戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● k-1 or k-3 /nori (10/02/20(Sat) 00:23) [21773]
......● Re[1]: k-1 or k-3 /トリプル (10/02/20(Sat) 07:22) [21774]
......● Re[1]: k-1 or k-3 /トリプル (10/02/20(Sat) 07:23) [21775]
......● Re[1]: k-1 or k-3 /きき (10/02/20(Sat) 07:44) [21776]
......● Re[1]: k-1 or k-3 /姫川 (10/02/20(Sat) 09:15) [21777]
............● Re[2]: k-1 or k-3 /nori (10/02/20(Sat) 10:31) [21778]
............● Re[2]: k-1 or k-3 /Allayna (12/12/28(Fri) 19:08) [22695]
......● Re[1]: k-1 or k-3 /hanako (10/03/14(Sun) 16:30) [21816]
............● Re[2]: k-1 or k-3 /taro (10/03/15(Mon) 07:15) [21818]
............● Re[2]: k-1 or k-3 /あくまでも経験談 (10/03/15(Mon) 07:09) [21817]
..................● Re[3]: k-1 or k-3 /hanako (10/03/15(Mon) 22:10) [21820]


親記事 / ▼[ 21774 ] ▼[ 21775 ] ▼[ 21776 ] ▼[ 21777 ] ▼[ 21816 ]
NO.21773  k-1 or k-3
□投稿者/ nori
□投稿日/ 2010/02/20(Sat) 00:23:07
こんにちは、現在k−1ork-3 VISAで悩んでいます。
三月に婚約者の彼が来日し神前式を行う予定なのですがこれは彼が日本式の結婚式
も行いたいとのことで法的な手続き(籍を入れる)予定していません。

k−1VISAを申請しアメリカで結婚、入籍と考えているのですが、k−1とk−3
VISAではどちらが早くVISAを取得でき、渡米後の申請がスムーズなのでしょう
か??色々検索しましたが、なかなか探せずにこちらにトピさせて頂きました。両
方のメリット、デメリット分かる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょう
か?

後、k−3にした場合みなさん性を旦那さんの性に氏名変更して申請なさったので
しょうか?
色々な体験談をお聞かせ願えたら幸いです。宜しくお願いします。



▲[ 21773 ] / 返信無し
NO.21774  Re[1]: k-1 or k-3
□投稿者/ トリプル
□投稿日/ 2010/02/20(Sat) 07:22:55
k-3の方が総合的には楽で早い、みたいです。

アメリカは夫婦別姓でかまわないのでk-3申請も自分の苗字変えずに出来ます。
k-3の欠点は、渡米し一緒に暮らし始めた時点で既に結婚しているので、
一緒に暮らし始めて1ヶ月でひどいモラハラ野郎だ、とか、すごい貧乏、
と分かって別れることにしたら、離婚歴が付くことです。





▲[ 21773 ] / 返信無し
NO.21775  Re[1]: k-1 or k-3
□投稿者/ トリプル
□投稿日/ 2010/02/20(Sat) 07:23:45
K-1の場合、k-1の審査を無事通過し、婚約者として渡米〜結婚の間に、
夫婦としての相性とかを多少見図ることが出来ます。
しかしk-1の場合、k-1の審査を無事通過してもGCの審査を通過することは難しい
ことがあるそうです。夫の収入が低すぎたりして。
実際そういう状況の方がぶろぐで実況中継していますよ。
K-1で渡米したけどGC審査の基準の収入が夫にはないことが判明して、
と言う話でした。GCの見込みないのにk-1ビザ発給されるなんて〜、
と彼女は思ったそうです。
その方の場合、k-1渡米、結婚まではしちゃったんですが、そこからGC申請
に進むことが、夫の収入が足りないこと、夫が申請料惜しむこと、
夫が申請めんどくさがること、からなかなかできず、渡米後3ヶ月以内にGC
申請も出来ず、もう1年ぐらい、不法滞在かも?、みたいな状態に置かれて
います。もちろん合法に働くことも出来ません。



▲[ 21773 ] / 返信無し
NO.21776  Re[1]: k-1 or k-3
□投稿者/ きき
□投稿日/ 2010/02/20(Sat) 07:44:04

K3を取るなら、いっそこと移民ビザ(CR1)を取った方が2度手間が省けると
思います。CR1はK3よりちょっと待ち時間が長くなりますが(おそらく1〜2ヶ月
分ぐらい)、CR1だと入国時に永住権が与えられるので、その後すぐに現地で
生活をスタートできます(入国時はスタンプのみですが、実際のグリーンカード
は2週間ぐらいで付きます)。

K1もK3も、現地についたあとで永住権申請を始めて実際に永住権が手に入る
のは半年後ぐらいになります。また、現地についたもののご主人が永住権申請
を面倒くさがったり、書類が揃わなかったりで、延々と中途半端なステータスには
まってしまう人達も結構います。

実際にK3取った人も、「結局二度手間だった、CR1取ればよかった」と言ってる
人も結構います。



▲[ 21773 ] / ▼[ 21778 ] ▼[ 22695 ]
NO.21777  Re[1]: k-1 or k-3
□投稿者/ 姫川
□投稿日/ 2010/02/20(Sat) 09:15:18
HTTP://artistvisa.JP/nonimmigrant/k3.HTML

HTTP://WWW.mtbookusvisa.COM/visa/2009/02/post_23.HTML

HTTP://WWW.mtbookusvisa.COM/visa/2009/02/k3_1.HTML

HTTP://www.pns.CO.JP/visa/K-3.HTML



▲[ 21777 ] / 返信無し
NO.21778  Re[2]: k-1 or k-3
□投稿者/ nori
□投稿日/ 2010/02/20(Sat) 10:31:16
皆さん有難うございます。早く渡米できる方法を選択しようと思っていたのです
が、CR-1の方も検討したいと思います。

やはり待ち時間が長くても渡米後スムーズにいく方が利口なのでは!?と思うよう
になりました。彼と話あってみます。

有難うございます。



▲[ 21777 ] / 返信無し
NO.22695  Re[2]: k-1 or k-3
□投稿者/ Allayna
□投稿日/ 2012/12/28(Fri) 19:08:28
□URL/ http://www.yahoo.com/
Heck yeah this is eacxtly what I needed.



▲[ 21773 ] / ▼[ 21818 ] ▼[ 21817 ]
NO.21816  Re[1]: k-1 or k-3
□投稿者/ hanako
□投稿日/ 2010/03/14(Sun) 16:30:34
こんにちは。
CR-1を申請する場合は、彼が日本に6カ月以上滞在していないと申請できないん
じゃないですか?結婚式と入籍をする為に来日してすぐに申請できるんでしょう
か?



▲[ 21816 ] / 返信無し
NO.21818  Re[2]: k-1 or k-3
□投稿者/ taro
□投稿日/ 2010/03/15(Mon) 07:15:10
日本に6カ月以上滞在していないと申請できないのは、日本で申請する場合のみです。
日本で申請した方が明らかに早いですが、hanakoさんの場合は、お相手の方が日本に住んでいないようなの
でアメリカでの申請になります。
私の場合は、アメリカで申請しました。1年ほど前ですが半年くらいかかりました。
これでも比較的早い方なのだそうです。
私の友人のケースだと、4年くらい前の話ですが、相手の方が日本に数年住んでいたので、日本で申請して
2ヶ月弱くらいでとれました。



▲[ 21816 ] / ▼[ 21820 ]
NO.21817  Re[2]: k-1 or k-3
□投稿者/ あくまでも経験談
□投稿日/ 2010/03/15(Mon) 07:09:35
> こんにちは。
> CR-1を申請する場合は、彼が日本に6カ月以上滞在していないと申請できないん
> じゃないですか?結婚式と入籍をする為に来日してすぐに申請できるんでしょう
> か?

これは在日アメリカ大使館で請願する場合です。
在日アメリカ大使館で請願する場合は請願者となるアメリカ市民は
日本に現在進行形で半年以上滞在していなければなりません。

それ以外の場合はアメリカ本土の管轄移民局を通して請願します。



▲[ 21817 ] / 返信無し
NO.21820  Re[3]: k-1 or k-3
□投稿者/ hanako
□投稿日/ 2010/03/15(Mon) 22:10:14
noriさん、横スレ失礼いたしました。
そしてtaroさん、あくまでも経験談さん、返信ありがとうございました。
visaの問題、本当に根気が要りそうですね。できるだけ、コストも安く済ませたい
しすぐに仕事もしたいのな〜と思っていましたが、6か月以上の滞在というのが引
っかかっていてCR−1申請はできないなと思っていました。(彼はアメリカに住ん
でいますので・・・)でも、日本で入籍だけしてCR-1が申請できると聞いて一つ方
法が広がりました。

[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29