突発性企画感想用掲示板
HOME  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:夏樹夕
ツリー表示

★ 【桜】サクラサク /志芽凛 (09/06/03(Wed) 00:56) [482]
......★ Re[1]: 【桜】サクラサク /RED (09/06/03(Wed) 22:51) [488]
............★ Re[2]: 【桜】サクラサク /志芽凛 (09/06/05(Fri) 00:51) [495]
......★ Re[1]: 【桜】サクラサク /帯刀彪 (09/06/05(Fri) 01:22) [496]
............★ Re[2]: 【桜】サクラサク /志芽凛 (09/06/07(Sun) 21:18) [499]
......★ Re[1]: 【桜】サクラサク /藤原湾 (09/07/17(Fri) 22:34) [510]


親記事 / ▼[ 488 ] ▼[ 496 ] ▼[ 510 ]
NO.482  【桜】サクラサク
□投稿者/ 志芽凛
□投稿日/ 2009/06/03(Wed) 00:56:52
宜しくお願いします。



▲[ 482 ] / ▼[ 495 ]
NO.488  Re[1]: 【桜】サクラサク
□投稿者/ RED
□投稿日/ 2009/06/03(Wed) 22:51:19
「サクラサク」を読ませていただきました。

春の陽射しが、桜の花びらを通して注ぎ込む光の中で、
一瞬だけ主人公に見えた少女の家族の幻影――
そのラストシーンがとても美しく思えました。

また、桜のシーンが“陽”を、主人公の心の内で“陰”を表していて、
ピアノの伴奏という言葉が出てきたところから、
そのコントラストがひとつの楽曲を奏でているようにも感じました。

少し気になったのですが、キャラクターの年齢が今ひとつつかめませんでした。
主人公は冒頭での部活帰りという言葉から、
中、高校生くらいだと察せられるのですが、
三つ違いの姉が登場するまで、どちらか絞り込めず。
少女もひらがなを多用した舌足らずなセリフで、小さい子だとは思いましたが、
具体的に何歳くらいと書いてもらった方が
読者がイメージする上でよかったかも。

その他の描写などは、ちゃんと書かれていらっしゃるので、
この一点だけもったいないと思いました。

乱筆・乱文、お気に障りましたら申し訳ありません。
これからも創作活動に励んでくださいませ。



▲[ 488 ] / 返信無し
NO.495  Re[2]: 【桜】サクラサク
□投稿者/ 志芽凛
□投稿日/ 2009/06/05(Fri) 00:51:33
こんにちは、はじめまして。
ご感想、ありがとうございます^^ そう言って頂けてとても嬉しいです。どちら
かというと微妙な心の動きを描いたお話だったので、こんな感想を頂けるとは思っ
ていませんでした。

年齢は、うっかりしておりました(笑)ご指摘ありがとうございます。
少女の方は、「ランドセルを背負った少女」と最初描写していたのですが、今春休
みじゃん、と思って削ってそのまんまでした;
また短編でしたし、今回ライトノベルというよりも純文学よりでしたので、細かく
描写していないせいもありますね。読んだ方のご想像にお任せ致します^^
まだまだ精進です。

REDさまのお話も、近いうちに読ませて頂きます〜。
それでは、失礼いたします。



▲[ 482 ] / ▼[ 499 ]
NO.496  Re[1]: 【桜】サクラサク
□投稿者/ 帯刀彪
□投稿日/ 2009/06/05(Fri) 01:22:49
『サクラサク』拝読しました。
先にREDさんの作品を読んでいたので、「お、また『サクラ咲く』だ」と思ったの
ですが、全然方向性が違っていましたね。
同じお題でも全然違う世界が読めて、興味深い限りです。

さて。
読後の最初の感想は「いい話だー」でした。
篤志の思考はなかなか重くて暗い方向に向きがちなのに、ラストの情景が全部攫っ
て、とても温かい読後感が残りました。

情景の描写と、登場人物の行動の描写、心情描写、いろんなものが入り混ざって書
かれているのに、ちっとも冗長にならず、むしろとてもバランスよく書かれている
ところに感動しました。
説明臭くないのに、状況が頭に思い浮かべられる適度なリアル感といいますか……
上手く説明できませんが(苦笑)
こういう文章のバランスには憧れがあるので、読み返して勉強させてもらおうと
思っております。

素敵なお話を有り難うございました!



▲[ 496 ] / 返信無し
NO.499  Re[2]: 【桜】サクラサク
□投稿者/ 志芽凛
□投稿日/ 2009/06/07(Sun) 21:18:00
こんばんは、はじめまして。
お読みくださり、ありがとうございます^^

良い話だと言って頂けてひそかに飛びあがっております。高校生の時って、何かと
色々考えてしまうもんじゃないかな、と思い、その感情をちろっと表現してみました。

まだまだ私も修行中の身ですので、そのようなお言葉を頂けると非常に嬉しいです。
文章のバランスと言いますか、テンポみたいなものは中々難しいですよね。舞い上
がって書くと、思い浮かべた光景がちっとも文章になっていなかったり。逆に、長
すぎる文章になってしまったり。気がついたら会話しか書いてなかったり。

私も勉強の毎日です;

ご感想、ありがとうございました!




▲[ 482 ] / 返信無し
NO.510  Re[1]: 【桜】サクラサク
□投稿者/ 藤原湾
□投稿日/ 2009/07/17(Fri) 22:34:43
 こんにちは、はじめまして。
 遅くなりましたが、感想を書かせて下さい。
 主人公の心の情景を電気をつけない部屋で表わしているのが、すごいと思いまし
た。少女とのエピソードも上手く使われていて、彼が本当にしたいことや心の揺ら
ぎなどが、ストレートに伝わってきました。
 それでは短文ですが、失礼します。

[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29