問1 アイドレス基礎(各5点) 以下に該当する個人着用アイドレス、組み合わせを述べなさい a.4/12現在、共和国の中で一番高い医療能力を持つ個人着用アイドレス b.4/12現在、共和国の中で一番高い整備能力を持つ個人着用アイドレス c.4/12現在、共和国の中で一番高い遠距離戦能力を持つ個人着用アイドレス d.4/12現在、共和国の中で一番高い偵察能力を持つ個人着用アイドレス+I =Dの組み合わせ(コ・パイ評価含む) 補足: ・技使用可(連戦+2、I=Dの技、個人技含む) ・I=Dは改良、新型全て使用可能(PGゴールデンは考慮しない) ・パイロットとコパイは別藩国の組み合わせでもいい ・得られる数値、使用する燃料・食料・資源も記述すること 問2 戦力計算(20点:解答のみ10点) 評価18のユニットが1体、評価15のユニットが7体、評価14のユニットが 1体、評価13のユニットが1体いる。 a.これらの合計評価を求めなさい。なお、考え方も併記すること。
ツール使用のため答える資格がないと判断します。
問3 戦闘ルールの把握(各4点) A:フェザーワルツ隊 B:アメショー隊 C:トモエリバー隊 D:南国人+学生+歩兵+工兵隊 E:東国人+忍者+サイボーグ+WDダンサー隊 の部隊編成で出撃した。
a.偵察を行うのに適した隊を一つ選択しなさい。 アメショー隊 理由 AR値15及び感覚の高さから、また伏せで前進可能から被発見率の低下が狙えるた め
b.偵察に使われるリクエストと評価を推定して答えなさい。 CWTGより転載 >2007年04月09日 >13:47 芝村裕吏 >仮にRPで3、イラスト1、2枚で2、作戦で2を得れば合計で7は得られます。 これは20人くらいいる場合、自分達だけでがんばった場合の控えめの数値です。 >これでも、過去の索敵は12、14だったので17なら高いほうがきてもターゲッ トゾーン内です。(100%成功)
上記より、リクエストは感覚、評価は14〜17、14程度が必要と思われる
推測ではありません
c.偵察が成功し、敵を発見した。まだ相手に気づかれていないので、そのまま発見されないよ う攻撃ポイントに部隊を展開させるとした場合、この時の判定に使われるリクエストと評価を推 定し答えなさい。
隠蔽判定であると判断 リクエストは幸運、過去の戦例(玄霧藩国戦)から評価は14
d.以上が完了した場合、ここまでに行った行動は ・1.中距離移動+偵察、 ・3.短距離移動 である。敵は遠距離の射程にいる。 攻撃に参加できるのはA,B,C,D,Eどの隊か。
E部隊以外 理由 AR 中距離移動+偵察:B隊で15−3−2=10であり短距離移動してもE隊は遠距 離射撃戦行為が組み合わせに入っておらず、参加不能である
e.全部隊で攻撃する方法があれば述べよ。 上記考察より白兵戦を実施する。(幸運が高ければ待ち伏せを行う。(隠蔽判定)が、E隊は幸 運が0の為実行は困難
問4 作戦立案(20点 論述) 「偵察」「射撃」「突撃」「回避」「陽動」「侵入」「陣地構築」 などのいずれか一つの局面を選択し、有効な戦術を一つ述べよ (200字以内) 全ての局面が連動して初めて有効な作戦であると思うが、敢えて全てが統合する と思われる『突撃』を例に挙げる。 『突撃』 総戦力を全て集めて行うべきである。 この際、進出するべき目標と、後方からの援護射撃をどこまで行うのか、白兵戦 はどの時点まで実施するのか(ARいくつまで)を確実に立案する。 援護射撃(目標に緊迫)>突入(射程延伸)>近距離から白兵戦(射撃部隊は敵後方部隊と突 入部隊の分断)>突入部隊の離脱援護:この流れが一例であると思われる。 無論、突入後に陣地構築も必要な場合があるかもしれない。
問5 その他(各10点) a.参謀として日頃から気に掛けておいた方がよいと思われる情報(データ等)を挙 げよ (自由回答)
1 各藩国の持つ資源、燃料、食料の備蓄 2 各アイドレスの特性 総合を行う場合なども考えて評価値、技、可能行為、特殊の把握 3 藩国民の参加可能日程 後述するが、RP、イラストなど藩国国民の戦闘における役割は大きい、それ も踏まえて有利な時期に戦闘を起こせるように作為することも必要と思われる。
b.イラスト、RP、作戦立案などで限界突破を行う方法を一つ考えて述べよ
RPは、各藩国民の参加可能日程を掌握し有利な時期に戦闘を行う(戦例:亜細 亜の曙) イラストは、作戦立案と同じくして、まずは大筋の戦闘要領を決定、それを細部 に絞り込む形で作成する。
全て決定した後では時間の余裕がなくなるため、努めて技族に対して早め早めの 作業要求をしておくべきである。
|