戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● 家族と過ごす週末 /さえぽん (10/01/17(Sun) 02:50) [21677]
......● Re[1]: 家族と過ごす週末 /松子 (10/01/17(Sun) 05:39) [21678]
............● Re[2]: 家族と過ごす週末 /さえぽん (10/01/17(Sun) 08:25) [21679]
......● Re[1]: 家族と過ごす週末 /匿名で〜す (10/01/17(Sun) 19:33) [21681]
............● Re[2]: 家族と過ごす週末 /さえぽん (10/01/19(Tue) 19:58) [21690]
......● Re[1]: 家族と過ごす週末 /かなこ (10/01/18(Mon) 08:31) [21683]
............● Re[2]: 家族と過ごす週末 /私の場合 (10/01/19(Tue) 08:24) [21685]
..................● Re[3]: 家族と過ごす週末 /さえぽん (10/01/19(Tue) 19:52) [21689]
............● Re[2]: 家族と過ごす週末 /さえぽん (10/01/19(Tue) 20:04) [21691]


親記事 / ▼[ 21678 ] ▼[ 21681 ] ▼[ 21683 ]
NO.21677  家族と過ごす週末
□投稿者/ さえぽん
□投稿日/ 2010/01/17(Sun) 02:50:15
車で20〜30分程度のところに旦那の実家があるので、週末にふらっとご両親
が来たりします。旦那もたまーに実家に行きます。
皆さんは旦那様の御実家に遊びに行きますか?
どれくらいの頻度で会いにいきますか?



▲[ 21677 ] / ▼[ 21679 ]
NO.21678  Re[1]: 家族と過ごす週末
□投稿者/ 松子
□投稿日/ 2010/01/17(Sun) 05:39:51
> 車で20〜30分程度のところに旦那の実家があるので、週末にふらっとご両親
> が来たりします。旦那もたまーに実家に行きます。
> 皆さんは旦那様の御実家に遊びに行きますか?
> どれくらいの頻度で会いにいきますか?

うちは車で40分ぐらいのところに夫の実家があります。ふらっと義両親が来ること
は一度もないです。義父は週に3回ぐらいうちの近所に来ているんですけど、自分
の友達と遊ぶのに忙しくちっとも来ません。義母は運転が苦手で自分の家の近所し
か運転しないので、うちのあたりまでは自力で来れません。義父は自分は街中まで
遊びに来るんですが、義母を街中に連れてくることはしません。

夫は月に2回ぐらい実家に行きますね。私は3回に1回ぐらい同伴します。



▲[ 21678 ] / 返信無し
NO.21679  Re[2]: 家族と過ごす週末
□投稿者/ さえぽん
□投稿日/ 2010/01/17(Sun) 08:25:52
> うちは車で40分ぐらいのところに夫の実家があります。ふらっと義両親が来ること
> は一度もないです。義父は週に3回ぐらいうちの近所に来ているんですけど、自分
> の友達と遊ぶのに忙しくちっとも来ません。義母は運転が苦手で自分の家の近所し
> か運転しないので、うちのあたりまでは自力で来れません。義父は自分は街中まで
> 遊びに来るんですが、義母を街中に連れてくることはしません。
>
>
・松子さんへ
レスありがとうございました。
うちは去年の冬あたりから突然、義父一人や、義父&母が来るようになりました。
月に1回か2回くらいです。(来るのは週末だけ)
多分、私が彼の実家に寄り付かないから自ら来るようになったのだと思いますが。
突然なので、何の支度もしていないし、部屋が散らかっていたり、お茶菓子なんか
が何もなかったりすると本当に困りますよ・・・。
でも、そんな時旦那は「ここは僕らの家なんだから、よそよそしくしたり、気を遣
う必要なないんだよ」なんて言ったりしますが、一度だけ、旦那も私も会いたくな
い時に部屋の電気を消して、ガスや換気扇なんかも消して居留守したことがありま
したね・・・。
> 夫は月に2回ぐらい実家に行きますね。私は3回に1回ぐらい同伴します。
うちも月に2回くらいかな。義母から毎回ささやかなギフト(食べ物など)をいただ
くのでありがたいです。もっと仲良くしましょうってことですよね。
松子さんは義理家族とはうまくいっているようですね!








▲[ 21677 ] / ▼[ 21690 ]
NO.21681  Re[1]: 家族と過ごす週末
□投稿者/ 匿名で〜す
□投稿日/ 2010/01/17(Sun) 19:33:11
うちは月に一回位です。新婚当初は近くに住んでいたので、しょっちゅう足を運ん
でいました。両親の方から、ふらっと来る事は一度も無かったです。
赤ちゃんが生まれた頃、義姉が頻繁に来るのが鬱陶しかったのを覚えています。

今は引越しして、車で1時間の距離になりました。

引越しのきっかけは、夫の転職でした。私も義理の両親と少し距離をおきたかった
から、丁度良かったと思います。今はこの距離がとても心地よいですね。



▲[ 21681 ] / 返信無し
NO.21690  Re[2]: 家族と過ごす週末
□投稿者/ さえぽん
□投稿日/ 2010/01/19(Tue) 19:58:29
・匿名で〜す さん
レスありがとうございます。
> うちは月に一回位です。新婚当初は近くに住んでいたので、しょっちゅう足を運ん
> でいました。両親の方から、ふらっと来る事は一度も無かったです。
> 赤ちゃんが生まれた頃、義姉が頻繁に来るのが鬱陶しかったのを覚えています。
義理のお姉さんですか。
年が近くて、気が会えばきっといい喋り相手になれるんでしょうけどね。
気が合わないとキツイかもしれないですね。
>
> 今は引越しして、車で1時間の距離になりました。
>
> 引越しのきっかけは、夫の転職でした。私も義理の両親と少し距離をおきたかった
> から、丁度良かったと思います。今はこの距離がとても心地よいですね。
距離って必要なんですかね。
300キロくらい離れたところに住んでいる人の意見も聞いてみたいわ。



▲[ 21677 ] / ▼[ 21685 ] ▼[ 21691 ]
NO.21683  Re[1]: 家族と過ごす週末
□投稿者/ かなこ
□投稿日/ 2010/01/18(Mon) 08:31:18
うちは、義両親が車で5分の距離なので、週に2回くらい、ふらっと来ます。
でも長居はせず、20分くらい孫と過ごして帰る感じです。
あと月に2回くらい、フットボールなどや格闘技をテレビで観るという理由で、う
ちに義家族で集まったり。。。。

はじめはすごい嫌だったけど、こっちも全然気をつかわないし、子供達も喜ぶし、
別に気にならなくなりました。(慣れってすごい)
義妹も週一くらいで、子供達連れてくるので、うちの子供たちと一緒に遊ばせてい
ます。

夫と私が、義両親の家には週一くらいで行くかな。
夫も私もフルで働いていますが、夫の方が時間的に忙しいので、夫抜きで義家族の
家に行く事の方が多いですね。




▲[ 21683 ] / ▼[ 21689 ]
NO.21685  Re[2]: 家族と過ごす週末
□投稿者/ 私の場合
□投稿日/ 2010/01/19(Tue) 08:24:12
うちの場合は、車で50分〜1時間くらいの距離ですが、月に3回くらい会います。
ふらっと義両親が来ることは無いのですが、前日夜に、明日そちらに行く用事があるから、
ついでに寄っていい?という電話はよくあります。でも、あまり頻繁だと断っています。

義母が、出来れば毎日でも会いたいし、一緒に住みたいと言っているくらいなので、
何かと理由をつけて会いに来る点と、数週間先の週末の予定までいつも聞かれ、
予定が無いと会いたがる点が、少々困っています。
断ると、いつなら都合がいいのかと、日にちを決めるまでしょっちゅう電話もかかってきます。

義両親との関係は悪いわけではないのですが、私は月に1回程度の方が良いなと思っています。
その事は旦那にも伝えてるので、私が乗り気では無い時は断ってくれるのですが、
しょっちゅう断っていると、私も悪いなーという気になってしまい、結局月に3回くらい会うことになっ
ています。
会うときは必ず旦那と一緒なので、旦那だけ会いに行くという事はありません。

結婚して1年なのですが、2人でゆっくり過ごす週末もほしいのです。



▲[ 21685 ] / 返信無し
NO.21689  Re[3]: 家族と過ごす週末
□投稿者/ さえぽん
□投稿日/ 2010/01/19(Tue) 19:52:48
・私の場合さん
レスありがとうございました。
> うちの場合は、車で50分〜1時間くらいの距離ですが、月に3回くらい会います。
> ふらっと義両親が来ることは無いのですが、前日夜に、明日そちらに行く用事が
あるから、
> ついでに寄っていい?という電話はよくあります。でも、あまり頻繁だと断って
います。
>
> 義母が、出来れば毎日でも会いたいし、一緒に住みたいと言っているくらいなので、
> 何かと理由をつけて会いに来る点と、数週間先の週末の予定までいつも聞かれ、
> 予定が無いと会いたがる点が、少々困っています。
義母さまは一人暮らしですか?
独立した息子家族とそこまで一緒にいたいと思うなんて、きっと寂しがりなので
しょうね。
> 断ると、いつなら都合がいいのかと、日にちを決めるまでしょっちゅう電話もか
かってきます。
うちは、電話がかかってくるというわけではないのですが、旦那が義父や義母に車
や水周りの相談事で電話をすることは多いですね。
>
> 義両親との関係は悪いわけではないのですが、私は月に1回程度の方が良いなと
思っています。
> その事は旦那にも伝えてるので、私が乗り気では無い時は断ってくれるのですが、
> しょっちゅう断っていると、私も悪いなーという気になってしまい、結局月に3回
くらい会うことになっ
> ています。
分かります。誰々のお祝い会、一緒にご飯食べよう、コーヒー飲みにおいでなど
誘われて、毎回断るわけにもいかないですよね。
逆に毎週末来られて疲れるというのも分かりますよ。嫌いじゃないんですけどね。

> 会うときは必ず旦那と一緒なので、旦那だけ会いに行くという事はありません。
> 結婚して1年なのですが、2人でゆっくり過ごす週末もほしいのです。
>



▲[ 21683 ] / 返信無し
NO.21691  Re[2]: 家族と過ごす週末
□投稿者/ さえぽん
□投稿日/ 2010/01/19(Tue) 20:04:05
・かなこさん レスありがとうございました。
> うちは、義両親が車で5分の距離なので、週に2回くらい、ふらっと来ます。
近いとやっぱりふらっと来ちゃいますよね。
それにしても週に2回って結構な回数じゃないですか?

> でも長居はせず、20分くらい孫と過ごして帰る感じです。
実はうちも同じです。
ふらっと来るけど、そんなに長いはしなくてお茶飲んで、
旦那や私の顔を見に来るくらいの感覚。
> あと月に2回くらい、フットボールなどや格闘技をテレビで観るという理由で、う
> ちに義家族で集まったり。。。。
それは家族間ではないですが、旦那の友達間ではあります。
うちに旦那の友達が月に2回くらい来るかな。
金曜か土曜の夜は友達が来て、日曜の午後に義理家族が来ることがあります。
>
> はじめはすごい嫌だったけど、こっちも全然気をつかわないし、子供達も喜ぶし、
> 別に気にならなくなりました。(慣れってすごい)
子供が生まれると、家族付き合いにも華が出るし、楽になり良好な付き合いになり
やすいと聞いたことがありますが、やっぱりそうですかね。
うちはまだ夫婦二人暮らしで妊娠を希望しています。
> 義妹も週一くらいで、子供達連れてくるので、うちの子供たちと一緒に遊ばせてい
> ます。
>
> 夫と私が、義両親の家には週一くらいで行くかな。
> 夫も私もフルで働いていますが、夫の方が時間的に忙しいので、夫抜きで義家族の
> 家に行く事の方が多いですね。
すごい。お一人で?
義理家族との付き合いも長くなってきたんでしょうか。




離れて暮らしている人が多いのかなと思っていたのですが、
皆さん、意外と義理家族とは近いところで生活しているんですね。


話を聞いていたら。
国外に暮らしている人や南と北など遠方で暮らしている人はどう交流しているのかも
気になりました。

















[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29