戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● 英語力と永住年数 /ジム・キャリー (10/02/01(Mon) 04:32) [21726]
......● Re[1]: 英語力と永住年数 /けんも (10/02/01(Mon) 05:50) [21727]
......● Re[1]: 英語力と永住年数 /ナンシー (10/03/12(Fri) 11:42) [21815]
......● Re[1]: 英語力と永住年数 /ぽにょ (10/03/15(Mon) 12:02) [21819]


親記事 / ▼[ 21727 ] ▼[ 21815 ] ▼[ 21819 ]
NO.21726  英語力と永住年数
□投稿者/ ジム・キャリー
□投稿日/ 2010/02/01(Mon) 04:32:38
結婚して10年も経つのに全然英語が話せない(現地の言葉が理解出来ない)という
人をたまに、インターネットの日記でみかけます。私は永住してきたばかりなので
すが、自分もそうなるのかと思うと先が心配になります。
早く国に馴染むために英語を習得したいと思います。

皆さんはどのように現地の言葉を習得した(しているのか)教えていただけませんか。








▲[ 21726 ] / 返信無し
NO.21727  Re[1]: 英語力と永住年数
□投稿者/ けんも
□投稿日/ 2010/02/01(Mon) 05:50:27

日本人は自分の英語力を謙遜して語るものなので、話せないと言っていても
あまり真剣に取る必要も無いかもしれません。

日常生活をこなすだけならば、それほどの語学力要りません。日本人は英語
出来ないと言っても、中学・高校(+大学)で英語を習ってきているので、
実践力が欠けているだけということもあります。

私は現地で大学院に行ったのが一番英語習得に役に立ったと思います。嫌でも
読んだり書いたり聞いたり話したりする機会が出てくるので。今でも英語は完
璧ではないですが、どうにか仕事もこなしています。

アメリカにお住まいならば、近辺のコミュニティーカレッジのELSクラスあたり
が最初の一歩になることも多いと思います。あとは、コミカレや大学のExtension
などで自分に興味のあるクラスを取ったり、大卒なら大学院に行ってみたり、
一般に学校に行くのは英語習得や社会に準備に有効だと思います。

それか、ボランティアや仕事などで社会に出てみれば、嫌でも英語を使う機会が
増えてそれが英語習得につながるのでは?

あとは新聞・雑誌・ニュースなどにまめに目を通しておくと、周囲の人達の会話
の話題についていきやすいと思います。




▲[ 21726 ] / 返信無し
NO.21815  Re[1]: 英語力と永住年数
□投稿者/ ナンシー
□投稿日/ 2010/03/12(Fri) 11:42:33
> 結婚して10年も経つのに全然英語が話せない(現地の言葉が理解出来ない)とい

> 人をたまに、インターネットの日記でみかけます。私は永住してきたばかりなの

> すが、自分もそうなるのかと思うと先が心配になります。
> 早く国に馴染むために英語を習得したいと思います。
>
確かに、今住んでらっしゃる国の言葉を「話し、理解」できれれば生活する上でプ
ラスになることはあると思います。
でも言葉ができても、文化,習慣の違いで苦労することもあると思います。
ご自信で、伴侶の力を借りずともできることはしようという心意気は素晴らしいと
思います。ただ、言葉の習得は、一概に年数を重ねれば習得できるというものでは
なく、いわゆる得手、不得手、センス、というものもあると思います。
他の同郷(同国)在住者と比べず、ご自分でできることから始められるのがよいと
思います。
ご理解あるご伴侶でしたら、あなたのご苦労も理解して、ゆっくりと一緒に協力し
てくれると思いますよ!

他の方とは比べないことです。
あなたには、あなたの進み方(上達の仕方、など)があると思いますので!人それ
ぞれちがいますよね。
がんばってください!



▲[ 21726 ] / 返信無し
NO.21819  Re[1]: 英語力と永住年数
□投稿者/ ぽにょ
□投稿日/ 2010/03/15(Mon) 12:02:00
在米15年の者です。
でも留学したとかではないので、アメリカ人の夫と渡米したばかりの頃は本当に苦
労しました〜。
その当時を振り返って、英語が上達したきっかけって、ESLよりもとりあえず働き
始めて、色んな人と英語で話す事によってかなと思います。
人によって英語も話し方とか違いますしね。

でも在米15年の今でも、英語のスラングとか、若い子の英語とか結構わからない
時ありますけどね〜。

[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29