戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● (無題) /将来の永住地 (10/10/18(Mon) 18:58) [22253]
......● Re[1]: (無題) /道明寺粉 (10/10/18(Mon) 20:52) [22255]
............● Re[2]: (無題) /将来の永住地 (10/10/19(Tue) 08:29) [22256]
......● Re[1]: (無題) /逆移住 (10/12/28(Tue) 00:40) [22305]
............● Re[2]: (無題) /将来の永住地 (10/12/30(Thu) 13:21) [22315]
..................● Re[3]: (無題) /逆移住 (10/12/31(Fri) 00:54) [22318]
........................● Re[4]: (無題) /将来の永住地 (11/01/07(Fri) 10:39) [22329]


親記事 / ▼[ 22255 ] ▼[ 22305 ]
NO.22253  (無題)
□投稿者/ 将来の永住地
□投稿日/ 2010/10/18(Mon) 18:58:31
国際結婚されている方で現在日本国外の方々にお尋ねします。
皆さんは現在住まわれているお国に永住する予定でしょうか、それともゆくゆくは
日本に戻ることをお考えですか?
旦那様が日本が好きでずっとこのままでもかまわない、と言って下さっているのな
らそれは素晴らしいですよね。
年老いてくる両親のこと等を考えると、戻ったほうがいいのか、、でも主人の仕事
のことを考えると外国にこのまま居たほうが良いのか等、色々考えてしまいます。
皆さんはどう考えてらっしゃいますか。



▲[ 22253 ] / ▼[ 22256 ]
NO.22255  Re[1]: (無題)
□投稿者/ 道明寺粉
□投稿日/ 2010/10/18(Mon) 20:52:57
私は夫と住むこの国(夫の母国)で永住予定です。夫が必要としている処方薬が日
本では認可されていません。夫が日本でも認可されている別の薬に薬を変えるのは
危険を伴います。薬の移行がうまく行かなかったら廃人になりかねません。過去に
一度薬の移行でそうなりかけました。

また、お薬以外でも、英語で夫の抱える医療問題に対応できる医者は日本にはほぼ
いないです。医師と患者の相性問題もありますしね。私の実家近辺で見つけるのは10
0%無理です。

夫は日本が大好きですけど、医療の面、言葉の面でも、本格的に移住と言うのは難
しいですね。夫の資格や職歴は日本でもすぐに仕事を見つけやすいものですが、そ
れは日本語が話せる読み書きできる、と言う条件でですね。特に、私の実家地域
(田舎)で、夫の今までのキャリアを英語で続けることは無理です。

夫婦で日本移住したら、私と夫の関係も変わる・崩れる可能性が高いです。うちの
夫婦の場合は、まだ別居にして行き来するというほうが現実的ですね。親の介護な
どで、一時期夫婦別居などは先々ありえるかな、と思っています。




▲[ 22255 ] / 返信無し
NO.22256  Re[2]: (無題)
□投稿者/ 将来の永住地
□投稿日/ 2010/10/19(Tue) 08:29:46

それは本当にシビアな問題ですね。日本の薬事法?でしょうか。他の国よりも厳し
いと聞いたことはあります。色んな意味で外国の方が融通が利くのでしたらその方
がいいですね。というかとってもご主人、愛されていて、うまくいえませんがとっ
ても強い夫婦の絆を感じました。

何だか自分がちょっと甘い考えもあるな、、という風にも感じてきました。

うちの主人も日本語が話せないのでやはりそれもネックになりますし。
なかなか答えが出せないです、この問題。

将来は両親の為に、一時的に別居生活、、なるほど、と思いました。参考にさせて
頂きます。
ありがとうございました。






> 私は夫と住むこの国(夫の母国)で永住予定です。夫が必要としている処方薬が日
> 本では認可されていません。夫が日本でも認可されている別の薬に薬を変えるのは
> 危険を伴います。薬の移行がうまく行かなかったら廃人になりかねません。過去に
> 一度薬の移行でそうなりかけました。
>
> また、お薬以外でも、英語で夫の抱える医療問題に対応できる医者は日本にはほぼ
> いないです。医師と患者の相性問題もありますしね。私の実家近辺で見つけるの
は10
> 0%無理です。
>
> 夫は日本が大好きですけど、医療の面、言葉の面でも、本格的に移住と言うのは難
> しいですね。夫の資格や職歴は日本でもすぐに仕事を見つけやすいものですが、そ
> れは日本語が話せる読み書きできる、と言う条件でですね。特に、私の実家地域
> (田舎)で、夫の今までのキャリアを英語で続けることは無理です。
>
> 夫婦で日本移住したら、私と夫の関係も変わる・崩れる可能性が高いです。うちの
> 夫婦の場合は、まだ別居にして行き来するというほうが現実的ですね。親の介護な
> どで、一時期夫婦別居などは先々ありえるかな、と思っています。
>
>



▲[ 22253 ] / ▼[ 22315 ]
NO.22305  Re[1]: (無題)
□投稿者/ 逆移住
□投稿日/ 2010/12/28(Tue) 00:40:55
結婚して14年、とうとう日本に移住することにしました。主人はずっと日本に住み
たくて、アメリカが好きな私を説得していました。これがという理由はないのです
が、短い人生を後悔せずに送らせてやりたいと思ったのが一つの理由です。私たち
には子供がいないので決断も早かった(?14年も掛かりましたけど)と思います。
決断と同時に私の母が突然半身不随になりました。それと同時に経済の悪化、人生
はそんなに上手くいかないようです。決断した以上は早く引っ越したいと思ってい
るのに、円高やアメリカの家の処分等の問題があって、今はまだ移住できる状態で
はありません。ハードルは高いようです。



▲[ 22305 ] / ▼[ 22318 ]
NO.22315  Re[2]: (無題)
□投稿者/ 将来の永住地
□投稿日/ 2010/12/30(Thu) 13:21:53
大変ですね、お母様の件。

何かの力が働いたような日本への逆移住のお話ですね。
お母様も娘が少しでも近くに居てくれることになると安心でしょうね。
確かに急なこと、円高、住まいの処分等は大変かと思われますがこれから
第2の人生のスタート? ですね。ご主人が日本びいきなのは私からすると羨まし
いことです。
頑張ってくださいね。



▲[ 22315 ] / ▼[ 22329 ]
NO.22318  Re[3]: (無題)
□投稿者/ 逆移住
□投稿日/ 2010/12/31(Fri) 00:54:01
応援ありがとうございます。
母が生きている間に親孝行ができればいいのですが...。色んな偶然が重なって
今に至るわけですが、母の為に帰るという結果論ではありませんでした。どちらか
というと、主人の為に...です。

私はアメリカ贔屓なんですけど、人生のパートナーとしては半分ずつ分ち合わなけ
ればなりませんものね。

日本に帰ると大変なことばかりとネガティブに考えていましたけど、どちらに住ん
でもプラス・マイナスありそうです。日本人が多く住んで、日本人コミュニティー
が出来上がっているようなアメリカの地域だと一番いいのでしょうが...、これ
も難しいですよね。

将来の永住地さんもご主人とたくさんお話し合いをされて、お二人が最もよいと思
われるところに永住できますように。お二人で決めたところなら、そこが一番です
よ、きっと。



▲[ 22318 ] / 返信無し
NO.22329  Re[4]: (無題)
□投稿者/ 将来の永住地
□投稿日/ 2011/01/07(Fri) 10:39:29
お返事が大変遅れて申し訳ありませんでした。

そうですね、ご主人のことも考えての決断。
よく分かります。国際結婚の一番の課題になるところですもんね。

私も参考にさせて頂き考えたいと思います。

本当に有難うございました。2011年、良いお年を。










> 応援ありがとうございます。
> 母が生きている間に親孝行ができればいいのですが...。色んな偶然が重なって
> 今に至るわけですが、母の為に帰るという結果論ではありませんでした。どちらか
> というと、主人の為に...です。
>
> 私はアメリカ贔屓なんですけど、人生のパートナーとしては半分ずつ分ち合わなけ
> ればなりませんものね。
>
> 日本に帰ると大変なことばかりとネガティブに考えていましたけど、どちらに住ん
> でもプラス・マイナスありそうです。日本人が多く住んで、日本人コミュニティー
> が出来上がっているようなアメリカの地域だと一番いいのでしょうが...、これ
> も難しいですよね。
>
> 将来の永住地さんもご主人とたくさんお話し合いをされて、お二人が最もよいと思
> われるところに永住できますように。お二人で決めたところなら、そこが一番です
> よ、きっと。

[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29