戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● 国民年金加入?任意加入? /市役所の対応 (10/03/30(Tue) 21:56) [21872]
......● Re[1]: 国民年金加入?任意加入? /桂 (10/04/01(Thu) 04:38) [21885]
......● Re[1]: 国民年金加入?任意加入? /桂 (10/04/01(Thu) 05:14) [21887]
......● Re[1]: 国民年金加入?任意加入? /ひょうたん (10/04/01(Thu) 06:58) [21888]
......● Re[1]: 国民年金加入?任意加入? /吉野の里 (10/04/04(Sun) 09:26) [21895]


親記事 / ▼[ 21885 ] ▼[ 21887 ] ▼[ 21888 ] ▼[ 21895 ]
NO.21872  国民年金加入?任意加入?
□投稿者/ 市役所の対応
□投稿日/ 2010/03/30(Tue) 21:56:28
昨年、国際結婚したので、今は日本の国民年金と健康保険料を払っていません。
今は専業主婦をしているので、こちらの国でも年金・保険料を払っていません。
夫が支払っているので、保険証はあります。

ふと、気になったのですが、国際結婚をした皆さんは日本の国民年金を支払ってい
るのか? また、相互の協定が出来た国であれば、老後後の保証は確かなのか。

皆さんは年金を払い続けていますか?



▲[ 21872 ] / 返信無し
NO.21885  Re[1]: 国民年金加入?任意加入?
□投稿者/ 桂
□投稿日/ 2010/04/01(Thu) 04:38:16
アメリカ市民と結婚しアメリカ在住(日米協定あり)。

私は、日本の国民年金を払い続けています。受給額は、
銀行に入れておくだけよりはだいぶ良いようですよ。
国民年金加入期間中に障害者になった場合、障害者年金を受け取れます。
カラ期間でも加入期間扱いになり、障害者になった場合に障害者年金を
受け取れます。(カラ期間でもいいので加入しておいたほうが良いと思います。)
カラ期間では老後の年金の受給額は増えません。
よって、私は、万一の障害者年金用の加入期間と老後の受給額増額
のために年金払っています。

私が国民年金に加入しているのは私の親の希望です。
万一障害者になったときに年金もらえないと困るでしょ!、と心配なんですって。
知人の子供に、国民年金を支払っていないときに障害者になった方がいて、
障害者年金も得られず非常に困っていらっしゃるので、母はそれが心配らしいです。




▲[ 21872 ] / 返信無し
NO.21887  Re[1]: 国民年金加入?任意加入?
□投稿者/ 桂
□投稿日/ 2010/04/01(Thu) 05:14:16
アメリカでは私は年金を払っていません。
主人はアメリカの年金にかなり突っ込んでいますので、
無収入配偶者である私は主人が受け取る受給額の半額に
相当する額を受け取れます。(結婚後10年以内に離婚したらもらえない。)
私がこれからアメリカで働いて年金に払い込みをしても、
主人の妻として受け取れる額を超える受給額にするのはまず無理です。

ですので、公的年金としては、
日本からの年金満額+アメリカからは主人の妻としての年金額、
を頂くのが私の老後年金です。夫婦で他にも用意しています。

(日本国籍は国民年金の払い込み期間が終わるまでは維持します。)

私の解釈に基づいて以上のようにしています。
私に勘違いなどがあるようでしたら、ご指摘ください。



▲[ 21872 ] / 返信無し
NO.21888  Re[1]: 国民年金加入?任意加入?
□投稿者/ ひょうたん
□投稿日/ 2010/04/01(Thu) 06:58:35
> ふと、気になったのですが、国際結婚をした皆さんは日本の国民年金を支払って

> るのか? また、相互の協定が出来た国であれば、老後後の保証は確かなのか。

相互協定があろうがなかろうが、海外在住の日本人(日本国籍)が
日本の国民年金を払い込み満期にすれば、受給できます。
受給時に、海外住まいでも構いませんし、満期払い込み後、
日本国籍を放棄していても、受給できるのです。



▲[ 21872 ] / 返信無し
NO.21895  Re[1]: 国民年金加入?任意加入?
□投稿者/ 吉野の里
□投稿日/ 2010/04/04(Sun) 09:26:14
> 昨年、国際結婚したので、今は日本の国民年金と健康保険料を払っていません。
> 今は専業主婦をしているので、こちらの国でも年金・保険料を払っていません。
> 夫が支払っているので、保険証はあります。

日本の国民健康保険は日本に住民票がないと加入できないし、
その保険料も払いようがありませんね。
海外にお住みになりながら、日本に住民票を入れている、
国民健康保険にも加入している、と言う日本人はたまにいます。
日本からの留学生とかに多いケースですね。


[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29