戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● アメリカで結婚 /さとみ (10/09/06(Mon) 02:38) [22182]
......● Re[1]: アメリカで結婚 /ハーフの母 (10/09/06(Mon) 10:53) [22183]
......● Re[1]: アメリカで結婚 /ミル (10/09/16(Thu) 13:28) [22190]


親記事 / ▼[ 22183 ] ▼[ 22190 ]
NO.22182  アメリカで結婚
□投稿者/ さとみ
□投稿日/ 2010/09/06(Mon) 02:38:46
日本とアメリカ人のハーフと結婚する予定です。
彼は22歳でまだ日本とアメリカの両方の国籍を持っています。
今までアメリカに住んでいましたが今年の6月から日本に来て現在英会話の仕事を
しながらオンラインの大学に通っています。

10月に日本で結婚・披露宴をする予定でしたが彼の両親のたっての希望でアメリカ
で結婚式だけすることはできないか考えています。
アメリカで結婚した場合グリーンカードの申請はアメリカでしないといけないと聞
いたのですが私たちはしばらくはアメリカで生活をするつもりはなく日本にしばら
くは住むつもりです。
結婚だけをしにアメリカに渡米して1週間内に帰国することは何か問題があるでし
ょうか?
式だけアメリカでして日本に帰ってから日本人の彼と入籍しその後大使館に申請す
れば大丈夫なのかと考えたり。。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。







▲[ 22182 ] / 返信無し
NO.22183  Re[1]: アメリカで結婚
□投稿者/ ハーフの母
□投稿日/ 2010/09/06(Mon) 10:53:52
 確か日本の法律で22歳までにどちらの国籍をとるか決めないといけないと思い
ます。彼はすでに22歳の誕生日を迎えているんですよね。たぶん、”まだ持って
いる”とうより、”内緒で二つ持っている”という状況じゃないんでしょうか?ば
れたらペナルティーになるので気をつけたほうが良いですよ。

 グリーンカードというのは、アメリカに住むための永住権ですので、住む予定が
ないのなら申請しても意味がないです。また、申請してすぐ降りるものでもないで
す。万が一、取れたとしても、アメリカに住み続けないと剥奪されちゃいますよ。

 日本に住む限り、GCを持っているメリットって思いつきません。将来アメリカに
永住することになったら申請しましょう。
 また、アメリカで結婚して1週間で帰国することに何の問題もないですよ。結婚
するのと、GCはぜんぜん別問題です。



▲[ 22182 ] / 返信無し
NO.22190  Re[1]: アメリカで結婚
□投稿者/ ミル
□投稿日/ 2010/09/16(Thu) 13:28:51
> 日本とアメリカ人のハーフと結婚する予定です。
> 彼は22歳でまだ日本とアメリカの両方の国籍を持っています。
> 今までアメリカに住んでいましたが今年の6月から日本に来て現在英会話の仕事

> しながらオンラインの大学に通っています。
>
> 10月に日本で結婚・披露宴をする予定でしたが彼の両親のたっての希望でアメリ

> で結婚式だけすることはできないか考えています。
> アメリカで結婚した場合グリーンカードの申請はアメリカでしないといけないと

> いたのですが私たちはしばらくはアメリカで生活をするつもりはなく日本にしば

> くは住むつもりです。
> 結婚だけをしにアメリカに渡米して1週間内に帰国することは何か問題があるで

> ょうか?
> 式だけアメリカでして日本に帰ってから日本人の彼と入籍しその後大使館に申請

> れば大丈夫なのかと考えたり。。
>
> 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

結婚おめでとうございます。
まず、アメリカに住む必要性がないのでしたら、永住権は必要ないと思いますよ。

アメリカで結婚する場合はマリッジライセンスを取得→結婚という流れになります
(ネバダ州ならその日のうちに可能)
その後にマリッジサーティフィケイトをとればアメリカでの結婚は記録されます。
それで日本帰国後に、市役所に婚姻届を出すというのが一つの方法。

もう一つはハワイやロサンゼルスにある日本人向けのパックを利用してアメリカで
式だけをし、帰国してから日本の市役所で婚姻届を提出→アメリカの大使館に提出
という方法です。

金銭的な面でいうと、前者の方がコストは低いと思います。

相手の方の国籍の件ですが、どちらの方法を取っても聞かれる事はないと思いま
す。




[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29