戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル
[539]  英会話カフェでのマナー
□投稿者/ カフェホッパー
□投稿日/ 2005/10/23(Sun) 09:47:02

    くまっころさん、初めまして。私も英語好きさんの立てられたカフェでのマナー
    のスレッドをずっと拝見して、皆さんの様々なご意見を知り、なるほどと思った
    り、疑問を感じたりなど色々と思うところがありました。私も都内などのいくつ
    かの英会話喫茶などに通いだしで10年位たちます。その中で感じたこともあれこれ
    ありますので、少し書かせて頂きますね。

    英語好きさんの立てられたスレッドでは主にカフェ参加者の中で英語力に自信過
    剰で他の参加者への配慮不足では、というタイプの人と、そうした状況に居合わ
    せた、英語の能力や経験にあまり自信がない人同士で、お互いどうした心構え
    や対応を考えることが適切で有効なマナーといえるか、ということだったと思い
    ます。これは中々難しい問題なのは確かで、しかもそれはこれまで何人かの
    方々がご指摘されている通り基本的にはサービス提供者であるお店の責任の問
    題であり、お店の経営方針や契約内容そして外国人スタッフの能力や人格と
    いう問題もあるでしょう。

    あるカフェでは外国人スタッフが私にやたらと話をさせようとふってきます。
    他に日本人客が多くいるのにです。私に他の客に話をさせようとしたり他の客に
    私へ質問させたりという行動をとります。配慮不足というわけではないし私の
    英語力を買ってくれているのは良いのですが、時としてスタッフが自分の仕事
    を一部の「英語が比較的きちんと話せる」客に肩代わりさせているような気分
    になることもありますね。サボっているわけではないでしょうし、話せる客が
    あまり話せない客や初めての客に積極的に話させるなどして会話の雰囲気を
    活性化させたい意図もあるのでしょう。でも例えばこちらが少し他の人たちの
    会話を聴いてリスニングや新しい発見などのためのモードに入りたい時などに
    「あなたは話せるのだから」といった感じでアシスタント(?)のような立場
    へ追いやられるのは時に苦痛です。同じ料金を払っている客が半ば強制的に
    他の客のために行動を規制されるのはいかがなものでしょうか?

    話す時は私も他の客の反応を見ながら長すぎず、速すぎず内容もあまり複雑に
    ならないように気をつけます。それでも観ていると黙って引いてしまう人もいる
    ようで対処に困ることがあります。私も40代の男性なので指摘されている「勘
    違いオジサン」のカテゴリーに入ってしまうかも、とちょっと悩みます。

    ただ私は英会話の学校にも通っていてそこでも感じるのですが、カフェでは
    多い比較的若い女性客の中に多いのですが、自分が話題と会話の流れの中心
    にならないと非常に不満を感じて黙ってしまい、比較的すぐに席を立っていっ
    てしまう人もいるように思えます。英語力の差などは誰も優越感や劣等感など
    持つ必要も無くまた持つべきではないのですが、他の客はエスコート役では
    ないので、その辺の勘違いがある人がいる場合はお店も他の客も対応は難しい
    かもしれませんね。

    また以前比較的よく通っていたあるカフェで、いきなり日本人スタッフから
    入口で「オーナーから言われているが、客からクレームがついたので当分の間
    パーティーへの参加は遠慮して下さい。また数ヶ月したらやり方も変わると思
    うので」と言われてその日はパーティーのある日だったので入店を断られて
    しまいました。私は抗議も質問も許されず、「楽しくやっていたつもりなのに」
    と言うのがやっとで、追い立てられてしまいました。誰がどういう苦情を言っ
    たのか、また店はそのことをどう受け止めたのか、といった説明すらありませ
    んでした。勿論私は大きなマナー違反などをした覚えもありません。またそこ
    はたまにパーティーをやっていたのですが、普段のカフェには参加してよく、
    たまのパーティーだけ遠慮せよ、という処理も却ってアンバランスで理解不能
    です。またこうした重大な処分をオーナーがいるにも拘わらずスタッフに押し
    付けてしまい、しかも当方からの反論も弁明も一切許さない、という態度は
    全く理不尽としか思えず、私は事後そのカフェへの出入りを控えるようになり
    ました。

    他のカフェでそこを知っている人に会った時に話を聴いてみると、やはりほ
    とんど身に覚えも無いような些細なことで「来ないでほしい」というような
    ことを言われて、頭にきてそこへ行くのをやめた、という人たちが何人かい
    ました。私はなるほど、と納得しましたが、一方当事者の言い分だけを聞いて
    他の客を締め出したり、事情や説明をきちんとしない追い出したりするのは
    配慮以前に社会常識と人格の問題もあると思います。私のカフェ関係の友人
    たちにこの話をしても、私がお店から一方的に出入り禁止をされるという状
    況や理由が全く理解できない、と不思議がられ、同情されています。

    また別のお店では、客同士の人間関係や男女問題などが問題となることもある
    ようです。これはまた規律やルールのある学校などとは違い、ランダムに年齢
    、性別、職業、出身地域など様々なバリエーションがある人々が出入りするカ
    フェというものの特質からある程度やむをえないのかとも思います。異性を
    目当てにするようなナンパ目的でカフェ通いをするのは論外でしょうが、ある
    程度常連同士が親しくなり、連絡先などの個人情報を任意に交換してお店の
    外で会ったり、自主的なイベントを企画したりするのはむしろ英会話への
    理解や広がりを強めたりという意味からも望ましい現象かもしれません。

    ただお店としては客たちが一歩外へ出たら個人的な人間関係は感知したくない
    でしょうし、大人の常識で人間関係を考えるべきは当然です。それでもお店で
    知り合った人同士が何かトラブルを起こしてお店へ苦情などがいけばお店の信
    用や売上げにも関わるため、客同士がビジネスや男女関係絡みなどで外で個人
    的に交流することは規制しようとか、そういう関係が生じないように監視しよ
    う、という意識を持つ場合もあるようです。

    私の場合以前のトラウマがあるため、今でも関係ないお店でも女性と親しく話
    したり、個人情報を交換しようとすることなどはやや抵抗があります。折角
    親しくなりたくてもナンパと思われて女性客やお店から嫌がられないか、些細
    な行動でいきなり出入り禁止処分をされたりしないか、といったことが気にな
    って仕方がないからです。理解者や同好の士の輪を広げていきたいという観点
    からはこうした意識をもたざるをえないのは甚だ残念な次第ではあるのですが。

    お店の経営方針やシステムはそれぞれのお店のコンセプトで自由ですし、私た
    ちも法律に反しない限り行動や選択の自由があります。でもこれまでこちらの
    スレッドで問題視されてきた「日本人客同士のマナー」というだけでなく、
    多分にお店の経営者の感覚や人格、外国人スタッフの能力や人間性、更にお店
    の外までも含んだ広い人間関係への対応の仕方・・といった英語力や会話の技
    能なり礼儀だけでは済まない多様な問題点が英会話カフェにはあるように思え
    ます。そしてそれらを踏まえて、何をして良いのかいけないのか、また誰の権
    利が尊重されるべきで、責任とされるべきか、といったことを明瞭に判断する
    客観的な判断基準を考えるのは難しいことだと感じてしまっています。

    楽しいはずのカフェへの参加が却って心理的あるいは社会的な負担を呼んだり、
    嫌なトラウマになっていってしまうのはとても残念です。もっと良い方向で
    対応の仕方を考えてゆければ、とも思います。「日本人客同士のカフェ内での
    会話のマナー」というこれまで議論されてきた以外のこうした多様な諸点につ
    いて、皆さん何かご意見などをお聞かせ願えませんでしょうか?
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<英会話カフェでのマナー /くまっころ >>Re[2]: 英会話カフェでのマナー /tea salon
>>Re[2]: 英会話カフェでのマナー /K
>>Re[2]: 英会話カフェでのマナー /BB
>>Re[2]: 英会話カフェでのマナー /カフェホッパー
 
上記関連ツリー

● 英会話カフェでのマナー /くまっころ (05/06/03(Fri) 23:44) [419]
......● Re[1]: 英会話カフェでのマナー /カフェホッパー (05/10/23(Sun) 09:47) [539] ←Now
............● Re[2]: 英会話カフェでのマナー /tea salon (05/10/24(Mon) 09:03) [540]
............● Re[2]: 英会話カフェでのマナー /K (05/10/26(Wed) 23:43) [543]
............● Re[2]: 英会話カフェでのマナー /BB (05/10/31(Mon) 10:54) [545]
............● Re[2]: 英会話カフェでのマナー /カフェホッパー (05/11/15(Tue) 09:24) [550]
..................● Re[3]: 英会話カフェでのマナー /りんごの芽 (05/11/15(Tue) 20:48) [551]
........................● Re[4]: 英会話カフェでのマナー /tea salon (05/11/24(Thu) 19:41) [555]
..............................● Re[5]: 英会話カフェでのマナー /りんごの芽 (05/11/25(Fri) 12:58) [556]
....................................● Re[6]: 英会話カフェでのマナー /カフェ好き (05/11/25(Fri) 13:12) [557]
..........................................● Re[7]: 英会話カフェでのマナー /りんごの芽 (05/11/26(Sat) 09:23) [558]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
    Name/
    E-Mail/

    └>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
    削除キー/ (半角8文字以内) 

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29