戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● 主人の歯磨きするタイミング /えー (10/04/13(Tue) 12:01) [21947]
......● Re[1]: 主人の歯磨きするタイミング /しげ美 (10/04/13(Tue) 13:46) [21948]
............● Re[2]: 主人の歯磨きするタイミング /えー (10/04/14(Wed) 09:08) [21952]
......● Re[1]: 主人の歯磨きするタイミング /うちも同じです (10/04/15(Thu) 18:44) [21955]
............● これはどうでしょう? /えー (10/04/16(Fri) 04:14) [21956]
..................● Re[3]: これはどうでしょう? /素肌美人 (10/04/16(Fri) 12:14) [21957]
........................● Re[4]: これはどうでしょう? /えー (10/04/18(Sun) 11:16) [21960]
..............................● Re[5]: これはどうでしょう? /プロバンスの春 (10/04/23(Fri) 17:31) [21997]
......● Re[1]: 主人の歯磨きするタイミング /うちも同じです (10/04/16(Fri) 15:51) [21958]
............● Re[2]: 主人の歯磨きするタイミング /塩 (10/04/16(Fri) 16:06) [21959]
..................● Re[3]: 主人の歯磨きするタイミング /えー (10/04/18(Sun) 11:23) [21962]
............● Re[2]: 主人の歯磨きするタイミング /えー (10/04/18(Sun) 11:21) [21961]
..................● (削除) / (10/04/20(Tue) 22:39) [21974]
..................● Re[3]: 主人の歯磨きするタイミング /うちも同じです (10/04/20(Tue) 22:41) [21975]
......● (削除) / (10/04/20(Tue) 22:28) [21973]


親記事 / ▼[ 21948 ] ▼[ 21955 ] ▼[ 21958 ] ▼[ 21973 ]
NO.21947  主人の歯磨きするタイミング
□投稿者/ えー
□投稿日/ 2010/04/13(Tue) 12:01:10
主人は朝起きて歯磨き。
朝食後は磨かずに出勤。「歯磨きした?」と聞くと、「朝起きてすぐに磨いたよ!」
というのです。日本人の私からすると(普通に考えて)食後、歯に詰まったものを取り除くため、虫歯予
防に歯磨きなのですが、主人にいっても「起きてすぐに磨いた」の一点張り。

夕飯後、就寝前私が歯磨きし、主人に「歯磨いた?」と聞くと、「朝磨いた。明日の朝磨く」といいま
す。
寝ている間に虫歯の菌が数千倍に増えるのに、、と言いたいのですが、今まで朝だけしか磨いてこなかっ
た主人に、食後に、出かける前に、寝る前に歯を磨くようにさせるには一体どうしたらいいのでしょう
か?

主人には「息が臭い人と一緒に寝たくない、寝室に臭い臭いは要らない」といって何とか磨いてもらって
いますが、何か主人の心が入れ替わるような一言は何かないでしょうか?
同じような事をいうご主人様をお持ちの方どう対応されていますか?
アドバイスください。よろしくお願いします、



▲[ 21947 ] / ▼[ 21952 ]
NO.21948  Re[1]: 主人の歯磨きするタイミング
□投稿者/ しげ美
□投稿日/ 2010/04/13(Tue) 13:46:39
> 主人には「息が臭い人と一緒に寝たくない、寝室に臭い臭いは要らない」といっ
て何とか磨いてもらっていますが、

↑なら、それで良いのでは無いでしょうか??

人間、何でも身についた習慣ってなかなか変えれないですよ。
「努力をしてまで」変え無くてはならない重要な事なのかどうか(旦那さんの
意見として)そこんところを検討してみてはどうでしょうか?

旦那さんの歯の健康を思っての事なのか、ただ単に自分が正しいと信じている
事へ、相手を沿わしたいのか…旦那さんには現在後者に写っていると
思うんですが・・・




▲[ 21948 ] / 返信無し
NO.21952  Re[2]: 主人の歯磨きするタイミング
□投稿者/ えー
□投稿日/ 2010/04/14(Wed) 09:08:13
そうですね、私は夫の歯が健康であってほしい理由もあります。
歯を磨いてない人とキスするのが嫌だと言うのが半分を占めていますが、主人にはおじいちゃんになっても
健康な歯を持っていてほしいのです。これも伝えてみます。
ありがとうございます。



▲[ 21947 ] / ▼[ 21956 ]
NO.21955  Re[1]: 主人の歯磨きするタイミング
□投稿者/ うちも同じです
□投稿日/ 2010/04/15(Thu) 18:44:02
うちも全く同じなので思わずレスしています。

うちの夫(ヨーロッパ・白人)も朝起きてすぐにシャワーを浴びるのでその時に一
緒にチャチャっと歯磨きをしています。
歯磨きのすぐ後に、コーヒーを飲んだり何か食べて、そのまま出勤しています。

ランチの後に歯磨きをする習慣なんてもちろんなく、寝る前も歯磨きの習慣があり
ません。

年に1度の歯科検診でも歯石がないと褒められ、歯槽膿漏の気配もないと褒めら
れ、虫歯も今までに1本もないので、この習慣を変える気が全くないようです。
もちろん、デンタルフロスなんて使ったことありませんし、舌の掃除をしたことす
らなく、私が舌専用の歯ブラシを使っている時には大騒ぎしたほどです。

恵まれて歯や歯茎は健康なのかもしれませんが、こういった歯磨き習慣だと、はっ
きりいって午後には口臭が出ています。
歯槽膿漏独特の口臭や、胃が悪い人の口臭とかではなく、ホント、純粋に生活臭の
口臭ですが、普通に臭います。
接近しなくても口臭が感じるので恐らく同僚も感じているはずです。

昔はこういった事も含めて全てが好き!だったのですが、年数も経つと、こういっ
た口臭とかがものすごく気になりだし、やんわりと伝えていたのですが、全く変る
傾向がないので、口が臭くてキスされるのも苦痛だし、せめて寝る前には歯磨きぐ
らいして欲しいと伝えました。
けれど、やっぱり長年の習慣はなかなか治らないらしく、ベッドに入ってきても私
が「歯磨きした?」と聞くとやっぱり磨いてません…。
歯や歯茎は健康そのものなのですから、せめて1日2回の歯磨き(それも食後
に…)と舌を歯ブラシでサッサと磨いてくれれば本当に口臭がなくなると思うので
すが…。
本人は「今までのペースでも歯と歯茎が健康で褒められているのだから」と言います
が、口臭が出ているのだから大人としてのエチケットだと思うのです。
アドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、私もいい加減うんざりしてきて
います。



▲[ 21955 ] / ▼[ 21957 ]
NO.21956  これはどうでしょう?
□投稿者/ えー
□投稿日/ 2010/04/16(Fri) 04:14:48
先日、歯磨きせずに寝室に入ってきた主人に「歯磨いた?」ときくと「yes」。
磨いてないのにyesと言ってきました!でも主人もにやけ顔。
そこで「歯磨きするって約束してくれたのに、、、、、、、、、」と言ったら数秒後に洗面所へ行き磨いて
くれました!そして戻ってきた主人にありがとねのキッス。。いちいち疲れますが、歯磨きしてくれたの
で、ありがとうを伝え、キスしました。これの繰り返しだなあ、と思いました。
あと、リステリンです。うがい。せめて最低限リステリンしてねという感じで、買いました。
主人的に歯磨きたい気分の時と、リステリンで終わらせたい気分の時と。選択肢を与えました。
参考になるか分かりませんが、試してみてください!



▲[ 21956 ] / ▼[ 21960 ]
NO.21957  Re[3]: これはどうでしょう?
□投稿者/ 素肌美人
□投稿日/ 2010/04/16(Fri) 12:14:31
興味があるトピだったので、興味深くレスを拝見していました。
選択肢を与えるという提案はいいアイディアだと思います。
そういえば、この前テレビでいうことを聞かない子供に対しては
Aにするか、Bにするかと、選択肢を与えるといいと言っていましたが
それと一緒ですね!

参考になりました、今度試してみます。




▲[ 21957 ] / ▼[ 21997 ]
NO.21960  Re[4]: これはどうでしょう?
□投稿者/ えー
□投稿日/ 2010/04/18(Sun) 11:16:11
子供の対策案を結婚相手に使うのも変な感じですよね!でも男の人ってそういうものなんですかね?



▲[ 21960 ] / 返信無し
NO.21997  Re[5]: これはどうでしょう?
□投稿者/ プロバンスの春
□投稿日/ 2010/04/23(Fri) 17:31:31
> 子供の対策案を結婚相手に使うのも変な感じですよね!でも男の人ってそういう
ものなんですかね?

そうじゃないですか?
男性は女性に比べていくら年老いても子供みたいなところがありますよね。
掲示板を読んでいても、文章の節々からそう感じますし。

あと、湯に塩の対策ですが、
経験上、それは一時的に出血を防ぐこと、止めることにしかならないと思います。





▲[ 21947 ] / ▼[ 21959 ] ▼[ 21961 ]
NO.21958  Re[1]: 主人の歯磨きするタイミング
□投稿者/ うちも同じです
□投稿日/ 2010/04/16(Fri) 15:51:48
私のトピックではないのに何度もごめんなさい。

えーさんのリステリンのアイデア、実は何年も前からやっています…。
リステリンは刺激が強すぎて口に入れた瞬間に「こんなケミカルの物を口に入れら
れない!」と大騒ぎだったので、リステリンよりもマイルドなマウスウォッシュを
用意しています。
これでも刺激が強いなら水で薄めて使っても…と言っているのですが、「ケミカル
だ、ケミカルだ」と。ケミカルではなくて、メディカルなんだよと何度言ってもダ
メです。

ベッドに入ってキスしようとしてきた時も明らかに歯磨きせずに口臭を臭わせてい
たので、歯磨きなり、マウスウォッシュだけでもしてくれば?と言い、夫はバスル
ームへ消えて言ったのですが、その時は冷蔵庫にある食品の液体「ミントシロッ
プ」を水に薄めてそれを飲んできたのでした。
そこまでしてでも歯磨きやうがいすらをしたがらないのかと本当に驚きました。

以前に旅行で丸3日、宿もなく移動だけに費やした事があるのですが、この3日間
は一度も歯磨きをしませんでした…。歯磨きをするタイミングがあったにも関わら
ずです。
こんな感じですので、夜間発の便で何十時間も飛行機に乗って旅行しても、絶対に
歯磨きはしません。口臭もすごいので空港のトイレで簡単に磨けば良いのに「大丈
夫」なんです。
そもそも、彼の機内持込みの手荷物には歯磨きセットなんて私が入れない限り自分
で入れる事はありませんが。

先日、映画を観に行った時に、隣の席の人がとても口臭があり、私はてっきり夫の
口臭だと思っていたのですが、映画を見終わった後、夫が「誰か口の臭い人がい
た」と言っていたので、「あなたもこれと全く同じ臭いをしてるんだよ。私はこの
口臭はあなたかと思ってたから途中で口を閉じて!って言おうとしたの」と言いま
した。
すると「まさか、ボクはこんな臭いはしないよ」と信じないので「本当だよ。同じ
臭いだよ。きっと会社の同僚も臭いと思ってるよ」と言うと、「他の同僚でも口の
臭いヤツはいるから」と気にせず。

全くの無臭にしろとは言ってなくて、最低限のエチケットとして歯磨きをして欲し
いだけなんです。
きちんと磨いても口臭があるのは仕方ないと思ってます。
やんわり伝えてもダメ、褒めながら伝えてもダメ、本気でお願いしてもダメ、色々
と試しましたが本当に手ごたえがなく、何か、本当に嫌になってきました…。

えーさんのトピなのに、私の悩み相談になってしまって本当にごめんなさい!



▲[ 21958 ] / ▼[ 21962 ]
NO.21959  Re[2]: 主人の歯磨きするタイミング
□投稿者/ 塩
□投稿日/ 2010/04/16(Fri) 16:06:31
歯医者で手術をしたときに、マウスウォシュが痛かったら、
お湯に塩入れて混ぜたもので口の中をすぐといいよ、
と歯医者にいわれました。



▲[ 21959 ] / 返信無し
NO.21962  Re[3]: 主人の歯磨きするタイミング
□投稿者/ えー
□投稿日/ 2010/04/18(Sun) 11:23:17
お湯に塩は風の引き始めに主人がやっていますが、殺菌作用なんでしょうかね?
臭いは消えるかはわからないですけど。



▲[ 21958 ] / ▼[ 21974 ] ▼[ 21975 ]
NO.21961  Re[2]: 主人の歯磨きするタイミング
□投稿者/ えー
□投稿日/ 2010/04/18(Sun) 11:21:40
ケミカルとメディカルの言葉遊び?面白いですね!
リステリン案はすでにされていましたか。ではこれはどうでしょう。
寝室=メイクラブの場所=ロマンティックであるべき=/=口臭はムードを壊してその気にならず、むしろ
セックスレスに導かれる!というのはどうでしょうか?
「せっかくいいムードになりかけてたのにあなたの口臭で一気に冷めたわ。もう寝ましょ!」
お返事まってます!



▲[ 21961 ] / 返信無し
NO.21974  (削除)
□投稿者/
□投稿日/ 2010/04/20(Tue) 22:39:04
この記事は投稿者により削除されました



▲[ 21961 ] / 返信無し
NO.21975  Re[3]: 主人の歯磨きするタイミング
□投稿者/ うちも同じです
□投稿日/ 2010/04/20(Tue) 22:41:46
こんにちは。お返事ありがとうございます。
えーさんのご相談だったのに立場が逆になってしまって本当にごめんなさい!

そうなんです。夜歯磨きをしない習慣で、すでにセックスレスになりつつありま
す。
本人も今夜はどうしてもそういう雰囲気と言うときは私が歯磨きするように諭すと
すぐにバスルームに消えて行きますが、何かその時点で私がうんざりなんですよ
ね。毎晩同じ事言わせるなよ…みたいな。
夜はおとなしく寝て私に害がないならもうイイヤみたいになってしまいました。
キスしなければいいや、横向いて寝ればいいや、みたいになってます。良くないですよ
ね。

本人には今までに何度となく本気でお願いしてます。私がここまで真剣に悩んでい
るとは思わなかったようで、その都度反省してわかったと言いますが、やっぱり子
供の頃からの習慣は大人になってからでは治らないのですね。
親にも特に注意されなかったようです。

私の悩みばっかりになってしまって本当にスミマセン!
でも聞いて頂いてスッキリしました。
もうこればっかりは気長に堪えるしかないですね。



▲[ 21947 ] / 返信無し
NO.21973  (削除)
□投稿者/
□投稿日/ 2010/04/20(Tue) 22:28:26
この記事は投稿者により削除されました

[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29