突発性企画感想用掲示板
HOME  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:夏樹夕
ツリー表示

★ 夏@理想家の夏  /涼本和華 (09/08/02(Sun) 02:51) [515]
......★ 拝読しました♪ /RED (09/08/03(Mon) 20:24) [520]
............★ Re[2]: 拝読しました♪ /涼本和華 (09/08/04(Tue) 11:44) [523]
......★ Re[1]: 夏@理想家の夏  /saki (09/08/07(Fri) 01:02) [525]
......★ Re[1]: 夏@理想家の夏  /あおはね (09/09/13(Sun) 03:51) [532]
......★ Re[1]: 読ませていただきました。 /藤原湾 (09/09/26(Sat) 21:40) [538]
......★ 有難うございます! /涼本和華 (09/09/27(Sun) 22:16) [539]


親記事 / ▼[ 520 ] ▼[ 525 ] ▼[ 532 ] ▼[ 538 ] ▼[ 539 ]
NO.515  夏@理想家の夏 
□投稿者/ 涼本和華
□投稿日/ 2009/08/02(Sun) 02:51:43
ご感想は甘口でお願い致します。



▲[ 515 ] / ▼[ 523 ]
NO.520  拝読しました♪
□投稿者/ RED
□投稿日/ 2009/08/03(Mon) 20:24:20
「理想家の夏」を読ませていただきました。

私の勝手なイメージで申し訳ないのですけれど、
どうしても、この狂気の主が、一人でブツクサ言っている偏屈なオヤジとして
頭の中に浮かんできました(苦笑)。
もう消すことはできません(笑)。
多分、涼本さん自身は違うイメージを持っておられるのでしょうけど……。

冒頭、『世界は白が望ましい。』とあることから、
この者にとって、病室にて横臥していることが幸福なのでしょうか。
ふと、そんなことも考えました。

ちなみに私は暑さが苦手なので、夏は嫌いです。
読んでいて、室温が上がったような気がしました。
ひょっとして、そういう効果があるとか?

乱筆・乱文、お気に障りましたら申し訳ありません。
これからも創作活動に励んでくださいませ。



▲[ 520 ] / 返信無し
NO.523  Re[2]: 拝読しました♪
□投稿者/ 涼本和華
□投稿日/ 2009/08/04(Tue) 11:44:35
REDさん、ご感想有難うございました!
主のイメージが偏屈親父とのこと……嬉しいです!私はこの度、この「主」を書く
にあたって、人物像を一切イメージせずに書きました。読み手さんのイメージを重
宝したかったからなのですが、これで一つ、「主」の姿が浮かびました!
彼(彼女?)にとって世界とは、過去の幻影と、おっしゃるとおり病室が統べてで
す。暑くなってくださって有難うございました!



▲[ 515 ] / 返信無し
NO.525  Re[1]: 夏@理想家の夏 
□投稿者/ saki
□投稿日/ 2009/08/07(Fri) 01:02:32
こんばんは!
「理想家の夏」拝読いたしましたv

始まりが印象的なお話でした!
主人公一人称の、夏、の意見についてしっかりと説得力があって、
確かに夏がいちばん変かもな、と妙に頷いてしまったりするのですが、
(冷夏のくだりであるとか、そうですよね^^; 今はホントに八月なのかっ)
だんだん読んでいる側の感情と剥離していく、少しずつズレていくくだりが、鬼気
迫る感じで。文章の一分の隙もなく思えて、ぞわっとしました。
夏、って、明るくて陽気なだけではないのですね〜。
強い光に影が濃くなって、薄ら寒い一面もまたあることを思い出します。
そして個人的に、魯迅の狂人日記も思い出したり^^ 良い感じに狂っておりま
す…
いやいやドキドキでした。ありがとうございました!
そして乱文大変失礼いたしました。



▲[ 515 ] / 返信無し
NO.532  Re[1]: 夏@理想家の夏 
□投稿者/ あおはね
□投稿日/ 2009/09/13(Sun) 03:51:47
 何とも感想を述べるのが難しい作品だと思います。内容のほとんどが登場人物の独白で構成されている訳です
から、一種のエッセィという風に読むことも出来ますし、「作者≠登場人物」である以上、純然たる小説と読む
ことも出来るような気がします。ただ、そうなると評論分にカギ括弧をつけて、それを作中人物の独白として描
くのは小説と呼べるのだろうか、などと作品から離れたところまで思考が飛んでいってしまい、収拾がつかなく
なってしまいました。

 そういった諸々を脇に置いて、純粋に文章についての感想を述べますと、いくらかチグハグな印象を受けまし
た。旧仮名遣いを用いて鹿爪らしい思考を繰り広げているのですが、所々、「緩んだかな」という印象を受けた
りします。
 また、「七月も末になったというに、なぜ前線が停滞していなければならぬのだ。」といったように怒り方
(?)が不自然な部分も見受けられ、それらが相まって登場人物は「背伸びして難しい言葉を使いたがる中年以
降の男性or若い女性」という印象を受けました。

 「背伸びをしている」という人物像が頭にあったためか、後半の同じ文章が続く部分、カタカナの部分でもそ
れほど強い印象あるいは恐怖感を覚えず、最後はどこか低調なまま読み終わったというのが正直なところでし
た。
 この作品が最後に狂気を演出することを企図した作品だとしたら、最初は読者も共感できるような穏やかな語
り口で徐々に読み手の意識と乖離していくような構成にした方が効果的であったかもしれないと思います。

 斬新な構成で、他の作品が汗が滴るような暑さを感じさせる中、その暑さが過ぎて逆に暑さを感じなくなって
しまうような、白いシーツとカーテンに囲まれ、耳に聞こえる虫の声がずっと遠くに行ったように小さくなっ
て、窓の向こう見える景色は蜃気楼のように揺れていて――そんな寒さのようなものを感じさせる暑さを演出し
たという意味でこの競作の中でも独自の地位を築かれているなと感じました。



▲[ 515 ] / 返信無し
NO.538  Re[1]: 読ませていただきました。
□投稿者/ 藤原湾
□投稿日/ 2009/09/26(Sat) 21:40:09
 こんにちは、遅ればせながら感想を書かせてください。
 彼の気持ちも分からないではないようなぐらい季節が曖昧な昨今、それに甘んじ
た人が多いように感じられます。そんな中こんな考えの人がいても良いなと思いま
した。行き過ぎも怖いですが……。自分ではあまり読まない種類の話だったので、
新鮮でした。ありがとうございました。
 それでは失礼します。



▲[ 515 ] / 返信無し
NO.539  有難うございます!
□投稿者/ 涼本和華
□投稿日/ 2009/09/27(Sun) 22:16:47
REDさん、sakiさん、あおはねさん、藤原湾さん。
ご感想有難うございます。
ちょっと奇妙な感想を送りにくいものを書いてしまったので、ここまでご丁寧なご
感想をいただき、感謝しております。日頃、こういう話はあまり書かないので、自
分でも迷ったのですが、色んな感じ方をしていただき、すごく嬉しいです。
文章というものは、100人の人が読めば、100通りの解釈の仕方がるものだ、
と信じているので、皆様のご感想をよく熟考して、また創作していきたいです。
本当に有難うございました!

[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29