戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● 引っ込み思案 /ツリー (10/05/09(Sun) 19:11) [52295]
......● Re[1]: 引っ込み思案 /? (10/06/04(Fri) 08:37) [52337]
............● Re[2]: 引っ込み思案 /ツリー (10/06/05(Sat) 09:27) [52341]
..................● Re[3]: 引っ込み思案 /? (10/06/05(Sat) 20:38) [52342]
........................● Re[4]: 引っ込み思案 /のり (10/06/06(Sun) 07:23) [52345]
..............................● Re[5]: 引っ込み思案 /ツリー (10/06/06(Sun) 11:40) [52347]
....................................● Re[6]: 引っ込み思案 /ツリー (10/06/06(Sun) 11:41) [52348]
....................................● Re[6]: 引っ込み思案 /さざえ (10/06/07(Mon) 10:36) [52349]
..........................................● Re[7]: 引っ込み思案 /スマイリー (10/06/09(Wed) 22:23) [52353]
................................................● Re[8]: 引っ込み思案 /傘 (10/06/10(Thu) 22:44) [52356]
....................................● Re[6]: 引っ込み思案 /? (10/06/19(Sat) 01:18) [52372]
......● Re[1]: 引っ込み思案 /あらら〜 (10/06/23(Wed) 07:27) [52386]
............● (削除) / (10/06/23(Wed) 23:04) [52389]
............● Re[2]: 引っ込み思案 /ツリー (10/06/23(Wed) 23:17) [52390]


親記事 / ▼[ 52337 ] ▼[ 52386 ]
NO.52295  引っ込み思案
□投稿者/ ツリー
□投稿日/ 2010/05/09(Sun) 19:11:51
□IP/ 210.194.6.108
子供の頃から引っ込み思案で、大人になってから益々その傾向が強まりつつありま
す。友達からはいつもクールだよねって言われます。
今付き合って一年ちょっとのネイビーの彼がいまして、彼の実家にも行ったし、職
場の友達とでかけたりもたまにあります。
ですが、日本人同士でも人見知りがすごいので、英語となると余計に話せなくて、
いつもポツーンとなってしまいます。(英語は日常会話はできるレベルです。)

積極的に話かけないといけないのは頭では分かっているのに行動に移せません。
まずは天気の事でも何でも小さな事から話しかけてっというアドバイスがよくあり
ますが、実践しても後が続かなくて...口下手なのもありますね。
普段からおしゃべりではないので、自分から話題を提供したり、面白いことを言っ
たりということがすごく苦手です。
英語はある程度はできるので、本当に自分次第というのは分かっているけど行動に
移せなくてなかなか会話力が上がらない...

もし同じ様な方がいて克服できた方がいましたらアドバイスをお願いします。





▲[ 52295 ] / ▼[ 52341 ]
NO.52337  Re[1]: 引っ込み思案
□投稿者/ ?
□投稿日/ 2010/06/04(Fri) 08:37:20
□IP/ 24.176.21.179
それは彼との会話でですか?



▲[ 52337 ] / ▼[ 52342 ]
NO.52341  Re[2]: 引っ込み思案
□投稿者/ ツリー
□投稿日/ 2010/06/05(Sat) 09:27:22
□IP/ 210.194.6.108
いいえ、彼とではなく、その他の人との会話です。
彼とは割りとスムーズに話せるのです。
1対1、2位だと問題ないのですが、グループになるとついていけなくなるんです。
日本人同士でもそんな感じで、人が増えると聞き役に徹してしまいます。
もっと積極的にならにとだめですよね。



▲[ 52341 ] / ▼[ 52345 ]
NO.52342  Re[3]: 引っ込み思案
□投稿者/ ?
□投稿日/ 2010/06/05(Sat) 20:38:50
□IP/ 24.176.21.179
最初は英語の問題かと思ったのですが、トピ主さんはご自身で何度も英語は問題ないと書かれています
し、日本語でもそうだとかかれているので違いますよね。

トピ主さんはこの彼は初めての外国人の彼でしょうか?書かれている文面からそう感じました。
参考までにこれは経験からですが大抵グループの会話に入れなくて1対1、2くらいだと問題が無いとい
う人たちは基本的に英語がわからないので会話の流れについて行けないことが多いです。1、2人くらい
との会話ならできるというのはその人たちがこちらは外国人でしかもあまり英語ができないから意識的に
簡単な言い方に変えてくれるのでできるという場合が多いです。そして自分では英語ができると錯覚する
のですが、複数になったときには彼らたちの普通のペースで話すのでついていけないということが英語学
習者の初期段階ではよくあることだと思います。一度こちらも検証されてみてはいかがでしょうか。

日本語の会話での場合はちょっと分かりません。
普通は会話の中から自分の気になる単語や文章を無意識にピックアップしてそこから会話に入って行く、
という右脳と左脳の働きのコンビネーションで問題ないと思います。
気になったのが1対1、2くらいだとスムーズに話せるんですよね?会話の中で空気は読んでいますか?
それとも言葉の額面通りに取っていますか?こういったことは単体での会話でもとても重要になってきま
すし複数だとより必要になるときがあります。
これらは会話をしていく上のスキルの極一部ですが、なんらかの問題でそれらの処理がスムーズに行われ
ない場合、多分積極的にお話されてもベースのスキルがないと向上はあまりみられないかもしれません。

グループでの会話の仕方自体がわからないのであればまず日本語の会話の学校に通ってみたりコミュニ
ケーションスキルをアップさせるためのセラピーに通ってみたりということも役に立つかもしれないで
す。現にそういった学校は日本国内にかなりあります。

周りに日本人、外国人問わずご結婚されていたり、長く同じ相手と付き合われているお友達はいらっしゃ
いませんか?
彼らに相談されるともっと具体的なトピ主さんが抱えている問題点や対処法がわかるかもしれないです
よ。そういう人たちは大抵相手の友人関係、家族関係ともある程度うまくやって行かなければならないの
でなにかしら解決策が見いだせるかもしれないです。ただトピ主さんの場合はやはりまず日本語での会話
の学校に通って基礎力をつけることかな、と個人的には思いました。
頑張ってくださいね。



▲[ 52342 ] / ▼[ 52347 ]
NO.52345  Re[4]: 引っ込み思案
□投稿者/ のり
□投稿日/ 2010/06/06(Sun) 07:23:10
□IP/ 89.252.128.148
トピ主さん、てっきり自分の事かと思って読んでました。
私はAFの旦那を持つ結婚3年目のミリ妻です。私もまさにトピ主さん同様、人種
問わず3人までならなんとか発言出来るのですが、グループになるとめっきり喋れ
ません。英語(日本語)がわからないのでなく人がある程度いる所で言葉を発する
のがとても苦手なんです。たぶん、見栄を張って面白いこと言わなきゃとかオチつ
くらなきゃ的な事を変に考え過ぎるあまり言葉を発するタイミングを逃す感じで
す。まだそんな親しい間柄じゃない人達の中だったら尚更です。昔はもっと引っ込
み思案で外国人と出会うようになって少しはtalkativeでoutgoingになったかなっ
て思ってるくらいですから。最近はそうやって頑張ってストレス?になるくらいな
ら開きなおって聞き役に徹する人でいいかなって気持ちを切り替えてますけど。
でも、自己主張の強いアメリカ人の中では静かな人って損かなとも思ったりします
けど・・・どうなんでしょうね。。



▲[ 52345 ] / ▼[ 52348 ] ▼[ 52349 ] ▼[ 52372 ]
NO.52347  Re[5]: 引っ込み思案
□投稿者/ ツリー
□投稿日/ 2010/06/06(Sun) 11:40:20
□IP/ 210.194.6.108
お返事ありがとうございます!
多分私に必要なのはその日本語でのコミュニケーション力かもしれません。
今までセラピーとか考えたこともなかったのですがいいかもしれないですね。これ
から探してみようと思います。
外国人とのお付き合いは、友達を含めて初めてではありません。


悩みは英語ではなく、この自分の性格なんです。もともとグループが苦手です。

複数になると英語がわからなくてついていけないのではなく、大勢集まると会話っ
てどんどん色々な人が次々と発言していきますよね、特に英語だとその傾向が強
い。
その流れというか雰囲気になれないというか、会話の内容は分かるんです。
自分がこう言ったら皆どう反応するかとかばかり気にしてしまって...
突っ込みたいけど躊躇して突っ込めないみたいな。
酔うと問題ないのですが、普段からそのように皆の輪の中に入れるようになりたく
て。

まさにのりさん、全く同じ状況です!!

多分私もおとなしい人って思われていると思います。
聞き役でも良かったんですが、もし自分ももっと発言できたらもっともっと会話力
も上がって自分にプラスになるのかなっと思いここで相談してみました。

日本人も外国人も関係なく積極的な人がとても羨ましいです。



▲[ 52347 ] / 返信無し
NO.52348  Re[6]: 引っ込み思案
□投稿者/ ツリー
□投稿日/ 2010/06/06(Sun) 11:41:46
□IP/ 210.194.6.108
改行がおかしくなって読みにくくなってしまってすみません。



▲[ 52347 ] / ▼[ 52353 ]
NO.52349  Re[6]: 引っ込み思案
□投稿者/ さざえ
□投稿日/ 2010/06/07(Mon) 10:36:13
□IP/ 123.222.4.77
ツリーさん、こんにちは。

私もツリーさんと同じように内向的なタイプです。
夫の家族や友達と一緒にいても、意見をどんどん言うタイプではありませんし、
日本人の女友達と集まってですら結構おとなしめで、人が話しているのを、うんう
んと聞いているタイプです。それを見ている夫からすれば、君もどんどん会話に入
っていくべきだよー、なんて言われますが、正直大きなお世話様です。
私も日本人・アメリカ人の両方から静かな人だと言われていますが、
たまに鋭く突っ込んだり、面白いことを言ってみたりしているうちに
「彼女、意外と面白い!」と、私の良さを分かってくれる人も現れました。

積極的な性格になりたいのであれば、それなりに自分を鍛えていく必要もあるのか
も知れませんが、私は私、という自然体な姿勢も重要だと思いますよ。

余り気負わず、その場を楽しむことが一番です。




▲[ 52349 ] / ▼[ 52356 ]
NO.52353  Re[7]: 引っ込み思案
□投稿者/ スマイリー
□投稿日/ 2010/06/09(Wed) 22:23:49
□IP/ 119.171.141.238
私も同じです。

大人数でのBBQとかパーティとか本当苦手です。私も英語の問題というより、日本
人でも大人数だと同じ状況になってしまうので性格の問題だと思っています。

アメリカ暦も長いし旦那もアメリカ人ですが全く慣れません・・・。一応昔に比べ
れば周りと話すように努力するようにはなったかなって言うくらい。

全然アドバイスにならなくて申し訳ないのですが、私はできるだけ大人数のパーテ
ィとかには行かないようにしてます。いろんな人と出会えるチャンスを逃している
のかもしれませんが、苦手な思いまでしていく必要もないかなーと思って。少人数
や自分の知っている友達と遊んでる方が楽しいです。パーティだけが人と出会うチ
ャンスじゃないし、人それぞれ無理しなくてもいいかなと思います。



▲[ 52353 ] / 返信無し
NO.52356  Re[8]: 引っ込み思案
□投稿者/ 傘
□投稿日/ 2010/06/10(Thu) 22:44:32
□IP/ 175.41.84.108
無理しないように、、、という意見もありますが、、
私の経験上、あまり大人しくしすぎているとただのつまらない人、、、という印象
を与えて付き合いもうまくいかなくなるパターンをたくさん見てきました。
英語が出来ない子の良い例かなと。 
こっちが本気でも、彼がもっと話せて楽しい子に出会ってしまったら、話が続かな
い人よりも魅力的に見えてしまい、最悪一緒にいてもつまらない、苦痛、、あっち
の女の子のが一緒にいて楽しいとなってしまうパターンなど。特にネイビーや軍人
は多いように思えます。もちろん、彼の人柄にもよりますけどね。

トピ主さんは英語は問題ないようで彼とも問題なく話をしているようですが、彼の
周りの友達からの印象も良くないとたまに変なことをいう人もいるので気をつけた
方が良いかもしれません。
無理をしない程度に少しずつ慣れていき、彼の友達に気に入られれば彼の株も上が
ったりするものですよ。
もちろん、自分も楽しくすごせると思うし! 彼が大勢でつるむのが好きなら余計
に慣れていかないとどっちかが無理をすることになりますしね。
また、彼に会話の途中に助け舟をだしてもらうということもできますよね。 つま
らなそうにしてたら、話には入れるようにトピ主さんにふってもらうなど。
他の方が言っている、セラピーなどもよさそうですよね。

がんばってくださいね!





▲[ 52347 ] / 返信無し
NO.52372  Re[6]: 引っ込み思案
□投稿者/ ?
□投稿日/ 2010/06/19(Sat) 01:18:00
□IP/ 24.176.21.179
もう見ていらっしゃらないか、気に入ったレスがつかなかったので放置されたのかもしれませんが…

> 外国人とのお付き合いは、友達を含めて初めてではありません。

そうだったんですね、失礼しました。
こういった問題は割と初めて付き合いはじめたときに出てくるように思いました。そして彼氏や周りと相
談しながら自分なりの答えを見つける、まさにこちらにレスをされていた経験者の方達のようにされるの
ではないかな、と思っていました。


> 悩みは英語ではなく、この自分の性格なんです。もともとグループが苦手です。
> 複数になると英語がわからなくてついていけないのではなく、大勢集まると会話っ
> てどんどん色々な人が次々と発言していきますよね、特に英語だとその傾向が強
> い。

この意味はちょっと分かりません。
会話ってどの言語でもキャッチボールですよね?
それぞれ勝手に発言している訳ではないと思いますよ。
複数での会話が込み入ってくるのは英語だからではなく、発言したいことがある人が多いからだと推測し
ます。
会話というのは暗黙のルールみたいなものがあると思います。
どういう内容で、どんな言葉で、どんな雰囲気で語るか、などです。そして話の中で自分が興味がある、
もしくはピンときたキーワードを敏感にキャッチしてその場に適した鋳型に自分の言いたいことをうまく
はめ込める人が会話上手な人なんだと思います。
トピ主さんは少数で会話するときはどういったポジションなんでしょうか?
ご自身から発言をされますか?もしくは話を聞いていてその中で質問事項をピックアップしていって相手
が答えるという感じですか?もしどちらかであれば割とすぐに会話の輪に入れると思います。
それとも質問されてそれに答えるかたちで会話を進めて行きますか?そうだとしたら、複数での会話は基
本的に大変なのかな、と思いました。というのも複数の場合、話者はトピ主さんにむけてだけではなくみ
んなに向けて会話のボールを投げます。そして敏感な人がチャッチして次へと進みます。つまり会話上手
な人は聞き上手でもあるということです。


> その流れというか雰囲気になれないというか、会話の内容は分かるんです。
> 自分がこう言ったら皆どう反応するかとかばかり気にしてしまって...
> 突っ込みたいけど躊躇して突っ込めないみたいな。

英語は問題ないということなので、だとすればその場の雰囲気はきちんと読めていますか?
みんながどう思うかが〜とありますが、場の空気が読めればそれに合わせた発言をすればいいだけなの
で、結局それができていないのかなとも思います。
他の人も書かれていましたが、発言していない人はおとなしい人というより、つまらない人、会話が分
かっていない人という印象を持つ人が結構います。なので分かっているというのであれば、それを示すべ
くいいタイミングでその場に合った間の手をいれてみたらどうですか?
そもそも、トピ主さんはその人たちの中で発言したいことはありますか?
もしあれば他人がどう思うかを考える前に、話したいことがあるけどどうやって話はじめようかと考える
のが先ではないですか?


> 酔うと問題ないのですが、普段からそのように皆の輪の中に入れるようになりたく
> て。

酔っている時というのは多少空気が読めない発言をしていても、会話自体面白くなくても会話を楽しむと
いうモードではないですよね(バーでの会話なんかそうですよね)。でも素面のときやちょっと飲みなが
らの会話だと会話を楽しみたいからしているのでそれなりにハードルがあがっているのかもしれないです
よね。


一つ疑問ですが、トピ主さんの彼はトピ主さんの状況をどう思っているのでしょうか?日本人と付き合っ
たり結婚するアメリカ人の中には『アメリカ人女性のようにでしゃばってこない、無口。目の前で起こっ
ている状況がきちんと把握できない、だから好き』という人もいます。もし彼がそのタイプであれば今の
ままでもいいのかもしれないですよ。こういったご夫婦は周りにも結構います。大抵ご主人が対外的なも
のは全てなさるタイプなので、家庭的にはうまくいっているところも多いようです。

私は人見知りではないし夫婦関係も上で述べてようなスタイルではないので、あくまで第三者からみた
『会話に加わらない人』ということで意見を書いています。経験者の方達の意見は皆さん「無理をしない
で」とあるので、苦手と分かっているなら最初から複数の会話に加わらないようにされたり、よい聞き手
になるということ(これはただ黙っているということではなく、話しやすい人ということです)が一番妥
当な対処法なのかな、と思いました。


ここで色々な方からいただいたレスを参考に、トピ主さんがご自身に一番あった解決方法を見つけられれ
ばいいですね。



▲[ 52295 ] / ▼[ 52389 ] ▼[ 52390 ]
NO.52386  Re[1]: 引っ込み思案
□投稿者/ あらら〜
□投稿日/ 2010/06/23(Wed) 07:27:29
□IP/ 24.176.21.179
このトピ主さん、人見知りとか以前にちょっと常識が無いのかも。
少なくとも自分がトピあげたんだからきちんと〆るなりすればいいのに。
レスしてくれている人はお礼を言ってもらいたいからしている訳じゃないと思うけど、でもレスしてくれて
いる人たちを放置ってどうかと思う。
これって人と接する上で最低の礼儀じゃない?

このトピ主さんとの実際の会話もこんな風なのかな?
だったら確かに会話も続かないかも。



▲[ 52386 ] / 返信無し
NO.52389  (削除)
□投稿者/
□投稿日/ 2010/06/23(Wed) 23:04:46
□IP/
この記事は投稿者により削除されました



▲[ 52386 ] / 返信無し
NO.52390  Re[2]: 引っ込み思案
□投稿者/ ツリー
□投稿日/ 2010/06/23(Wed) 23:17:35
□IP/ 210.194.6.108
ゆっくり書き込む時間が持てず、お礼もせずに放置してしまい申し訳ありません。
本当に、アドバイスをいただいた方々にお礼が言いたいです。
昔から悩んでいた事で、どうしても自分で考えるだけでは変わらずにいてどうした
ものかと悩んでいたので、同じ様な人がいて、自分は自分と割り切る事も有り、イ
ヤ、その逆意見も有り、自分に合った、ストレスになり過ぎない程度の方で少しず
つではありますが、取り入れたいと思います。時に応じて両方取り入れるのもあり
かなと考え始めました。

あらら〜さん、上で言いことをアドバイスしていただいたのに、嫌味言われて残念
です。しばらくレス出来なかった事については謝ります。
しかし。私を常識のない、ましてばかにした言い方、複数の名前でレス、それこそ
常識はずれではありませんか?
下のトピでもご回答いただいていた様ですが、名前を変えて、何人もの人に成りす
ましてレスするのはどうかと思います。

皆さんお話をきいていただいき本当にありがとうございました。


[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29