戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● 条件付きグリーンカード上での離婚 /情けない。。。 (10/01/29(Fri) 00:52) [21702]
......● Re[1]: 条件付きグリーンカード上での離婚 /Petz (10/01/29(Fri) 04:02) [21704]
......● Re[1]: 条件付きグリーンカード上での離婚 /工事中 (10/01/29(Fri) 05:48) [21708]
......● Re[1]: 条件付きグリーンカード上での離婚 /情けない。。。。 (10/01/30(Sat) 02:55) [21715]


親記事 / ▼[ 21704 ] ▼[ 21708 ] ▼[ 21715 ]
NO.21702  条件付きグリーンカード上での離婚
□投稿者/ 情けない。。。
□投稿日/ 2010/01/29(Fri) 00:52:45
 私は2年の条件付きグリーンカードをもっています。
次回更新までにまだ1年以上あります。
 まだ始まったばかりの夫婦ですが、結婚当初から夫の金銭面の問題や行動に
不満があり将来がとても不安です。 日々私達の口論が絶えず、これらをこの先も
ずっと子供に聞かせてしまうのかという心配と、借金があるのにもかかわらず
金遣いの荒い夫が、この先どのようにして私と子供を養っていけるのかという
不安を日々抱えています。 何度夫に話しても聞く耳をもちません。逆切れしま
す。
書き始めると長くなるので、この辺にしますが、
もし更新前に離婚をしたら、私はビザなしということですぐに日本への帰国を
余儀なくされるのでしょうか?
なんとか頑張って更新まで我慢して我慢して、、、と考えていますが、
夫が子供への八つ当たりをしているのをこのまま見続けるのはとても苦しいです。

日本での諸事情から、出来ればアメリカでの生活、子育てを希望しています。
どなたか同様のご経験をした方がいればお知恵をください。
よろしくお願いいたします。



▲[ 21702 ] / 返信無し
NO.21704  Re[1]: 条件付きグリーンカード上での離婚
□投稿者/ Petz
□投稿日/ 2010/01/29(Fri) 04:02:35

2年物の条件付グリーンカードを持っている間に離婚した場合、一応その条件付
GCが失効するまでの期間はアメリカに合法滞在できます。

もし、それ以後もアメリカ滞在を続けたいという場合、離婚後に条件削除を免除
してもらうよう移民局に特殊な請願(Petition)をする必要があります。この請
願は、お二人の結婚がGC目当てではなく、正真のものだったということを証明す
るための書類準備などが必要なので、移民法専門の弁護士を利用するのが無難で
す。費用は$3000〜5000あたりすると聞いています。







▲[ 21702 ] / 返信無し
NO.21708  Re[1]: 条件付きグリーンカード上での離婚
□投稿者/ 工事中
□投稿日/ 2010/01/29(Fri) 05:48:27
基本的には10年物への切り替え更新前に離婚したら日本へ帰国です。

妻や子供へのDVがある(証明必要)ようなら夫のサポートなしでGC更新が出来るそ
うです。

いずれにしても弁護士さんに相談したほうがいいですよ。



▲[ 21702 ] / 返信無し
NO.21715  Re[1]: 条件付きグリーンカード上での離婚
□投稿者/ 情けない。。。。
□投稿日/ 2010/01/30(Sat) 02:55:35
Petzさん、工事中さん

 メッセージありがとうございました。
やはりそうなのですね。基本は国外へでないとならないのですね。
 離婚には相当な準備期間が必要と聞きました。感情にまかせては
いけないとも。
このままだと私の分がとても悪いので、冷静になりより条件の良い形での
離婚をすすめたいと思います。
それまでは我慢、我慢で少しづつ準備をしていけたらと思います。

[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29