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● 大ケンポ・ツチャンロジュ・リンポチェよりの電話開示 /ゴンチュジャンツォ (08/02/27(Wed) 18:47) [715]


親記事 / 返信無し
NO.715  大ケンポ・ツチャンロジュ・リンポチェよりの電話開示
□投稿者/ ゴンチュジャンツォ
□投稿日/ 2008/02/27(Wed) 18:47:06
□URL/ http://www.wssdl.org
□IP/ 61.204.109.242
光明禅修センター2008年1月6日の合同修行活動において、セルダ・ラルン・ガル・ゴンパ代理院長大ケンポ・ツチャンロジュ・リンポチェよりの電話開示です。

 

仏友の皆さん、こんにちは!今日はそんな遠いところまで皆さんに仏様の教えをお伝えできて、大変嬉しいです。



誰にとっても、仏教の学習は一つの非常に重要なことです。これはなによりも大事なことだと言ってもよいぐらいです。なぜこう言うかというと、われわれのすべての人間は幸せを求めるという共通の目標を持っているが、その幸福を求める方法が間違っているので、本当な幸福が得られないからです。私たちは幸せを求める方法の間違いはどこにありますか?わたしたちは人間の幸せが物質生活から獲得できると思い込んで、全世界の人々がその方向に向かって努力しています。ですから、全世界の人々は本当な幸せを得られる人が一人もいません。



では、われわれは幸せを求める正確な道は何でしょうか?わたしたちは解脱が必要です。解脱こそは本当の幸せです。解脱って何でしょうか?解脱とは私たち自身の悩みから抜け出て、離れて、本当な自由を獲得するということです。その自由はどうやって求めるでしょうか?まず、なぜわれわれは自由じゃない理由が分からなければなりません。自由じゃない根源は我々の心の中にあります。つまり、自分自身の一つの観念というものです。この観念、念頭は悩みと呼びます。悩みは種類が多いですが、わたしたちはその中からいくつの最も重い悩みを選ぶことができ、それらの致命的な悩みを認識、認定したうえで、断ち切ることが大事です。



すべての悩みにおいて、最も致命的なのは三つあります。第一、貪欲心、第二、私心(利己意識)、第三、我執です。その三つの悩みがあるので、われわれは無始から今まで、ずっと幸せになれなく、自由にもなれません。よって、われわれはその悩みを断ち切る必要があります。まず、第一の悩みをどうやって断ち切りますか?出離の心を修めることは必要です。輪廻の苦しみはよくわからなけれならないです。そして、輪廻に対する貪欲心を断ち切り、その貪欲心は輪廻の根源で、その貪欲心さえあれば、われわれは永遠に輪廻から抜け出ることはできません。この悩みや執着を断ち切ることだけができれば、われわれは自由自在になれます。断ち切りの一番良い方法は「外加行」を修めることです。つまり、人間としてうまれ稀有さ、死の無常、輪廻の苦しみと因果応報の真実を修めることです。それらの修行によって、輪廻に対する貪欲心を断ち切れると同時に、出離の心も生み出せます。出離の心があってから、解脱の長い道に第一歩を歩み出しました。そこから、われわれは歩いている道は解脱の道となります。ですから、修行の第一スデップは出離心です。

第二は私心(利己心)を断ち切ります。無始以来、われわれはこの利己の意識を強く持っていますので、衆生の幸せを全く配慮しません。ずっと自分がよい生活でき、すべて自分のことばっかりを考えます。他人のことは一切考えません。ですから、今までわれわれは何も有することができません。なぜ私たちは何も持っていませんか?それは自分のことを考えすぎて、すべての良いものを自分の手に入れたくて、すべての良くないものを他人のところに移したいと考えているからです。そのような癖があるので、われわれは今まで何も持っていません。つまり、われわれは他人の立場で考えていないので、何の幸せも得られないんです。この利己的な意識はすべての苦しみの根源で、大乗仏法が断ち切るもっとも重要な目標となります。よって、大乗仏教を修めたければ、必ずその利己の意識を断ち切らなければならないです。どうやってその利己な意識を断ち切りますか?菩提心はその唯一の退治方法です。菩提心って何でしょうか?簡単に言うと、今から、わたしたちは全ての良いものを他人と一緒に分かち合います。解脱も含めて、すべては衆生や他人のために考えます。自分は軽くて、他人は重い(他人のことは自分のことより大事です)。つまり、彼らを済度するために、自分も成就すると誓います。以上は第二番目の修行の方法となります。



第三番目の修法は我執を断ち切ることです。我執って何でしょうか?我執とは、私たちは自分も含め、他人、環境などなどに対する執着です。例えば、われわれは夢を見る時、その夢境に執着します。夢の中でも苦しみが感じられます。もし私たちはこれは自分が夢を見ているとはっきり分かると、苦しみはなくなります。同様に、われわれの世界は幻の世界で、まるで夢境のようです。しかし、普段、われわれはこれは幻の世界だとはわかりません。私たちはこれは真実の世界だと思い込んでいます。ですから、さまざまな悩みや苦しみが実感されています。これは第三番目の執着と言います。これを断ち切らなければなりません、断ち切らないと根本的な問題を解決できません。どうやってその執着を断ち切りますか?空性を修めなければなりません。空性を修めるとその執着を徹底的に断ち切れます。



以上三つの修める方法をまとめると、第一、出離の心、第二、菩提心、第三、空性となります。これは仏教のすべての粋です。これは解脱したい人の必ず通る道で、解脱を望むならその三つを修めなければなりません。しかし、具体的な修める方法は本を読む必要があります。例えば、出離の心なら、「クンサン・ラマの教え(普賢上師言教)」、もしくは「菩提道次第广論」等の本をお勧めします。菩提心を修めるなら、,「入菩薩行論」と「普賢上師言教」の内加行および「菩提道次第广論」の「大丈夫論」をお勧めします。空性を修めるなら、顕教の「中観」と密教の「大円満」(ゾクチエン)を読む必要です。それらの本にそれぞれの具体的な修める方法ガ書いてあります。



最後、みんなは素晴らしい修行と悟りがあるように望んでおります!私たちは今日は簡単な開示をこれでお終わりします。もし個別の道友はご質問があったら、一言でも二言でも聞いてもよろしいですが、、、質問がありますか。



 はい、よし、よし、タシデレ!吉祥如意!今後、あなたたちはまたこんなチャンスがあったら、あなたたちは電話をかけてでも結構ですし、インターネットを通じてでもよろしいです。よし、では、さようなら!タシデレ!

光明禅修センター
www.wssdl.org

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