戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル
[22495]  スペースさんへ
□投稿者/ スペース
□投稿日/ 2011/08/02(Tue) 19:44:27

    >
    > 結婚前に確認すべきことリストを書き出した本のアイデアいいですね。
    > 彼と一緒に見てみたいと思うのですが、彼と話している内にだんだん彼の事が分
    からなくなりました・・・。

    彼も同じように思っているかもしれません。私たちの場合は結婚前に一緒に暮らし
    ている時期もあったので、その頃に行動で示し(散財家ではないとか)たり、やり
    方や価値観のすり合せをできたんですけど、離れていてこういう話し合いをするの
    は難しいものだと思います。

    > お小遣いの件はスペースさんの言うように同額という感じで言った時は
    > それでいいよと言っていました。でも、なぜか私が自分が家計管理をするものだ
    と思ってしまう所があり、描いていた結婚や 私の中での普通とは違うな
    と・・・。
    > 私も少し頑固すぎるのでしょうか???

    ちょっとそうかもしれません。
    使える額を半分こ〜ではなく、使える額もさらに貯金に回したい!夫の小遣いもぎ
    りぎりまでそぎ落としたい!のが日本人妻かもしれませんね。外国人には貯金貯金
    とカツカツにするのではなく、楽しむことへの散財は必須!という人が多いので、
    その辺で、やりあいになることが多いですよね。

    カップル間の経済問題って、実は収入額より金銭感覚のほうが重要だったりするそ
    うです。収入1千万あってそれをどれだけ貯金に回してどれだけ運用に回してどれ
    だけ散在するか、人それぞれ違いますからね。金銭感覚が合うと多少収入が低くて
    も日々の衝突は少ないそうです。

    うちは価値観が近かったです。夫と付き合うときに、乗っている車が金食い虫では
    ない、というのも交際へGOの目安でした。それでも、お互いに譲っている部分はあ
    ります。チームとしてハッピーでいること、お互いがお互いをハッピーにさせたい
    と思っていること、そう努力をし続けることが大事ですよ。

    > 少し彼との関係に後ろ向きになってきている所です・・・。

    一緒に暮らし始めて数か月〜2年ぐらいは、どうしても価値観ややり方の衝突が多
    いです。 食器の洗い方とか、買う家具とか、家の改装とか。。。これは覚悟して
    おいたほうがいいです。特に片方がわざわざ移住したばかりだったらストレス高い
    です。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<スペースさんへ /りり >>てんこ、スペースさんへ /りり
 
上記関連ツリー

● 結婚後の家計管理について /りり (11/07/20(Wed) 20:04) [22479]
......● Re[1]: 結婚後の家計管理について /逆パターン (11/07/21(Thu) 02:32) [22480]
......● Re[1]: 結婚後の家計管理について /スペース (11/07/21(Thu) 04:47) [22481]
............● Re[2]: 結婚後の家計管理について /りり (11/07/21(Thu) 20:38) [22483]
..................● Re[3]: 結婚後の家計管理について /スペース (11/07/22(Fri) 05:26) [22484]
........................● スペースさんへ /りり (11/07/24(Sun) 20:40) [22486]
..................● Re[3]: 結婚後の家計管理について /逆パターン (11/07/25(Mon) 05:57) [22487]
........................● 逆パターンさんへ /りり (11/07/27(Wed) 22:26) [22489]
..............................● Re[5]: 逆パターンさんへ /スペース (11/07/28(Thu) 08:49) [22490]
....................................● スペースさんへ /りり (11/08/01(Mon) 21:16) [22492]
..........................................● Re[7]: スペースさんへ /てんこ (11/08/02(Tue) 15:46) [22493]
..........................................● Re[7]: スペースさんへ /スペース (11/08/02(Tue) 19:44) [22495] ←Now
................................................● てんこ、スペースさんへ /りり (11/08/24(Wed) 12:20) [22513]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
    Name/
    E-Mail/

    └>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
    削除キー/ (半角8文字以内) 

掲示板管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29