戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル
[426]  英会話喫茶
□投稿者/ 留学 一時帰国太郎
□投稿日/ 2005/07/04(Mon) 13:46:40

    午後3時くらいに始まって、10時くらいまでやっています。
    おそらく、学校の終わった学生から仕事の終わった社会人を考えての時間帯だと思
    われます。料金も800円から2000円(1時間)と幅広く(2000円のはバーでワンドリ
    ンクつき)コーヒー・紅茶飲み放題で、英語しゃべり放題。
    時によっては、日本人6人に対し、ネイティブ一人などとなって、積極的に話さな
    いと、ずっと聞いているだけ何てこともたまぁにあります。その光景を第三者とし
    てみていると非常に異様な光景。ネイティブと話をしている日本人は盛り上がって
    るけど、他の人はあきらかにその内容に興味ないのにもかかわらず、しかたなしに
    その二人の会話を聞き入っているという状態・・・
    英会話学校ではないので、ネイティブもみなに平等にしなければならないという責
    任はありません。下手だろうがなんと思われようがそういう時は、どんどん話しに
    割り込んじゃいましょう。ぜんぜん関係ない話を持ち出してもOK。
    私は今アメリカに留学していますが、アメリカ人の会話なんてそんなもん。関係な
    かろうがなんだろうかとりあえず、自分の意見を割り込ませる。日本人の会合のよ
    うにお行儀よく、ある2人の会話が終わるのを待っている人はいません。ピピッと
    きたらすぐにその頭に浮かんだことを行ってしまいましょう。お金をはらってそこ
    に入った時点で誰もがそうする権利があるのです。英語をはなすのだから、その言
    語を使う国の方式にのっとって話しましょう。
    ”割り込むことは無礼ではありません”いちどネイティブの人にこのことについて
    話しました。彼らはディスカッションの中で、むしろこの割り込みをを好みます。
    割り込まれたほうは、むしろ、ああ、今周りの人は私の意見に対してこういうこと
    を考えていているんだな、と感じてその人たちとの心の融合が生まれます。それを
    繰り返すうちに実りのある話し合いになっていくのです。日本人のように遠慮をし
    たような話し合いは、実は ディスカッションには到底ほど遠いものなのです。
    その違いを理解したうえで、その空間では頭を切り替えて楽しんじゃってくださ
    い。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<すごい… /じじ >>Re[2]: 英会話喫茶 /日本人的にはだけど
 
上記関連ツリー

● すごい… /じじ (05/07/01(Fri) 14:27) [425]
......● 英会話喫茶 /留学 一時帰国太郎 (05/07/04(Mon) 13:46) [426] ←Now
............● Re[2]: 英会話喫茶 /日本人的にはだけど (05/07/06(Wed) 14:18) [430]
......● 一通り答えると /ハル (05/07/06(Wed) 20:58) [431]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
    Name/
    E-Mail/

    └>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
    削除キー/ (半角8文字以内) 

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29