戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● 英語上級者へ質問 /yasu (06/09/10(Sun) 21:18) [663]
......● Re[1]: 英語上級者へ質問 /No Name (06/09/15(Fri) 13:51) [679]
............● Re[2]: 英語上級者へ質問 /ああ (06/09/15(Fri) 14:08) [680]
..................● Re[3]: 英語上級者へ質問 /いやいや (06/09/15(Fri) 17:12) [681]
......● Re[1]: 英語上級者へ質問 /yasu (06/09/17(Sun) 22:41) [683]


親記事 / ▼[ 679 ] ▼[ 683 ]
NO.663  英語上級者へ質問
□投稿者/ yasu
□投稿日/ 2006/09/10(Sun) 21:18:43
英語上級者へ質問です。
どのカフェもネイティブと謳っているカフェが
ほとんどですが、中にはネイティブやバイリンガルの域に
至っていない外国人スタッフを見かけます。

そういうところは日本人経営者が外国人であれば
英語力についてはネイティブレベルを求めていないのか
(あくまでも外国人と英語で会話をすることが目的である
ため。)もしくは経営者自身が外国人の英語のレベルを
はかれるレベルに至っていないのかなと。

自分はいろんなアクセントを楽しみたいのでスタッフが
ネイティブでなくてもOKだけどある程度流暢に話せる外国人
じゃないと自分の英語の勉強になりません。

一度TOEICのスコアを尋ねたら自分の方がよかったことが
ありました。(ネイティブというくらいだからTOEICなんて
受けないはずなので矛盾しているかなと・・。)

ネイティブ以外の出身国だとアメリカやイギリス以外の
ありきたりではない話が聞けていいけどその国の話だけを
毎回ずっとしているわけにはいかないかなと。

という訳で自分はなるべくいわゆるネイティブと呼ばれる
外国人が多いカフェに行くようにしています。

自分の英語力が上級であるとは思ってないけど上級者の
皆さんはこういった理由で外国人スタッフを選り好み(?)
したりしているのですか?よかったら教えてください。



▲[ 663 ] / ▼[ 680 ]
NO.679  Re[1]: 英語上級者へ質問
□投稿者/ No Name
□投稿日/ 2006/09/15(Fri) 13:51:43
英会話喫茶は、英語力の向上も確かに考えられる場所ではありますが、一番の目的
は「楽しく話す」ことではないでしょうか?
もし上級者で、何らかの問題点を矯正したいと思っているのであれば、それに即し
た講座を受講するか、それなりの指導能力をもった外国人に教えてもらうほうがよ
いのではないかと思います。
どうでしょう?



▲[ 679 ] / ▼[ 681 ]
NO.680  Re[2]: 英語上級者へ質問
□投稿者/ ああ
□投稿日/ 2006/09/15(Fri) 14:08:29
>もし上級者で、何らかの問題点を矯正したいと思っているのであれば、
>それに即した講座を受講するか、それなりの指導能力をもった外国人に
>教えてもらうほうがよい
それだけだとまず上達しないでしょうね
いろんなことやるから上級者になれるんですよ。



▲[ 680 ] / 返信無し
NO.681  Re[3]: 英語上級者へ質問
□投稿者/ いやいや
□投稿日/ 2006/09/15(Fri) 17:12:25
いろんなことって?即した講座とかそれなりの指導力もった外国人に
教われば充分でしょ。
それ以外だと英語力の問題ではなく話術とか人間性の分野になると思います。



▲[ 663 ] / 返信無し
NO.683  Re[1]: 英語上級者へ質問
□投稿者/ yasu
□投稿日/ 2006/09/17(Sun) 22:41:03
確かに英会話カフェは楽しく話すことが目的かも。

カフェとプライベートレッスン両方取り入れて
いいとこ採りするのが賢明かな。

英会話カフェは一度ごとに違ったスタッフで新鮮、日本に到着した
ばかりで日本人向けに易しくなった英語を話さないスタッフも
いて生の英語を聞ける。けど万人受けする趣味や仕事や映画の
話ばかりしていて自分の英語に進歩がなく常に自己紹介している
感じ。(常に討論している上級者テーブルも英会話カフェに
よってはあるけどいつも同じメンバーで同じようなトピックで
討論している気がする。)

プライベートはある程度先生と知り合った後はいろいろ
話題振っていかないと自分のボキャも広がらないだろうし
時間持たないし自分の引き出しも広がらないし
やっぱり勉強の場のように思う。

他に上級者の方、英会話カフェをどうやって
利用しているか時間あったらよかったら教えてください。

[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29