戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● 英語 /GPO (09/10/05(Mon) 16:56) [51933]
......● GPOさんへ・・・Re[1]: 英語 /しぇりー (09/10/06(Tue) 02:53) [51937]
......● Re[1]: 英語 /ほどほど (09/10/06(Tue) 08:44) [51939]
......● Re[1]: 英語 /つま (09/10/06(Tue) 10:58) [51940]
............● つまさんへRe[2]: 英語 /しぇりー (09/10/06(Tue) 15:36) [51945]
..................● Re[3]: 英語 /GPO (09/10/06(Tue) 17:58) [51947]
........................● GPOさん 場所間違えました。 /yuri (09/10/06(Tue) 18:40) [51949]
........................● Re[4]: 英語 /おばちゃん (09/10/13(Tue) 14:34) [51985]
..............................● Re[5]: 英語 /毎日 (09/10/14(Wed) 15:38) [51987]
..................● Re[3]: 英語 /yuri (09/10/06(Tue) 18:21) [51948]
........................● 長野県のkintaおばさん /a (09/10/13(Tue) 22:46) [51986]
......● Re[1]: 英語 /canvas (09/10/06(Tue) 20:30) [51951]
......● Re[1]: 英語 /Non (09/10/09(Fri) 20:24) [51975]
............● Re[2]: 英語 /桃 (09/10/20(Tue) 22:41) [51990]
............● Re[2]: 英語 /rika (09/12/28(Mon) 20:32) [52071]


親記事 / ▼[ 51937 ] ▼[ 51939 ] ▼[ 51940 ] ▼[ 51951 ] ▼[ 51975 ]
NO.51933  英語
□投稿者/ GPO
□投稿日/ 2009/10/05(Mon) 16:56:52
□IP/ 58.188.41.9
初めてミリタリーの彼ができて6ヶ月ほどたちました。恥ずかしい話 外国人とお付き合
いも初めてで英語にも戸惑っています。勿論、時間を見つけては勉強もしていますが、今
まで英語を使う機会も無く特別に英語の勉強をしたわけでもないので、単語で伝えるだけ
でも大変な時もあります。 彼は、勉強もしてるんだし問題ないとの答えですが、友達に
会ったりパーティーに行ったときなど彼は私を連れてて恥ずかしくないのかな〜と思って
しまいます。 皆さんははじめから何か英語に関する勉強や学校など得て外国の方とお付
き合いされたのでしょうか? 付き合いはじめの時まだ英語が話せなかった方やアドバイ
スあればお願いします。



▲[ 51933 ] / 返信無し
NO.51937  GPOさんへ・・・Re[1]: 英語
□投稿者/ しぇりー
□投稿日/ 2009/10/06(Tue) 02:53:26
□IP/ 114.51.2.249
> 初めてミリタリーの彼ができて6ヶ月ほどたちました。恥ずかしい話 外国人と
お付き合
> いも初めてで英語にも戸惑っています。勿論、時間を見つけては勉強もしていま
すが、今
> まで英語を使う機会も無く特別に英語の勉強をしたわけでもないので、単語で伝
えるだけ
> でも大変な時もあります。 彼は、勉強もしてるんだし問題ないとの答えです
が、友達に

はじめまして・・・しぇりーと申します。宜しくお願いします。
私は人にアドバイスを出来る立場にはありませんが、あまりにも私が抱えている問
題に似ているのでコメントをさせて頂きます。
私は英語がホントにダメで彼と付き合う前からその事を彼によく愚痴(?)ったも
のです・・・。今もですが・・・(笑)

貴方は彼とパーティーに行ったりされているのですか?

私は恐くて行けません・・・。
ただ、一つ私がよく使う掲示板に貴方と似たような書き込みをしたところ、沢山の
コメントを頂きました。
もし宜しかったらそちらを覗かれてはいかがでしょうか?
「アメ妻ドット・コム」です。
昔は話せなかったけど・・・・。というような意見が多かったです。
私も参考にさせて頂いてます。

何の意見も述べずにごめんなさい。。。
一先ず参考までにと思い書かせて頂きました。
では・・・



▲[ 51933 ] / 返信無し
NO.51939  Re[1]: 英語
□投稿者/ ほどほど
□投稿日/ 2009/10/06(Tue) 08:44:50
□IP/ 98.244.209.231
私も最初は話せず、何を言っているのか全然わからなかったです。

でも、英会話学校に行ったり、
海外に行ってみたり、
色々と行動してみて、習得していったように思います。

私もまだまだ勉強中ですが、
完璧な英語を話す必要なんかないですし、
通じればいいや、くらいの気持ちでいいんだと感じています。

それから、なるべくちゃんと伝わらないとき、
諦めないでわかるまで伝えるのって大切だと思います。
この言い方でだめだったら、別の言い方ではどうか?みたいな感じで。
勉強になると思いますよ。



▲[ 51933 ] / ▼[ 51945 ]
NO.51940  Re[1]: 英語
□投稿者/ つま
□投稿日/ 2009/10/06(Tue) 10:58:03
□IP/ 203.205.116.140
一生懸命努力していればいつかはものになります。

それから、2つの違う国の人たちがお付き合いしているのだから、片方だけが努
力、は本来は良くないですよね。自分の大変さをわかってもらうためにも彼にもni
日本語を勉強してもらうのがベストでしょう。

言語=文化ですから、お互いを理解しあおうと思ったらそこから始めなくては。

ただ、自分の英語力に自信がないからといって逃げるのはどうかな、としぇりーさ
んの投稿を見て思いました。奥さんになってもそういう人いますが、彼を友人を通
して理解したり、彼の仕事などに関する情報も得られるし、自分と同じ立場の人と
も知り合える大きな機会を逃すのはもったいないですよ。

こういった機会だけでなく、それが問題だろうとなんだろうと、どんどんチャレン
ジしていけなくては、長い間軍人の彼女、妻はやっていけませんよ。



▲[ 51940 ] / ▼[ 51947 ] ▼[ 51948 ]
NO.51945  つまさんへRe[2]: 英語
□投稿者/ しぇりー
□投稿日/ 2009/10/06(Tue) 15:36:03
□IP/ 114.51.6.161
そうですね。。。逃げていてはダメですね。。。自身が無くても前向きな姿勢が後
の成果に繋がるんでしょうね。。。。
私も頑張ります。
ありがとうございました。



▲[ 51945 ] / ▼[ 51949 ] ▼[ 51985 ]
NO.51947  Re[3]: 英語
□投稿者/ GPO
□投稿日/ 2009/10/06(Tue) 17:58:06
□IP/ 58.188.45.28
知り合い程度の方(女)なんですが、その方とは何回かメールで話してても私のことが気
に入らないのか私が話せないのわかった上で「英語話せなくて良く外国人と付き合うね」
みたいなことを言われたり、「もっと話せば、話してもわからないと思うけど」言われた
ことがあったり、落ち込んでしまい、やっぱり話せない上で付き合うのはだめなのかなー
と思ったり、彼にも相談しましたが彼は「俺がいいのだから気にするな」程度で伝わって
ないのかもしれませんがもう少し重い感じで悩んでるのにとは思いました・・勿論 海外
旅行も今年2回行きましたしなるべく他の方と話をするようにしました。映画や勉強も時
間を見つけてやってます。英語を話せる方ばっかりの中で話すのはとても恥ずかしく思っ
たりどうしても話せなくなってしまいます・・・



▲[ 51947 ] / 返信無し
NO.51949  GPOさん 場所間違えました。
□投稿者/ yuri
□投稿日/ 2009/10/06(Tue) 18:40:35
□IP/ 202.216.9.175
前のレスはシェリーさんへ送信したレスでした。
すみません。

でも、せっかくの機会ですのでGPOさんのトピで感じた事を言います。
きつい文面でしたらごめんなさい。

GPOさん、人にああ言われた→落ち込む
    人にこう言われた→自信を無くす

こういう思考を少し変えてみませんか?
あなたが、彼の本当の意味での彼女になりたいのでしたら、この掲示板で泣いてい
る暇はありませんよ。 
ここで泣いて英語が上達するのですか?
それとも「私も私も..」と言う共感を得て安心したいのですか?

「俺が良いと言っているんだからいい」と言う彼氏..
失礼ですが彼はアナタとの付き合いをどの程度と考えているのか疑問です。



▲[ 51947 ] / ▼[ 51987 ]
NO.51985  Re[4]: 英語
□投稿者/ おばちゃん
□投稿日/ 2009/10/13(Tue) 14:34:36
□IP/ 76.93.159.26
その知り合いの女性も、凄い事言いますね。でも、彼が「俺がいいのだから気にす
るな」ということなので、その言葉どおり気にせず自分たちのペースで行けばいい
と思います。

ただ、少しずつ貴方も成長していくだろうし成長する努力をしてみて下さい。お付
き合いの時は、この位の会話でも充分成り立ってたけど、結婚して夫婦になれば、
又違います。でも、失敗を繰り返して学ぶ事って多いし忘れないですよね!?
なので、ドンドン分からない事は彼に聞いて、沢山コミュニケーションを取ってい
けば、自然と2人の中でのカタチが出来上がってくると思いますよ!!!

だって、母国語じゃないんだから分からない事があって当然です。



▲[ 51985 ] / 返信無し
NO.51987  Re[5]: 英語
□投稿者/ 毎日
□投稿日/ 2009/10/14(Wed) 15:38:15
□IP/ 202.216.9.175
コツコツと少しずつでも単語や言い回しを覚えていけば
だんだん、上達して行きます。
あせらず..でも..弛まず前の進んで行きましょう。



▲[ 51945 ] / ▼[ 51986 ]
NO.51948  Re[3]: 英語
□投稿者/ yuri
□投稿日/ 2009/10/06(Tue) 18:21:18
□IP/ 202.216.9.175
自身..?
日本語からやり直したら?



▲[ 51948 ] / 返信無し
NO.51986  長野県のkintaおばさん
□投稿者/ a
□投稿日/ 2009/10/13(Tue) 22:46:12
□IP/ 125.203.170.190
> 自身..?
> 日本語からやり直したら?


あなた怖いよ。
シェリーさんに他のスレッドで妙に親切なレスしまくり
今度はちょっとした誤変換にかみついて。

とりあえず落ち着いて外の空気でも吸ったらいかが?




▲[ 51933 ] / 返信無し
NO.51951  Re[1]: 英語
□投稿者/ canvas
□投稿日/ 2009/10/06(Tue) 20:30:11
□IP/ 66.177.17.54
私の場合は、もともと英語に興味があったので個人的にテープ買ったりラジオを録
音して聞き取るようにしたりしてましたが、彼(今の旦那)に出会ってから、毎日
のように英語漬けにして勉強しました。その後結婚して今は在米ですが、勿論今で
もたまに分からない単語や言い回しなどありますが、それでも自分で言いたいこと
をきちんと納得できるまで言える位には上達しました。
今まで出会った奥さんや彼女の方で、英語が出来ないという方の殆どに共通してる
のは、出来ないことに開き直って他力本願な人が多いということ。勿論、ネイティ
ブじゃないんだから完璧に喋れるようになるのは一生無理かもしれません、でも
ね、やっぱりそういうカップル見てると思うんですよね、お互いある意味かわいそ
うな部分があるなって。あくまでも私の周りのケースですが、最初は英語が出来な
くていいってことでお互い納得して結婚するんですが、結婚生活が長くなったり、
アメリカに長いこと住むなければなった時、必ずといって良いほどどちらかが言葉
の壁によるストレスで大変つらい思いをしてます。または、一方だけが怒って喧嘩
→相手には深いところまで理解してもらえずに結局お互い不満だけが残って、結果
離婚になってしまったり。自分がそこまで英語が出来ない時に、旦那が笑わせよう
と言ってくれてた意味が分からずに、もっと分かればお互いもっと楽しい時間がふ
えるのになと思ったのが、猛勉強するきっかけになりました。
どなたかも言ってましたが、トピ主さん、こんなとこで愚痴ってトピ立ててる場合
じゃないですよ、なにかアクションしましょうよ。結婚してると、言葉が通じなく
ても愛さえあればなんてことで通用することってホントに少なくなってきます。特
に子供がいたりすればなおさら。頑張って下さい。



▲[ 51933 ] / ▼[ 51990 ] ▼[ 52071 ]
NO.51975  Re[1]: 英語
□投稿者/ Non
□投稿日/ 2009/10/09(Fri) 20:24:26
□IP/ 124.214.149.121
ミリタリー妻でも、旦那が日本語が話せるがゆえ奥さんでも全く英語話せない人が
います。
主人の職場でお食事会や、コマンドでのパーティ、職場の人の家にお呼ばれなどな
ど、英語を話せないと置いてきぼりに感じることがほとんどだと思います。

私の主人の職場にも一人英語がまったく話せない奥さんを持つ人がいますが、毎回
ひとりぼっちもしくは同じ日本人の私と一緒にいることがほとんどです。
会話にならないから同僚の人たちやその奥さんたちは話しかけもしません。


英語が話せないと恥ずかしい思いをすることも出てくると思います。
英語は習うより慣れろといった本が昔ありましたが、今思うともっともな意見だな
と思います。

とぴ主さんも頑張ってください!



▲[ 51975 ] / 返信無し
NO.51990  Re[2]: 英語
□投稿者/ 桃
□投稿日/ 2009/10/20(Tue) 22:41:59
□IP/ 64.147.207.245
確かに英語ができるにこしたことはないとは思います。
流暢に英語を話される日本人の奥様達も多くお見かけしますが、あまりほかの方(上司やアメリカ人家族な
ど)とお話されない方も多いように思います。
知り合いの東欧系の奥様で英語自体はあまり流暢ではありませんが、いろいろな方達と臆せずとてもフレン
ドリーにお話しされるので、とても人気があります。この方をみているととても勉強になります。

英語も必要でしょうが、コミュニケーション能力?みたいなものも必要ではないかと感じました。

トピ主さんも勉強というよりは楽しむ感じでリラックスして少しずつ周りとお話されたりするのはどうで
しょうか?マイペースに頑張ってくださいね。



▲[ 51975 ] / 返信無し
NO.52071  Re[2]: 英語
□投稿者/ rika
□投稿日/ 2009/12/28(Mon) 20:32:29
□IP/ 116.80.68.164
こんにちわ。私も始めての彼が出来たときはHelloしか言えないほど
まったく英語が駄目でした。友達の紹介で一緒に出かけるようになり
付き合い始めたのです。
私は、とにかく彼と話がしたくて、小さなノートに文章を沢山書いて彼と会いまし
た。だいたい話す内容にあう言葉を英文で調べて単語ではではなく
英文まるまる覚えて使ったのです。

最初は、もちろんつうじなかったり色々ありましたが
彼も理解しようとしてくれたのでお互いが謎解きゲームしてるみたいなかんじでし
た。ひとつの文章を覚えると、それを過去形にしたり、未来にしたりと
応用していきます。

後はその文章に入っている単語を入れ替えるだけで違う言葉も話せますよね

そうやって少しずつ言葉の文章を増やしていき、会話が出来るようになりました
でも英語の基礎は大切だから、中学の教科書をもう一度頭からやり直すのもお勧め
です。私はそれで英検3級とりました。

好きこそなんとかです。

英語の歌を聴くのも良いですよ。ある程度英語に慣れてきたら
彼が好きな曲とかなんでもいいからゆっくりめの曲を聴いて
歌詞も読めるようにします。分からないところは辞書をひいてね。

意味を知った上で英語の歌を歌うとまた楽しいし
英語の勉強なのに勉強をしているようなきがしないから。
楽しみながら上達できます。

それから、大事なのは、彼と話すことです。とにかく話す
単語でも
何でもいいから。ゼスチャーでもいいから
そこから彼も教えてくれるし、私のへんてこな英語を笑いながらも
楽しくやってました。

勉強となると続かないので楽しんでください。
彼といる時間がながいと英語にもなれてきます。

耳がなれるというか・・・そこから学ぶことも多いんです
何年も外国人の彼がいて英語が話せないのは

将来的にはあまり良いことではないと思います・・・

今では、ぐちが英語で出てくるほどになりました。

ごめんなさい自慢じゃなくて・・・
それだけただ彼と話したいという気持ちが強かったんだと思います

話が出来なければ何も始まらないよー・・・・・

最初は文法なんてきにしないでどんどん口にだして
英語に英語の環境に慣れちゃおうよ

きっとできるよ。

わたしだって最初は、話せなかったんだもん

気持ちすごーく分かる

がんばれー!!

[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29