戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● 里帰り中にパスポート更新 /パス子 (11/08/21(Sun) 11:53) [22506]
......● Re[1]: 里帰り中にパスポート更新 /eiya (11/08/22(Mon) 03:49) [22508]
............● Re[2]: 里帰り中にパスポート更新 /パス子 (11/08/23(Tue) 02:09) [22509]
..................● Re[3]: 里帰り中にパスポート更新 /eiya (11/08/23(Tue) 10:39) [22510]
........................● Re[4]: 里帰り中にパスポート更新 /パス子 (11/08/24(Wed) 11:01) [22512]


親記事 / ▼[ 22508 ]
NO.22506  里帰り中にパスポート更新
□投稿者/ パス子
□投稿日/ 2011/08/21(Sun) 11:53:44
 
いつもお世話になっています。
子供のパスポート〔日本の〕が来年で有効期限が切れてしまいます。〔二重国籍なので、ふたつパスポート
はあるのですが〕
今年初め、里帰りをした時ついでに更新しよう!と思ってパスポートセンターに行ったのですが、有効期限から
1年以内じゃないと更新できないと言われ、更新しませんでした。
それは良かったのですが、その後ふと思ったのが、里帰り中に更新手続きをしてしまったら、入国した記憶は
古いパスポートに載っているので、新しいパスポートでまた、海外に帰国する事は出来るのか。。
もしご存知の方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

来年また里帰りしたいと思っているのですが、今住んでる国でパスポート更新〔領事館に出向いて〕しないと
いけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。





▲[ 22506 ] / ▼[ 22509 ]
NO.22508  Re[1]: 里帰り中にパスポート更新
□投稿者/ eiya
□投稿日/ 2011/08/22(Mon) 03:49:29
私自身の話ですが、
日本のパスポートで日本出国
      ↓
日本のパスポートでアメリカ入国し
      ↓
アメリカで日本のパスポートを更新
      ↓
新しい日本のパスポートでアメリカ出国
      ↓
新しい日本のパスポートで日本入国

としましたが、問題なかったです。

新しいパスポートとともに古いパスポートも携帯し、職員さんが
考え込んでいるようだったらその都度見せました。




▲[ 22508 ] / ▼[ 22510 ]
NO.22509  Re[2]: 里帰り中にパスポート更新
□投稿者/ パス子
□投稿日/ 2011/08/23(Tue) 02:09:40
Eiyaさん

お返事ありがとうございます。
やはり、アメリカで更新しないといけないのですね。
古いパスポートはそのままキープ出来るのですか?
日本のパスポートセンターでは、返さないといけなかったので自分でキープ出来るのであれば、出入国の記憶が
あれば、自分もおどおどしなくて済むし、いいですね。

ありがとうございました。



▲[ 22509 ] / ▼[ 22512 ]
NO.22510  Re[3]: 里帰り中にパスポート更新
□投稿者/ eiya
□投稿日/ 2011/08/23(Tue) 10:39:22
> Eiyaさん
>
> お返事ありがとうございます。
> やはり、アメリカで更新しないといけないのですね。

というか、期限切れのパスポートで入出国はできないから、
期限切れ前に日本かアメリカ化で更新することになるのでしょう。

> 古いパスポートはそのままキープ出来るのですか?

パンチで穴(voidの証拠)をあけられて返してくれます。

> 日本のパスポートセンターでは、返さないといけなかったので自分でキープ出来
るのであれば、出入国の記憶があれば、自分もおどおどしなくて済むし、いいです
ね。

日本だと返さないといけないのですか?私は千先回の更新は日本でしたけど、返し
てもらっていると思います。(過去のパスポート、ビザ、ビザサポートドキュメン
トなどは手元に残しておいたほうがいいようです。)

>
> ありがとうございました。



▲[ 22510 ] / 返信無し
NO.22512  Re[4]: 里帰り中にパスポート更新
□投稿者/ パス子
□投稿日/ 2011/08/24(Wed) 11:01:07
eiyaさん


パスポートは返してもらえるのですね!
パスポートセンターで更新する際、〔結局、更新は出来ませんでしたが〕お返しできないと言われ、その証明と
してサインもさせられましたよ。。。 私もおかしいな。。と思ったのですが。。

ルールが変わったのでしょうかね・・・。

無知な私にお付き合い下さいまして、ありがとうございます。


[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29