戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● 友達付き合い /わんわん (10/10/21(Thu) 19:33) [22265]
......● Re[1]: 友達付き合い /てんどん (10/10/22(Fri) 01:14) [22267]
......● Re[1]: 友達付き合い /NeNe (10/10/22(Fri) 07:57) [22273]
......● Re[1]: 友達付き合い /とうもろこし (10/10/22(Fri) 07:54) [22272]
............● Re[2]: 友達付き合い /わんわん (10/10/22(Fri) 12:50) [22277]


親記事 / ▼[ 22267 ] ▼[ 22273 ] ▼[ 22272 ]
NO.22265  友達付き合い
□投稿者/ わんわん
□投稿日/ 2010/10/21(Thu) 19:33:55
アメリカで アメリカ人の主人と出会って 日本に移住して二年半すぎたところです

主人は軍ではないのですが 我が家は基地のそぐそばです。最初日本にきた当初は
友達もできず 一人で趣味の没頭したりして 仕事と家だけでした。そのうち私の
同級の男友達とたまに遊ぶようになりました。最初は楽しそうで よかった友達で
きたと思いましたが 文化の違いが うまくいかないこともありました。
ここ最近私の友達の紹介で 軍の子と友達になりました。 文化も言葉も通じてる
せいかすごい楽しそうでした。最近はどんどん友達も増えて 仕事帰り 週末とほ
ぼ毎日男友達とたむろしてます。うちから15分くらいのとこです。

わたし内心ずっと アメリカ人の友達できればいいなぁ。。せっかく基地の近くな
のに。。と思ってましたが 最近は毎日毎日でかけて おいおい と思ってます。
浮気とかはまず心配ないし 本当におとこ同士で話してるだけですが 子供もいる
のに たまには家にいろよ みたいな感じです

一応彼なりに 子供に風呂いれ 休日はなるべく家族ででかけようとはしてるみた
ですが 結局疲れてねてるときもあるし。。
たしかに私もアメリカにいるとき 毎日日本人同士でお茶とかしてたりご飯たべて
たりしたので 気持ちはわかるんですが 
どうしてもイライラしてしまうこがあります(子供はあまり手はかからずラクです)

ちなみにうちは二世帯なので 旦那がでかけてる間は親のとこでのんびりしたりし
てます。 友達ともそこそこあそんでますが みんな仕事忙しいし 家も遠いので
毎日会うことはまずないです。

結局みんな異国で寂しかったりして たむろしてるんでしょうか
もんもんとしてます。
じゃあどうしたいの??っていわれても うーーんというような感じです
愚痴ってすみません





▲[ 22265 ] / 返信無し
NO.22267  Re[1]: 友達付き合い
□投稿者/ てんどん
□投稿日/ 2010/10/22(Fri) 01:14:29

二世帯ということなので、ご主人なりに家はあまり居心地良くないってこと
あるんじゃないですか? ご主人がいない間は、トピ主さんはご両親と和んで
るし、ご主人が日本語喋れない場合は、ちょっとお邪魔虫にみたいな疎外感を
感じるのでは?

こういった国際結婚カップルが妻の実家近くで暮らす場合、そういう状況って
よくあるので。



▲[ 22265 ] / 返信無し
NO.22273  Re[1]: 友達付き合い
□投稿者/ NeNe
□投稿日/ 2010/10/22(Fri) 07:57:50
二世帯ならたまにご両親に子供をあずけて旦那さんの集まりについていってみたらどうでしょうか?
もしくはトピ主さん、近所に新しくママ友を作ってみてはどうでしょうか。

私はアメリカに学生時代も含めると15年くらい住んでいますが、うーん、日本人とつるんだことってない
ですね。
日本人っていうだけで友達にはなれないでしょうし、気の合う友達は日本人以外(学内で日本人に遭遇し
たこともなかったし)でした。
アメリカ人だけじゃなく同じくアフリカやヨーロッパ、アジアの留学生たちとも、文化も言葉も違うから
ある意味なんでもありで楽しかったですし、仕事柄今もいろんな国の方達と親しくさせてもらっていま
す。
そもそも交友関係を築くときって文化や言葉の違いというよりも性格やノリとかが関係してこないです
か?
ご主人は軍の方のノリがお好きなのかも。軍の子と書かれているのでおそらく相手は(もしくはトピ主さ
んのご主人も)お若い方なんでしょうね。
うちの主人もアメリカ人ですが確実に軍の方達のノリには年齢的にもついて行けないかな〜と思います。
といっても私の知っている軍人の方って10年以上前に行った六本木のクラブにいた人達なんですけど、、




▲[ 22265 ] / ▼[ 22277 ]
NO.22272  Re[1]: 友達付き合い
□投稿者/ とうもろこし
□投稿日/ 2010/10/22(Fri) 07:54:58
> ここ最近私の友達の紹介で 軍の子と友達になりました。 文化も言葉も通じて
るせいかすごい楽しそうでした。最近はどんどん友達も増えて 仕事帰り 週末と
ほぼ毎日男友達とたむろしてます。うちから15分くらいのとこです。

他所でたむろする頻度を減らしてもらって、月に1回ぐらい、主さん夫婦の家でポ
ーカーナイトでも開いて友人を招待させてあげたら、どうでしょうか。

> 一応彼なりに 子供に風呂いれ 休日はなるべく家族ででかけようとはしてるみ
たですが 結局疲れてねてるときもあるし。。

これは家族サービスを先にこなしてからお友達と遊ぶ、と言うルールにすればいい
のでは。うちは、ポーカーナイトを自宅で開く時は会場整備と言うことで夫が家を
全部掃除します。




▲[ 22272 ] / 返信無し
NO.22277  Re[2]: 友達付き合い
□投稿者/ わんわん
□投稿日/ 2010/10/22(Fri) 12:50:24
てんどんさん

二世帯なんで居心地の悪さ あると思います。二世帯といってもうちは母一人なん
ですが。みんなが気持ちよくくらせるように努力はしてるんですけどね

NeNeさん
まさにそうですね。私も近所に友達つくればなぁ。。地元なんでちょこちょこ友達
はいるんですがね。今度ハロウィンなんで集まりにいってみようかな。夏に海での
BBQ誘われたんですが ちびもいたし 暑さが半端なくて 断ってしまった よくな
いですね

とうもろこしさん
うちに招くという案一回でました。
だが知らぬ間に流れてました。彼いわく 当時は家に招けるほどまだ信用してない
っていってました。

[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29