戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
ツリー表示

● 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /すず (11/11/11(Fri) 08:31) [22532]
......● Re[1]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /えーっとですね (11/11/11(Fri) 13:58) [22533]
............● Re[2]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /すず (11/11/15(Tue) 09:13) [22538]
..................● Re[3]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /えーっとですね (11/11/16(Wed) 13:40) [22542]
......● Re[1]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /話し合い (11/11/12(Sat) 03:46) [22534]
............● Re[2]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /ayu (11/11/14(Mon) 09:13) [22535]
..................● Re[3]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /すず (11/11/15(Tue) 08:05) [22537]
........................● Re[4]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /ayu (11/11/15(Tue) 23:40) [22539]
............● Re[2]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /すず (11/11/15(Tue) 07:48) [22536]
..................● Re[3]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /意味不明・・ (11/11/16(Wed) 03:21) [22540]
........................● Re[4]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /すず (11/11/16(Wed) 10:05) [22541]
..............................● Re[5]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /意味不明・・ (11/11/16(Wed) 15:37) [22543]
....................................● このトビは〆させてもらいました。 /すず (11/11/17(Thu) 08:44) [22545]
..............................● Re[5]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /なにをどうしたいんだか (11/11/17(Thu) 02:17) [22544]
..................● Re[3]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /水菜 (11/11/19(Sat) 04:07) [22546]
........................● Re[4]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・ /なべの季節 (11/11/21(Mon) 02:40) [22547]


親記事 / ▼[ 22533 ] ▼[ 22534 ]
NO.22532  夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ すず
□投稿日/ 2011/11/11(Fri) 08:31:29
結婚してまだ年月が浅いです。国際結婚している皆さんは、
お金の管理はどうされておられますか。
私の方では、夫が全てのお金の管理をしています。
私に、食費として、月々の収入に応じて、夫が金額を設定し、
渡します。
但し、月の終わりになると、夫の小遣いがなくなってくると、
うむも言わさずに、私に預けた家計費から、必要なお金を
取っていきます。残ったお金で、また、やりくりしなければ
いけません。
小遣い制というものは、決めていません。
私に預けた食費としてのお金から、たまに、私が欲しいような
菓子、ケーキなどを、夫に報告して買います。
友だちからは、「自分の小遣いを、たとえわずかにしろ、
もらえないなんて、窮屈すぎないか?」と言われてます。
小遣いをもらえるほど、収入がともなっていないので、
今は、何とか、辛抱できます。
問題は、次です。
私は、結婚前から、何かのためにと、
本当に微々たるお金を持ってました。
手元にあるお金は、日本円でいうと1万円程ですが、
それを知ってから、夫は、毎月、(日本円でいうと)
4千円貸してくれ、来週、返すからーと言ってきます。
ある時は、6千円貸してくれ。来月の何日に返すから
などと言ってきます。
「何のために?」と聞くと、「これこれ、家の何々の
支払いにー」とか言うので、
「レシートを見せて!」と言ったら、「わかった!」と
言って、戻ってきたら、「レシートを落としたんだー!
ガミガミ言うな。静かにしろ。」などと言って、
いいように扱われてる気がして、傷ついてしまってます。
夫は、妻から、お金は、借りたら、必ず、約束した日に
返すのですが、主婦として、小遣いさえもらっておらず、
妻から、なけなしのお金を借りるのさえ、当然だと夫は、
思っているようです。
結婚している夫婦では、こういうことは、普通なんで
しょうか?
私は、専業主婦です。
一度、貸してから、もう借りることはないと言ったまま、
毎週、毎月、一度借りたら、続けて、千円、2千円と
借りるのを当たり前みたいに、ズルズル私に、貸して
くれと言ってきて、
私が、貸す微々たるお金は、夫から預かった家計費の中
から、へそくりをしてたお金であれば、納得もいくので
すが、そうではなく、私自身の、それもなけなしのお金
だけに、悔しいやら、自分が情けないやらで、身体の
具合までおかしくなりそうです。
主婦の方は、夫から、(ちょびちょび)「お金を貸して!」
など言われた経験がありますか?
また、その時は、貸しましたか?





▲[ 22532 ] / ▼[ 22538 ]
NO.22533  Re[1]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ えーっとですね
□投稿日/ 2011/11/11(Fri) 13:58:24
 まず、ご主人の収入がいくらか知ってますか?ご主人の収入−生活費の残りがい
くらなご存知ですか?それは成人の男性が普通に必要だと思われる金額でしょう
か?(ちなみに私は”お小遣い”という表現が嫌いです。もともとはご主人が自分
で稼いだお金ですよね??)

 また、「小遣いをもらえるほど、収入がともなっていないので」というのは誰の
収入ですか?とぴぬしさんの?もし、それがトピ主さんの収入が少なくて小遣いが
捻出できない、というのなら「しょうがないじゃない」と思いますし、もしトピ主
さんが働いていないとしたら「働いたら?」って思います。自分は働かないで”お
小遣い”の値上げを要求するなんてうちの息子(12歳)みたいですよ。ちなみに
私は息子に「お手伝いするか、近所の工場で働いて来い」って言います。

 あと、正直言って、タイトルを読んだ時に、数十万、数百万単位のお金だと思っ
てました。1万”円”なんですか?ドルじゃなくて?4千円って・・・。それっ
て、結婚してるご主人ですよね。普通にそれくらいあげませんか?私がもし夫に
「キャッシュがないから数十ドル貸して」って言われたら戻ってくるとは期待しな
いです。結婚するってある程度経済を共有することでしょう。

 すいませんが、お金の管理とかそれ以前の問題だと思いますよ。



▲[ 22533 ] / ▼[ 22542 ]
NO.22538  Re[2]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ すず
□投稿日/ 2011/11/15(Tue) 09:13:14
う〜ん、厳しい意見ですが、
2度読みしました。

>お小遣いという表現が好きではありません。
 じゃあ、何と言えばよろしいのですかね...?

>もしトピ主さんが働いていないとしたら「働いたら?」って思います。自分は働
かないで”お小遣い”の値上げを要求するなんてうちの息子(12歳)みたいです
よ。ちなみに私は息子に「お手伝いするか、近所の工場で働いて来い」って言いま
す。

私も、え〜っとですねさんの この意見の同意します。
ゆくゆくは、働いて、自分のお小遣いくらいは、収入を得ようと考えています。
今は、夫の仕事の関係上でも、私が働きに出る状況でもありません。

働くといえども、私は、男とごかくに働いて収入得るくらいのキャリアがあれば、
話が違ってくるのですが、(その場合、家事を放っておいても、働きに出るでしょ
う)そうではないので、そういう立ち回りは出来ません。
結婚前から、それについては、十分伝え、話し合ってたつもりなので、
夫も、はじめから私の働く収入をあてにはしていないだとうと思います。

ただ、夫の小遣いはあって、私の小遣いはなし・・・
お言葉のようですが、私は、新しい服を買ってほしいとか、
ネックレスを買って欲しいために、小遣いを欲しいというのではないです。

主婦でも、買いたいんだけど、どうしても、夫に言い出しにくいというのは
ありませんか?

私の家の場合、市販薬は、夫に相談して買ってもらいますが、
以前、(汚い話で申し訳ありませんが)回虫が便についてたことがあって、
どうしても、夫に言い出しにくくて、小遣いももらっていないし、自分で
回虫駆除の市販薬を、薬店で買ったことがありました。...

ちょっとしたものだけど、どうしても言い出しにくいし(言ってもかまわないけど
家計費としては、きちんともらっているし、これを買うのは言い出しにくしなあ
っていうのがあるはずです。生理用品が、足りないとかも・・。

>あと、正直言って、タイトルを読んだ時に、数十万、数百万単位のお金だと思っ
てました。1万”円”なんですか?ドルじゃなくて?4千円って・・・。それっ
て、結婚してるご主人ですよね。普通にそれくらいあげませんか?私がもし夫に
「キャッシュがないから数十ドル貸して」って言われたら戻ってくるとは期待しな
いです。

それについては、賛同できません!
数十万、数百万単位のお金ではありません。もし、私がそんな大金を稼ぐキャリア
があり、週そんなお金を貸してくれなんて言われたら、即、離婚します、笑。
4千円だったら、良くて、数十万だったら良くないとかの問題ではないと思います
よ。
ええっ? 4千円(つまり、$で言うと、およそ$35くらいでしょうか)だった
ら、あげるんですか?? 信じられませんね。
そういう方もおられるんですね。

勉強になりました。



▲[ 22538 ] / 返信無し
NO.22542  Re[3]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ えーっとですね
□投稿日/ 2011/11/16(Wed) 13:40:33
> う〜ん、厳しい意見ですが、
> 2度読みしました。
まず、私のレスを2度読んでいただいてありがとうございます。それについてのす
ずさんのレスを3回読んだ感想は、だめだこりゃ、ですね。

なにをどうしたいのか、私に読解力がないのか良くわかりません。言い訳ばかり。
じゃあ、しょうがないじゃないですか。文句言わない。

一応質問に答えますが、

> >お小遣いという表現が好きではありません。
>  じゃあ、何と言えばよろしいのですかね...?
夫の(自分で稼いだ)金、でいいのでは?


> >もしトピ主さんが働いていないとしたら「働いたら?」って思います。自分は

> かないで”お小遣い”の値上げを要求するなんてうちの息子(12歳)みたいで

> よ。ちなみに私は息子に「お手伝いするか、近所の工場で働いて来い」って言い

> す。
>
> 私も、え〜っとですねさんの この意見の同意します。
> ゆくゆくは、働いて、自分のお小遣いくらいは、収入を得ようと考えています。
> 今は、夫の仕事の関係上でも、私が働きに出る状況でもありません。
>
> 働くといえども、私は、男とごかくに働いて収入得るくらいのキャリアがあれ
ば、
> 話が違ってくるのですが、(その場合、家事を放っておいても、働きに出るでし

> う)そうではないので、そういう立ち回りは出来ません。
じゃあ、しょうがないですね。

> 結婚前から、それについては、十分伝え、話し合ってたつもりなので、
> 夫も、はじめから私の働く収入をあてにはしていないだとうと思います。
>
> ただ、夫の小遣いはあって、私の小遣いはなし・・・
> お言葉のようですが、私は、新しい服を買ってほしいとか、
> ネックレスを買って欲しいために、小遣いを欲しいというのではないです。
>
> 主婦でも、買いたいんだけど、どうしても、夫に言い出しにくいというのは
> ありませんか?
ないですよ。全く。前のレスにも書きましたが、結婚というのは経済をある程度共
有することです。私は今は働いてますが、主婦だった時期もあります。その時も夫
の収入は私が管理していました。もちろん夫は最初は嫌がりましたが、そこが他の
方も言ってらっしゃる話し合いというか、説得というか。

とぴぬしさん、普通に考えてみて下さい。家計においてお金が足りない、月末の残
金が少ないというのには考えられる原因は二つくらいしかありません。
1、収入が少ない
2、出資が収入に比べて多い
です。簡単な算数の問題です。1には触れていらっしゃらないのでわかりません
が、2の場合、それはお金を管理している人の能力が低いのです。つまりとぴぬし
さんのご家庭の場合、ご主人が下手なんです。トピ主さんの方が優秀だと理論的に
説明できませんか?

もし、ご主人に隠れた借金があって、それを返しているのかもしれません(アメリ
カ人に多いパターンです)。

> 私の家の場合、市販薬は、夫に相談して買ってもらいますが、
> 以前、(汚い話で申し訳ありませんが)回虫が便についてたことがあって、
> どうしても、夫に言い出しにくくて、小遣いももらっていないし、自分で
> 回虫駆除の市販薬を、薬店で買ったことがありました。...
>
> ちょっとしたものだけど、どうしても言い出しにくいし(言ってもかまわないけ

> 家計費としては、きちんともらっているし、これを買うのは言い出しにくしなあ
> っていうのがあるはずです。生理用品が、足りないとかも・・。
言いたくないことは言わなくてもいいんですよ。それは、家計費が足りてないんで
す。それはあなたの医療費ですよ。家計費の一部でしょう。きちんと貰っているな
ら買える筈です。


> >あと、正直言って、タイトルを読んだ時に、数十万、数百万単位のお金だと思

> てました。1万”円”なんですか?ドルじゃなくて?4千円って・・・。それっ
> て、結婚してるご主人ですよね。普通にそれくらいあげませんか?私がもし夫に
> 「キャッシュがないから数十ドル貸して」って言われたら戻ってくるとは期待し

> いです。
>
> それについては、賛同できません!
> 数十万、数百万単位のお金ではありません。もし、私がそんな大金を稼ぐキャリ

> があり、週そんなお金を貸してくれなんて言われたら、即、離婚します、笑。
> 4千円だったら、良くて、数十万だったら良くないとかの問題ではないと思いま

> よ。
いいえ、まったくそういう問題です(笑)。お金って金額が全てだと思いません
か?いえ、世の中全て、”程度”というのが問題なのです。とぴぬしさん、私が数
千円だったらあげる、というのはそれが普通の一般家庭において、夫婦間で”取る
に足らない金額であろう”ということです。もし、とぴぬしさんが家計簿をつけて
いて1円違ったとしますよね。その1セントの誤差の原因を判明するために時給2
00ドルのCPAを雇いますか?でも、もしそれが1ミリオンだったら千ドル払って
もいいと思いませんか?

何ども書きますが、結婚するということは家計を共有するということです。いくら
自分のお小遣いがないとは言え、家のモーゲージ(もしくはレント)を払い、食費
を払い、光熱費を払っているのは誰ですか?ご主人のお給料ではないでしょうか?
あなたのご主人が家計のために使っているのは4千円以下なんでしょうか?自分が
養われているのはOKだけど、小銭を貸すのは嫌なのですか?金額の大小の問題と言
うのはそういうことです。

また、ご主人があなに内緒で借金があったとして、離婚になった時にあなたはそれ
を半分払う義務がありますよ(州によりますが)。それが結婚ということです。


> ええっ? 4千円(つまり、$で言うと、およそ$35くらいでしょうか)だっ

> ら、あげるんですか?? 信じられませんね。
いいえ、今円高ですから、50ドルくらいです。

> そういう方もおられるんですね。
そちらの方が普通だと思ってました。少なくとも私の周りはそうです。

> 勉強になりました。
私も勉強になりました。

とぴぬしさん、あなたは子供ではありません。ご主人に無理やりアメリカに連れて
こられたわけではないでしょう。結婚したら子供ができる、子供ができたら当分働
けない、って想像できませんか?大人が自分の意思で異国に来たんですよ。私はア
メリカに来る前に百万単位の貯金がありましたし(夫には内緒のへそくりです)、
それは自分自身のための保険です。もし、私がこれから結婚して外国に行くという
友達がいたら、「最低日本に帰る飛行機代くらいは隠し持っていけ」と言います
ね。

でも、1万円でアメリカに来たのも、今現在仕事をしてない(できない)のも全て
あなたの大人としてのチョイスです。




▲[ 22532 ] / ▼[ 22535 ] ▼[ 22536 ]
NO.22534  Re[1]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ 話し合い
□投稿日/ 2011/11/12(Sat) 03:46:48
結婚して日が浅いという事ですが、今は海外在住ですか?
結婚で海外に引越したのなら、仕事が見つかるまでは
彼が経済的にもトピ主さんの面倒をみるべきだと思います。
(お子さんが小さく働けない等も同じく)

経済状態が分かりませんが、妻のなけなしの1万円から
「数千円を借りる夫」って何だか情けない気がします。
書き込みからは、レシートを落としたと言ったり
「静かにしろ」で済ませたり、お金にルーズな印象も受けます。
トピ主さんに収入があったら、それはそれでまた
当てにするんじゃないでしょうか。

彼はどのくらい収入があって、自分のお小遣いを
いくらくらい使っているのでしょう?
トピ主さんはその内訳を把握していて、納得していますか?
二人の将来のために、毎月の収支も二人で相談すべきだと思います。

今のトピ主さんの気持ちを彼にキチンと伝えて
感情的にならずにしっかり話あうべきだと思いますよ。
他の人が貸していても、貸していなくても
トピ主さんが気になる事は、相手にしっかり伝えるべきですよ。

お金に関する不安って、特に海外だと
心の負担になると思います。
体調を崩さない様にしてくださいね。



▲[ 22534 ] / ▼[ 22537 ]
NO.22535  Re[2]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ ayu
□投稿日/ 2011/11/14(Mon) 09:13:43
まずあなたにお子さんがいますか?もしもいなくてただの専業主婦なら仕事を探し
て働けばいいのでは?仕事は探しているのですか?そういうアクションも起こさず
して、小遣い値上げはご主人もよく思っていないと思います。それに、海外(とく
に欧米)の男性は結婚してからの相手の専業主婦を快く思っている人は少ないと聞
きました。健康なら働けば?というのが向こうの普通の感覚です。なので、旦那さ
んに金銭面でいろいろ言われたりいやな思いをするのであれば、自分がすぐ仕事を
見つけて働くことが一番だと思いますよ。



▲[ 22535 ] / ▼[ 22539 ]
NO.22537  Re[3]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ すず
□投稿日/ 2011/11/15(Tue) 08:05:03
回答をありがとうございます。

働く気持ちは、十二分にあるのですが、
なんせ田舎で仕事が見つかりにくいのと、
合わせて、今現在、夫の仕事の関係で、非常に夫に世話が掛かり、
家庭のことをそこそこにして、パートにでも出掛ける余裕もありません。
家のことは、何ひとつ、夫はしませんし、出来ません。
着替えの靴下やシャツは脱いだら脱ぎっぱなしでー。
たまに、休みの日に、夫に家事をやらせても、夫のする家事は、ひどいものです。
はっきり言って、夫に家事のこと、何一つ任せられません。
家事(全般に)をおろそかにすれば、私たちの家庭が崩壊するのは時間の問題にな
るでしょう。

日本では、私は、職場ではいい給料をもらってた人なんですけれど。
貯金はしませんでしたー。

う〜ん、そうですね、ゆくゆく願わくば、パートを見つけ、例え、週に6時間でも
働きたいなと思います。



▲[ 22537 ] / 返信無し
NO.22539  Re[4]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ ayu
□投稿日/ 2011/11/15(Tue) 23:40:02
日本では、私は、職場ではいい給料をもらってた人なんですけれど。
貯金はしませんでしたー。

いい給料をもらっていたのになぜ貯金をしなかったのか。まずそこが浅はかなので
はないのでしょうか。先のことを考えある程度貯金をするのが賢明なことだと思い
ます。貯金をせずたった一万しかないから、そういうみじめな思いをし、けんかの
原因の発端になるのではないのでしょうか。確かにご主人もよくないと思います
が、あなたもあなただと思います。きつい言い方ですみません。




▲[ 22534 ] / ▼[ 22540 ] ▼[ 22546 ]
NO.22536  Re[2]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ すず
□投稿日/ 2011/11/15(Tue) 07:48:23
すみません。熱があったので寝込んでました。

>経済状態が分かりませんが、妻のなけなしの1万円から
「数千円を借りる夫」って何だか情けない気がします。

ですよね。私は、そういう男の人に対し、私まで情けない気持ちになって
しょげていました。
借りたら借りたで、感謝の気持ちがあれば、まだわからなくもないんですけど、
感謝の気持ちが欠けてるから、
また、平気で貸してくれないかっって言えるんじゃないでしょうか。
こちらまで、情けなくなってきます。

>書き込みからは、レシートを落としたと言ったり
「静かにしろ」で済ませたり、お金にルーズな印象も受けます。
トピ主さんに収入があったら、それはそれでまた
当てにするんじゃないでしょうか。

主人がシートを落としたと言い張るものですから、
そんなことで、私のことを、し易い人だと思われるのがしゃくに障るので、
私は引かず、その日は、主人に対し自分の意見を強く主張しました。

それから、夫は、再度、レシートをもらいに行って来て、私に見せました。


しかし、私に対し横着なレシートの渡し方をし、横柄な態度を示したので、
それから、その夜は、私は、主人のために夕食を作るのを放棄しました。
夫は、おなかがすいて、自分で缶詰めを開けて、スープを食べていました。
私に、小さい声で、「 Eat. 」と言ってました。
その後、私は、自分の分は作って、ひとりで食べました。
その晩、私はなかなか明け方まで眠れず、そのせいで身体のリズムをこわし
風邪を引いたかもしれません。

>>彼はどのくらい収入があって、自分のお小遣いを
いくらくらい使っているのでしょう?
トピ主さんはその内訳を把握していて、納得していますか?
二人の将来のために、毎月の収支も二人で相談すべきだと思います。
 
私は知っています。
収入は知らせてもらってますが、夫がどれくらい小遣いとして
使っているかは、私の想像の範囲でしか知りません。
なんせ、夫はレシートというものを、私に見せないのですから。

しかし、私は、はっきりした一ヶ月の収支を1¢の誤りもなく、夫婦で見せ合うの
が本当じゃないかと思っています。 
それは、夫婦の間で、窮屈すぎますか?
1¢の誤りもなく、レシートとチェックして報告し合ったり、
普通は、夫婦間でしませんか?

余談になりますが、
日本でいた時に、たいそう資産のある家に嫁いだ知り合いがいまして、
そのお嫁さんは、毎月、食費ほかの家計費として、お金を夫から
もらっていたという話でした。(決して、多い額ではないですよ)
ちょっと、買い物で余分なものを買おうものなら、使いすぎと注意を
受けたようです。

或いは、夫がきちんとした大企業に勤める奥さんは、食費として、1週間ずつ、
何万円だか(知りませんけど)渡されていたそうです。
そういう家もあるという話は、たまに聞いたことがありました。

ですので、私の夫は、収入について私に報告があり、見せていますし、
光熱費、保険代、電話代・・・などの支出があり、残り、
食費として、これこれしかじかでやっていけるだとうと思っている。
と最初に、知らせてもらっています。

私の言い分は、夫の支出(小遣い)についてです。

収支とレシートをチェックし、
計算が合わなければ、これは何に使ったかということになりますし、
夫が使った小遣いの中で、私も納得がいかなければ(夫は、無駄な
お金を使う事があったりすれば)、それを再チェックし、
私の小遣いはないのだから、いくらかでも、たとえ、毎月、$10で
あろうとも渡して欲しいという話です。

実際に、夫は、私が頼みもしていないのに、時々、私に対し、
子供にするみたいに、お菓子をひとつふたつと買ってきたりすることがあります。
基本的に、私が食べるお菓子類は限られているし(好き嫌いから)、
私は、お菓子なら何でもと、ホイホイと渡されても、ありがた迷惑に
感じることが多いのです。だから、お金の消費になるだけだと思っています。
そういうことを夫に言った事がないですが(夫は、良かれと思って
していることだろうから)ー。

主婦でも、どうしても、ちょっと買いたいな、夫にはちょっと言い出しにくい
けど・・・そういうことって、全部の主婦にあるのではないでしょうか。

>お金に関する不安って、特に海外だと
心の負担になると思います。
体調を崩さない様にしてくださいね。

(そういう)優しいお気遣いの言葉をありがとうございます。


疑問に思うことは、まずは、感情的にならず“話し合い”を
その繰り返しですね。










▲[ 22536 ] / ▼[ 22541 ]
NO.22540  Re[3]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ 意味不明・・
□投稿日/ 2011/11/16(Wed) 03:21:41
収支にかんして報告があるなら旦那の小遣いの金額も分かるでしょ?
言ってる事がおかしい気がしますけど・・・
トピ主さんは自分は愛されててこんなにちゃんと家計も把握してますアピールして
るけど、ようは旦那はあなたにお金渡したくなくって自分の稼いだものは基本的に
自分で使いたい、子供使いかハウスキーパーさんみたいな扱いですね。
本当の意味のパートナーとは思ってないんじゃないんですか?
それかあなたが独身時代に貯金もできないような人だったって知ってるからお金を
預けるのが不安なんでしょう。
いずれにしろここで愚痴らないで、旦那と話し合った方がいいですよ。



▲[ 22540 ] / ▼[ 22543 ] ▼[ 22544 ]
NO.22541  Re[4]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ すず
□投稿日/ 2011/11/16(Wed) 10:05:29
意味不明さんが、何をそんなに怒っているのか、私には理解できません。
えーっとですね、意味不明、同じ人のようですね。
ずいぶん、感情的になってらっしゃるようで、
それに応答し、費やすエネルギーを持ち合わせていませんので
私は、ここで〆させてもらいます。

意味不明さんは、人にアドバイスするのに、上から目線ですね。
今後、誰かにアドバイスする場合には、上から見下ろすその言い方
気をつけた方がいいと思いますよ。



▲[ 22541 ] / ▼[ 22545 ]
NO.22543  Re[5]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ 意味不明・・
□投稿日/ 2011/11/16(Wed) 15:37:35
えーっとねさんとは別人です。別に怒ってもませんし。
第3者の客観的な意見を求めてたはずなのに、真実言われると逆切れして反論する
なら聞く意味がないと思います。他の人の意見もみんなまともな事言ってますよ。
それがおかしいと思うなら、多分トピ主さんがおかしくて、旦那さんは用心のため
にお金を渡さないか本当に金使いあらい人なのかどっちかですよ。
ここに書かれた意見を参考にして旦那と話し合わない限り現状が好転することはな
いでしょう。



▲[ 22543 ] / 返信無し
NO.22545  このトビは〆させてもらいました。
□投稿者/ すず
□投稿日/ 2011/11/17(Thu) 08:44:33
意味不明さんの意見だけに賛同しないと言ってる話ですよ。

意味不明さんは、嘘つきですね。

“なにをどうしたいんだかさん”と、再び同じ方でしょ。

真実だか何だか、誰がきめるんですか?

意味不明さん自身が決め付けてるんですよね。

逆リアクションする、暇がよくありますね。

こちらのトビは、すでに〆ています。



▲[ 22541 ] / 返信無し
NO.22544  Re[5]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ なにをどうしたいんだか
□投稿日/ 2011/11/17(Thu) 02:17:07
> 意味不明さんが、何をそんなに怒っているのか、私には理解できません。
意味不明さん、どう読んでも怒ってないですよ。普通のアドバイスです。あなたが
理解できない、のは自分に賛同してくれないのが理解できないんですよね。

> えーっとですね、意味不明、同じ人のようですね。
> ずいぶん、感情的になってらっしゃるようで、
> それに応答し、費やすエネルギーを持ち合わせていませんので
> 私は、ここで〆させてもらいます。
誰も同意してくれないからね。

>
> 意味不明さんは、人にアドバイスするのに、上から目線ですね。
普通、アドバイスって上から目線でしょ?下から見上げてる人はアドバイスなんて
できないです。このトピを読んで、「まあトピ主さん素敵な生活」って憧れる人、
100%いないですよ。

> 今後、誰かにアドバイスする場合には、上から見下ろすその言い方
> 気をつけた方がいいと思いますよ。
あなたもトピあげて逆切れするの気をつけてね。結局誰の言うことも聞かないのな
らあげなきゃいいのに・・・



▲[ 22536 ] / ▼[ 22547 ]
NO.22546  Re[3]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ 水菜
□投稿日/ 2011/11/19(Sat) 04:07:13
>主婦でも、買いたいんだけど、どうしても、夫に言い出しにくいというのは
ありませんか?

と夫に詳細を説明しなくてもよいお金の使い方を希望されている(実現はしていな
い)のですよね。

なのに、

> しかし、私は、はっきりした一ヶ月の収支を1¢の誤りもなく、夫婦で見せ合う
のが本当じゃないかと思っています。 

と言うのは、矛盾しているような?
銀行のテラー(窓口係)じゃないんだし、
1セントまで細かくしなくてもいいのでは。
額にもよりますがレシートを再び取りに店まで行かせるのは
やりすぎだと思います。まぁ、そこまで妻からの信頼を失う実績が
夫さんにもあってのことなんでしょうね。



> それは、夫婦の間で、窮屈すぎますか?
> 1¢の誤りもなく、レシートとチェックして報告し合ったり、
> 普通は、夫婦間でしませんか?

うん。窮屈です。普通の夫婦間ではしないと思います。
聞いたことないです。




▲[ 22546 ] / 返信無し
NO.22547  Re[4]: 夫がお金を貸してと言ってくる・・
□投稿者/ なべの季節
□投稿日/ 2011/11/21(Mon) 02:40:12
> >主婦でも、買いたいんだけど、どうしても、夫に言い出しにくいというのは
> ありませんか?
>
> と夫に詳細を説明しなくてもよいお金の使い方を希望されている(実現はしてい

> い)のですよね。
>
> なのに、
>
> > しかし、私は、はっきりした一ヶ月の収支を1¢の誤りもなく、夫婦で見せ合

> のが本当じゃないかと思っています。 
>
> と言うのは、矛盾しているような?
> 銀行のテラー(窓口係)じゃないんだし、
> 1セントまで細かくしなくてもいいのでは。
> 額にもよりますがレシートを再び取りに店まで行かせるのは
> やりすぎだと思います。まぁ、そこまで妻からの信頼を失う実績が
> 夫さんにもあってのことなんでしょうね。
確かに矛盾してますね。最初の投稿だと、「お金の管理はどうしてますか?」「旦
那にお金を貸しますか」という内容だったのに、結局自分が旦那の”お小遣い”を
1セントまで管理したい、ということだったんですねー。ようは旦那が稼いだ金は
自分が1セントまで管理したいけど、自分のお金は数千円貸すのもいや(家計の足
しにするんじゃなくて、あくまで"貸す”だけ、それさえいや)だと。

最初からこういうタイプの人は結婚に向いてないですよね。旦那さんとのコミュニ
ケーションも取れていないようだし、自分自身あまり経済に詳しくないみたいだ
し、旦那さんから離婚されたら途方にくれますよ。


> > それは、夫婦の間で、窮屈すぎますか?
> > 1¢の誤りもなく、レシートとチェックして報告し合ったり、
> > 普通は、夫婦間でしませんか?
>
> うん。窮屈です。普通の夫婦間ではしないと思います。
> 聞いたことないです。
レシート出し合って報告って、なんかすさまじい家庭の団欒の図ですね。他の夫婦
の会話がないんでしょうか?

[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29