戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル
[22484]  結婚後の家計管理について
□投稿者/ スペース
□投稿日/ 2011/07/22(Fri) 05:26:39

    > スペースさん
    >
    > どちらの国に住むという事も関係してくるとの事。そうなれば私は現在彼の国に
    住んでいて 結婚後はこのままこの国に住む予定なので 先ほどの逆パターンさん
    とも同じように旦那が管理という事もあるという事ですね。

    > 私は旦那管理のやり方がいまいち分からないのですが スペースさんの場合は旦
    那様が管理されていてもへそくりもがんがんできて 欲しい物もゲットして満足し
    ているんですね。それはお小遣いという形でもらうのでしょうか?
    > もし良ければ教えて頂ければ嬉しいです。

    夫婦共同のジョイント口座とジョイントクレジットカードがあり、それを自由に使
    えるので欲しいものを買えるスタイルです。でも、夫に内緒でジョイトクレカで物
    を買うことはしませんね。

    私の収入(たいしたことない)は私個人名義の口座に入れています。税金はジョイ
    ントでファイルしていて貯金についた利子もタックスで報告しないといけませんか
    ら、夫は私が得た利子額を知ることができ、そこから貯金額はいくらぐらいだろう
    と目安を付けることも可能でしょうが、その辺はあんまり気にしていないようで
    す。また、利子がつく口座に入れずに違う形でためておくことも可能です。

    日米に私個人名義のクレジットカードがありそれで買い物をするとその額を夫が後
    からくれます。

    また、使途を夫に言わなくてもよい(こまごま報告するのはストレスだろう、女の
    子の秘密な買い物もあるだろう、という気遣いか?)という月々のお小遣いもあり
    ます。

    上記2段落は私が仕事をしていない時期の名残でそのまま続いています。

    また、何かとプレゼントをくれますが、プレゼントは何がいいかを私に聞いてくれ
    るので、ほしいモノゲットできます。

    夫は個人名義の口座は持たず、夫が私に内緒でお金を動かすことはできませんし、
    趣味の買い物(10ドル〜500ドル)をするときも許可願い作文を私に提出しま
    す。これは夫(カップル思想が強い)が喜んでしていることです(作文中で趣味に
    ついた語りそれを妻が読むのがうれしい)が、妻が強要すると夫がぐれる可能性が
    あります。

    私個人名義口座のお金、利子がつかない口座に入れてあるお金、などがへそくりの
    ようなものですけど、夫婦で買う大きな買い物(家とか)が発生した時には夫婦の
    ために使うつもりです。でも、それまでは私が自由に動かせ夫にばれないお金だか
    らへそくり的です。

    日本の貯金は使い道がもう決まっているからないものと思うように夫には言ってい
    ます。もともと夫は私の日本貯金をあてにはしていないですけど。

    スーパーでの買い物でデビッドカードを使いへそくるという方法を聞いたことがあ
    ります。35ドルの買い物に対して、50ドルをデビッドカードから降ろしてもら
    い、15ドルを受け取りへそくりにする、というものです。なんでも、デビッドカ
    ードから落とされた額は記録に残るけど、買い物額が実は35ドルだったとは記録
    に残らず、へそ食ったことがばれないとか。これを日々してへそくりをためてい
    る、という書き込みを棒掲示板でみました。

    でも、その後、スーパーレジでデビッドカードから大目に引き出すことはしなくな
    ったとも聞いたので今それができるのかはわかりません。私はやったことがないで
    す。

記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<Re[2]: 結婚後の家計管理について /りり >>スペースさんへ /りり
 
上記関連ツリー

● 結婚後の家計管理について /りり (11/07/20(Wed) 20:04) [22479]
......● Re[1]: 結婚後の家計管理について /逆パターン (11/07/21(Thu) 02:32) [22480]
......● Re[1]: 結婚後の家計管理について /スペース (11/07/21(Thu) 04:47) [22481]
............● Re[2]: 結婚後の家計管理について /りり (11/07/21(Thu) 20:38) [22483]
..................● Re[3]: 結婚後の家計管理について /スペース (11/07/22(Fri) 05:26) [22484] ←Now
........................● スペースさんへ /りり (11/07/24(Sun) 20:40) [22486]
..................● Re[3]: 結婚後の家計管理について /逆パターン (11/07/25(Mon) 05:57) [22487]
........................● 逆パターンさんへ /りり (11/07/27(Wed) 22:26) [22489]
..............................● Re[5]: 逆パターンさんへ /スペース (11/07/28(Thu) 08:49) [22490]
....................................● スペースさんへ /りり (11/08/01(Mon) 21:16) [22492]
..........................................● Re[7]: スペースさんへ /てんこ (11/08/02(Tue) 15:46) [22493]
..........................................● Re[7]: スペースさんへ /スペース (11/08/02(Tue) 19:44) [22495]
................................................● てんこ、スペースさんへ /りり (11/08/24(Wed) 12:20) [22513]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
    Name/
    E-Mail/

    └>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
    削除キー/ (半角8文字以内) 

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29