戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL
ツリー表示

● 海外生活・・ /€ (08/11/07(Fri) 19:18) [913]
......● Re[1]: 海外生活・・ /コーヒー (08/11/10(Mon) 04:52) [916]
............● Re[2]: 海外生活・・ /€ (08/11/12(Wed) 23:23) [919]
..................● Re[3]: 海外生活・・ /コーヒー (08/11/14(Fri) 18:23) [921]
........................● Re[4]: 海外生活・・ /€ (08/11/14(Fri) 19:18) [922]
............● Re[2]: 海外生活・・ /yuriko (08/11/10(Mon) 06:27) [917]
..................● Re[3]: 海外生活・・ /€ (08/11/12(Wed) 23:42) [920]
........................● Re[4]: 海外生活・・ /yuriko (08/11/15(Sat) 07:27) [923]
..............................● Re[5]: 海外生活・・ /€ (08/11/15(Sat) 08:46) [924]
....................................● Re[6]: 海外生活・・ /yuriko (08/11/16(Sun) 05:11) [926]
..........................................● Re[7]: 海外生活・・ /€ (08/11/17(Mon) 09:07) [928]


親記事 / ▼[ 916 ]
NO.913  海外生活・・
□投稿者/ €
□投稿日/ 2008/11/07(Fri) 19:18:42
 たまたまブログを見ていたらワーホリやオーペア、学業を目的に会社を退職して
海外で楽しく新しい生活をされている方々を見かけます。
自分の好きなことをして生活していれば華やかで生活も楽しそうに見えますが、一
方で他のサイトで結婚をして永住している人のコメントを読むと「嫁姑問題」とか
「暴力」「収入の面」だとか現実的で息苦しいコメント。

旅行や長期滞在としてではなく3度目の滞在になりますが、これからフランスに永
住となるので海外に住んでいる方の気持ちを聞いてみたくなって投稿しました。

ワーホリ、学業、研修、出張、結婚、駐在など 短期・長期・永住問わず
何かの理由で海外に滞在されている方
海外生活はどうですか?




▲[ 913 ] / ▼[ 919 ] ▼[ 917 ]
NO.916  Re[1]: 海外生活・・
□投稿者/ コーヒー
□投稿日/ 2008/11/10(Mon) 04:52:28
国際結婚をしている40歳の主婦です。

海外生活は私にはあってない、って言うのが正直な感想です。
可能とあらば今すぐにでも日本に帰りたいですね。

留学中に今の夫と知りあい、大恋愛の末結婚にいたりました。
夫との結婚を選んだゆえに、海外で生活しています。

夫とは仲良く暮らしていますし、子供も生まれて幸せなのは認めます。
でもやはり心がいつも日本にあるので、、、、
だから一年に一度は必ず日本へ帰っています。

多分時間の経過とともに、段々こちらに根を下ろしていくんでしょう、と
友達は言っていますが、私は根を下ろすことは無いと思います。

フランスに永住って、もしかしてご結婚ですか?




▲[ 916 ] / ▼[ 921 ]
NO.919  Re[2]: 海外生活・・
□投稿者/ €
□投稿日/ 2008/11/12(Wed) 23:23:55
> 国際結婚をしている40歳の主婦です。
>
> 海外生活は私にはあってない、って言うのが正直な感想です。
> 可能とあらば今すぐにでも日本に帰りたいですね。
>
> 留学中に今の夫と知りあい、大恋愛の末結婚にいたりました。
> 夫との結婚を選んだゆえに、海外で生活しています。
>
> 夫とは仲良く暮らしていますし、子供も生まれて幸せなのは認めます。
> でもやはり心がいつも日本にあるので、、、、
> だから一年に一度は必ず日本へ帰っています。
>
> 多分時間の経過とともに、段々こちらに根を下ろしていくんでしょう、と
> 友達は言っていますが、私は根を下ろすことは無いと思います。
>
> フランスに永住って、もしかしてご結婚ですか?
>
コーヒーさん コメントをありがとうございます。
フランスへは結婚のために永住することになっています。
学業や仕事が目的の滞在ではないので単独でやっていくのではなく
彼の家族や友達、そのまわりの人などそれなりに現地の人と文化や習慣に沿って過
ごしていかなければならないのでいろいろと不安の種があります。

私自身(26歳)、強気で難しい性格な上に愛嬌もなく
物事の好き嫌いがはっきりしていて柔軟性に欠けるタイプなので
言葉も満足に出来ずに新しい境地でやっていけるのかが不安があります・・。









▲[ 919 ] / ▼[ 922 ]
NO.921  Re[3]: 海外生活・・
□投稿者/ コーヒー
□投稿日/ 2008/11/14(Fri) 18:23:44

> >
> コーヒーさん コメントをありがとうございます。
> フランスへは結婚のために永住することになっています。
> 学業や仕事が目的の滞在ではないので単独でやっていくのではなく
> 彼の家族や友達、そのまわりの人などそれなりに現地の人と文化や習慣に沿って

> ごしていかなければならないのでいろいろと不安の種があります。
>
> 私自身(26歳)、強気で難しい性格な上に愛嬌もなく
> 物事の好き嫌いがはっきりしていて柔軟性に欠けるタイプなので
> 言葉も満足に出来ずに新しい境地でやっていけるのかが不安があります・・。
>
>
自分の事を強気で愛嬌がなくて、とおっしゃっていますが、自分で欠点だと思って
ても、それはそれでその人の個性なんだと私は思います。

私は愛嬌があって、誰にでも仲良くしている人よりも、トピさんの様な人の方が
好きです。私は昔から教室の中で愛嬌を振りまいている子よりも、隅っこで小さく
なっている子に、よく声をかけていましたね。で、よくその子と遊ぶ約束をしてい
ました。

誰にでも愛嬌をふりまいているのは、とてもいい事だと思います。でも少し意地悪
な言い方をさせてもらうと、そういう子って何を考えてるかわかんないな〜って思
うんですよね。こんな言い方で本当にすみません。あくまで私の体験の事実からで
す。

だから好き嫌いがはっきりしているって言う事は、相手にとってわかりやすくて
ストレスを与えない人物だと思いますが。。。どうでしょう?

慣れない土地で、色々不安もありますでしょうが、とにかく頼りになるのは旦那さ
んです。自分の出来る範囲で力まず、ゆっくりと結婚生活をスタートさせてくださ
いね!お幸せに!






▲[ 921 ] / 返信無し
NO.922  Re[4]: 海外生活・・
□投稿者/ €
□投稿日/ 2008/11/14(Fri) 19:18:44
コーヒーさん
コーヒーさんのように分かち合ってくれる友達が現地で見つかったら、随分気の持
ち方も変わるのだろうと思います。
友達できるかな・・・。

彼は鉄の心を持った?曲げない人なので、彼の力をかりて、後々はその力も借りずに
現地で幸せな生活をしていきたいと思います。

温かいコメントをどうもありがとうございました。
勇気がわいてきました。



▲[ 916 ] / ▼[ 920 ]
NO.917  Re[2]: 海外生活・・
□投稿者/ yuriko
□投稿日/ 2008/11/10(Mon) 06:27:26
海外生活15年目です。
私も国際結婚組なのですが、最近思うのは、結局どこに住んでもいいところも悪い
ところもある、ということでしょうか。

もちろん日本のほうがいいと思う事や、こちらの習慣や人々の考え方についていけ
なくてしんどいこともありますし、日本で暮らせるならそのほうが楽だとも思いま
す。
でも、逆にこちらにいたほうが気楽な面もあったり、言いたいことがいえたりする
こともありますし、こちらのやり方の方が合理的だなと思うこともあります。

日本は大好きですし(海外にいると日本のいい面が見えてくるし)、日本を離れて
から15年間で築いてきたものも大切なので、どちらかを選べといわれると選べない
かも。

嫁姑問題など、人間関係の問題などは、どこにいてもあることだと思います。
また海外生活に期待されすぎると、がっくりくることが多いかもしれません。
永住されるということですから、あまり期待しすぎず、あまりおもしろくないかも
しれないけど何とかなるだろうぐらいに思っておかれるといいのでは?

あと、いざとなったら(一時)帰国するぐらいに考えて、その分の費用は別に用意
しておくと、気分的に楽ですよ。私も慣れるまでは「嫌だったら帰っちゃおう」と
(本当にすぐ帰れるかは別にして)思っていました。



▲[ 917 ] / ▼[ 923 ]
NO.920  Re[3]: 海外生活・・
□投稿者/ €
□投稿日/ 2008/11/12(Wed) 23:42:22
> 海外生活15年目です。
> 私も国際結婚組なのですが、最近思うのは、結局どこに住んでもいいところも悪

> ところもある、ということでしょうか。
>
> もちろん日本のほうがいいと思う事や、こちらの習慣や人々の考え方についてい

> なくてしんどいこともありますし、日本で暮らせるならそのほうが楽だとも思い

> す。
> でも、逆にこちらにいたほうが気楽な面もあったり、言いたいことがいえたりす

> こともありますし、こちらのやり方の方が合理的だなと思うこともあります。
>
> 日本は大好きですし(海外にいると日本のいい面が見えてくるし)、日本を離れ

> から15年間で築いてきたものも大切なので、どちらかを選べといわれると選べな

> かも。
>
> 嫁姑問題など、人間関係の問題などは、どこにいてもあることだと思います。
> また海外生活に期待されすぎると、がっくりくることが多いかもしれません。
> 永住されるということですから、あまり期待しすぎず、あまりおもしろくないか

> しれないけど何とかなるだろうぐらいに思っておかれるといいのでは?
>
> あと、いざとなったら(一時)帰国するぐらいに考えて、その分の費用は別に用

> しておくと、気分的に楽ですよ。私も慣れるまでは「嫌だったら帰っちゃおう」

> (本当にすぐ帰れるかは別にして)思っていました。
>
yurikoさん コメントをありがとうございます。
いざとなったら帰国するための貯金は確かに必要ですよね。
となると、現地で仕事を見つけなければなりません。
今現在は弱気な気持ちで移住に向けてたくさんの事で心が不安定になっています
が、子供が出来たら気持ちの持ち方や考え方が引き締まるのかなと思っています。

15年間現地で生活されているんですね。
どんな15年間だったんでしょうか。

日本にいる時点であーだこーだ言っても、結局歩きだす手前でじたばたしているだ
けで、時計はマイペースに出発して新しい生活を始める日まで進んでいっていま
す。出発の日までに、どうにかフランスでうまくやっていけるようにと願っていた
り、不安にあっていたり、負のスパイラルを想像していたり・・・

現地での一番の不安の原因は、彼の家族です。
その次は、親戚や友達、家族など人と接するFETEが多い。
続いて、言葉の問題。

好きなところは、仕事ではなく家族を大事にした生活を送れる事。
素敵な街並。気楽な考え方。息ぐるしくない事など。

今は、フランスの好きなところよりも不安材料の方が明らかに大きいので
この不安をどうにかしたいところです。



▲[ 920 ] / ▼[ 924 ]
NO.923  Re[4]: 海外生活・・
□投稿者/ yuriko
□投稿日/ 2008/11/15(Sat) 07:27:19
強気ではっきりした性格なら、フランス生活に向いていると思いますよ!
実は私もフランス在住なのですが、「人の話を聞かない&自分の言ったことも覚え
ていない&自分が一番正しい」フランス人(笑)(もちろんそうでない人もいます
が)に振り回されないためには、ちゃきちゃきした性格の方がいいかもしれませ
ん。日本的に気を回したり、言葉の裏の意味まで考えたりすると疲れるかもしれま
せんよ。

家族関係は、日本にいてもついて回る問題だと思います。
私の場合、日本だったら「なんて常識のない嫁なの?」と思われているようなとこ
ろでも、外国人だからわからないんだろう、と思われて得をしていることもあるよ
うな気がします。「フランスではどうなんですか?」とこちらから聞いてしまう
と、結構教えてもらいました。

それから、Feteなどは、無理して出る必要はないんですよ。
また結婚したては、お披露目もかねてFeteなどもあるかもしれませんが、本格的に
結婚生活が始まったり、子供ができたりすると、それほど機会もなくなります。
(出費も二人分になるし)

帰国費用は、日本から貯金をへそくりとして持っていくとか、フランス行きのチケ
ットを往復にしておくとかしてはどうでしょう? 次に日本に帰るのはいつ、と決
めておくのも、「その時までとりあえずがんばろう」と思えるのでいいかもしれま
せん。

新しい生活に不安はつきものだと思います。でも結婚をやめてフランスに行かない
ことにするかといわれれば、そうではないですよね。彼と一緒に暮らせるというこ
とで、幸せなこともたくさんあるはず。海外生活というより、彼との生活のことを
メインに考えてみてはどうでしょう?



▲[ 923 ] / ▼[ 926 ]
NO.924  Re[5]: 海外生活・・
□投稿者/ €
□投稿日/ 2008/11/15(Sat) 08:46:03
 彼との生活をメインに・・そうですね。それが一番大切な基盤ですね。
彼とはその基盤は大分前からセメント状からコンクリート状に落ち着き、強い信頼
関係が出来上がっているのですが、彼の家族(2か月同居にもかかわらず全く打ち
解けず)発展途上中なのでそのことを心配しています・・・。
結婚は二人が仲良ければいいということではない、両家と結婚するようなものだ
とも聞きますし・・・。

現在は日本にいますが、フランスにいる時は確かに「彼との生活をメイン」に考え
ていましたし、勝手にそういう状況になっていました。
考え出したら、変な不安・悪夢を思い出してしまいました・・。
悪夢というかそれは紛れもない現状なのですが。

yurikoさんは、フランスに15年も住んでおられるそうですが、
フランスはどうですか?
よく合う合わないがある国のように言われていますが。



▲[ 924 ] / ▼[ 928 ]
NO.926  Re[6]: 海外生活・・
□投稿者/ yuriko
□投稿日/ 2008/11/16(Sun) 05:11:42
フランスに合うかどうか、自分自身でも合っているのかいないのかわかりません
が…。

実は私は初め、フランスにはあまり来たくなかったんです。ヨーロッパの別の国で
働いている時に結婚して、その国がとても気に入っていたのですが、旦那について
フランスへ…というパターンだったので。
だからフランス生活への夢とか全然なかった(むしろ環境や生活レベルが悪くなる
なと思っていた)ので、かえって「ああ、こんないいところもあるんだ」という発
見ができました。

それでも最初の数年は、「フランス(フランス人)なんてもうやだ!」と思うこと
もしばしばで、とてもしんどい時期もありました。
でも、旦那が仕事を辞めて日本に住むことは難しかったし、こちらで仕事をしたり
子供が生まれたりすると、日常の忙しさにまぎれて、まあしょうがないと思えるよ
うになってきました。そうしているうちに、フランスでの生活が長くなってきて、
それなりに友達もできたり、自分の居場所ができてきたように思います。それにど
のみちフランスにこれからも住むならば、いいところを見ていく方が気分がいいで
すしね。

フランスではご両親と同居されるのですか?
同居だと、国内外を問わず、大変な面もあるかもしれませんね。
でも、2か月同居されただけでは、すごく打ち解けるというところまではいかない
のでは? むこうのご両親も、日本人とどうして接していいかわからず戸惑ってい
らっしゃるのかもしれないし、お互いに様子をみながら気をつかっているという段
階ではないかと思います。
万が一、向こうのご両親がこの結婚をよく思っていないとか、東洋人に偏見を抱い
ているとかでしたら、彼にはっきり抗議をしてもらいましょう。もちろん彼と結婚
することで、彼の家族とも家族になるのですが、よほどの大貴族の家柄でもない限
り、その家と結婚するということはないのではないでしょうか。

また、フランス人で、こちらのことを気を使ったり、察してくれたりする人という
のは少ないと思います。たとえば、一人ポツンとしていても、こちらから行動を起
こさなかったら「この人は一人でいるのが好きなのね」と放っておかれるというこ
ともよくあります。逆にいうと、個人の意思を尊重してくれるということですが。

私も、義理のお母さんとはいろいろなおしゃべりをするようになりましたけど、義
理のお父さんと二人きりになったりすると、今でも何をしゃべっていいかとかすご
く緊張しますよ。5年間一緒に仕事をしている同僚の名字(ファーストネームは知
っていても)を知らないということも多々ある国ですので、気長に関係をつくって
いかれるといいと思います。



▲[ 926 ] / 返信無し
NO.928  Re[7]: 海外生活・・
□投稿者/ €
□投稿日/ 2008/11/17(Mon) 09:07:56
yurikoさんからのコメントで勇気がわいてきましたし、本当に励まされました。
私は彼からも言われますがネガティブな人間なので、yurikoさんのような利口な考
え方を全く思いつきませんでしたし、そのような考えになる余裕もありませんでし
た。
お話を聞けて本当に良かったです。
フランス長年住んでいると日本人離れした考えになっていき、いいようにも悪いよ
うにも変わるようなことを聞きますが、yurikoさんは本当に綺麗な心を持っていま
すよね。純粋な心を未だにもっている気がします。
まるで、フランスに永住したら、心が荒むような書き方をしてしまいましたがそう
いうわけではありません。いろいろな試練を乗り越えて変わっていく部分があると
いうことです。

本当にありがとうございました。
また、是非お話したいです。

[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29