/ 2009/08/11(Tue) 11:46:34
その年配男性の件ですが、私にも意見があります。リーフに来ている人は基本的に
は英会話の練習に来ているわけで、そういう人には一人で会話を独占している人と
いうのは迷惑極まりないわけです。誰でも自分がしゃべりたいのはやまやまで、上
達のために積極的に話をすることは必要ですが、その年配の男性の人は度が過ぎて
います。それを何ともおもわないのであれば、貴方は他人の話を聞きにきているの
ですか?それともお友達を作りにきているのですか?個人的には人の話を聞くので
あればお金を払ってリーフに来なくても、自分ひとりでも十分にできると思います
よ。お友達を作るのであればパーティーにでも参加するほうが手っ取りばやいでし
ょう。表面上である話し方や人への接し方は、決してマナーが悪いとは言いません
が、規則にはないであろうマナー(みんなが平等に話す機会をもつべき)が守られ
ていないということを言いたいのです。

しかし一番迷惑こうむっているのはリーフ自身だと思います。実際多くのひとが
会話を独占されて話が出来ずに、ガッカリしてもう来なくなるということが多々あ
ります。言ってみれば営業妨害です。関係者とも話をしていますので大体の事情は
分かっています。

このようなKYな人は、程度の差はあれ日本で英語を勉強して上達させていく過程に
おいては、どこかで必ず出会います。しかしいくつか対策はあります。多少勇気は
いりますが、がんばって実行すれば、必ず状況は良くなります。

1)年配の人(独占している人)の話の途中で自分が話をさえぎる。初級者には
少々きついかもしれませんが、これを繰り返すことが重要です。決して上手くしゃ
べる必要はありません。周りの人と協力して、周りのひとに話を振ったり、振って
もらったりすることで発言の機会を奪うことも有効です。自分が黙っていては決し
て状況は良くなりません。

2)他のテーブルに移る。他のテーブルが混んでいても、(できれば周囲の人にも
協力してもらい一緒に)他のテーブルに移ることで不満を表明する。KYな人の周り
に人がいなくなり、本人にも周囲にも気づいてもらう。

3)インストラクターやスタッフに伝えて、他の人に発言の機会を作るようにお願
いする。その場で伝えることが必要です。インストラクターに上手く伝われば協力
してくれるはずです。その日に嫌な思いをしたなら、その旨スタッフに伝えるよう
にしてください。ちりもつもればで、あまり酷いようであればスタッフからその旨
伝えるべきだと思います。

4)本人に直接伝える。自分も話したいし、みんなもそのために来ているので、
会話を独占しないように伝えてください。怒りながら言う必要はありません。普通
にそのまま伝えてください。少々勇気いりますが、これが一番きく方法です。自分
もつらいですが、独占している本人はもっとしゃべりづらくなる空気をつくれま
す。(なぜなら本人も自分が独占していることに気がついているからです)


私自身もおなじ苦しみを経験しながらやってきたことなので、決して簡単なことで
はないことは分かっていますが、がんばってください。自分もTOEIC950点レベルで
英会話も上級ですが、ここまで来る為に勇気を持って上記のことを実行してきまし
た。おかげで、今では毎月海外出張に出掛けて、文字通り世界を股にかけてる仕事
をしています。

しかしこの件で、未だ分からないのは、なぜその年配の人はそんなに必死に英語を
話す必要があるのでしょうか?ただ自慢したいだけでそんなにいつも来るのでしょ
うか?わかる方いたら教えてください。





▲[ 884 ] / 返信無し
NO.886  Re[9]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ ふわー
□投稿日/ 2009/12/17(Thu) 01:52:02
件の年配男性ではないですが、ここで以前、同様の常軌を逸した会話独占者に遭遇
したことがあります。年の頃は30歳代前半で、男性。英国居住歴があるようです
が、とにかく英国訛りのこもった英語で他人に口を挟ませる余裕を与えず、ほぼ独
りで2時間近く延々としゃべっていました。

このような場合はスタッフに抗議して善後策を講じてもらうのが一番です。






▲[ 658 ] / ▼[ 895 ] ▼[ 828 ]
NO.805  Re[1]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ Vanessa
□投稿日/ 2007/10/13(Sat) 21:24:19
予定されていたスタッフが来てなくて、ひとつのテーブルにたくさん集まってしま
ったようですが、前にも何回か同じ様なことがありました。あるときはオーナーの
日本人の方が相手してたことがありましたが・・・



▲[ 805 ] / 返信無し
NO.895  Re[2]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ tomochan
□投稿日/ 2010/06/14(Mon) 16:45:14
英会話喫茶ってのはなんで陰気な雰囲気の暗い根暗のような人物が多いのだろう
か?
ジーっト睨むような感じで何か気持ち悪い。
もっと明るく、いろいろな話題を自分で持ち込む話すように出来ないか?
英語を話しに来ているので、話す事が大事だ。
一方的に話すのはよくないが、これはインストラクターがうまくコントロールせね
ばならないが、所詮訓練されていなので何もしない。
司会者はうまく配分して全員が話せるような雰囲気にせねばならない。
又、ゲストももじもじせず積極的に話すようにすべきだろう。
せっかく、1時間1000円も払っているので、やはり話さねば何をしに来たのか
わからない。
文法を間違えないかとか考えすぎるから話せないのだ。
又、他のゲストに馬鹿にされると思ってなかなか話さないのも居る。
このような状態では何年もやっても話せないだろう。



▲[ 805 ] / ▼[ 857 ]
NO.828  Re[2]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ riri
□投稿日/ 2008/04/05(Sat) 19:29:51
> 予定されていたスタッフが来てなくて、ひとつのテーブルにたくさん集まってし

> ったようですが、前にも何回か同じ様なことがありました。あるときはオーナー

> 日本人の方が相手してたことがありましたが・・・


ここ、最近どうですか?いつも講師?を募集してますよね。
喫茶のほうは、アルバイトの外国人なんですよね?留学生とか?
混雑しているんでしょうか?



▲[ 828 ] / 返信無し
NO.857  Re[3]: 飯田橋の Leaf Cup
□投稿者/ 英会話喫茶ファン
□投稿日/ 2009/01/07(Wed) 01:07:24
昨年秋から、大幅料金値上げしてしまいました!とても残念です・・・・・

[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29