仏教関係専門掲示板
戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル
[384]  南無阿弥陀仏
□投稿者/ 開宗意識のない開祖
□投稿日/ 2005/03/10(Thu) 04:55:12
□IP/ 61.113.235.33

    南無阿弥陀仏
    「お浄土をもってござる仏さまの、必ずたすけるといわれるおおせにしたがうよりほかに手はないではないか」(讃岐の庄松)

    私が小さい頃、なぜ南無阿弥陀仏とお念仏するのか疑問に思い、とりあえず側にいた母親に「南無阿弥陀仏ってどういう意味なん?」と聞きました。ところが、「今、忙しい。後にしぃ」といわれました。そこで、今度はおばあさんに同じように聞いてみると、今度は「難しくて、よぉわからんわ。お父さんに聞き」といわれました。
    そこで、父の帰りを待って、また同じように聞いてみると、父は紙になにやら文字を書いて私に見せて、「読んでみぃ」と言いました。
    そこには、「まかせよ、すくう、いまここで、われを、たのみとせよ」と書かれてありました。
    読めても意味がわからないので、「どういうこと?」とたずねると、父は「南無阿弥陀仏というのは、こんな風にお前を今ここで救うぞ、という呼び声なんだよ」。
    そこで、「じゃあ、なんで僕らが南無阿弥陀仏っていうのん?」と私は聞きました。
    「それはなぁ、その阿弥陀さんの呼び声に対して、私らがありがとうって言ってるんだよ」と教えてくれました。

    私たちが救われるのは、自分がお念仏するからではなく、阿弥陀さまにすべてをおまかせするからなのです。庄松さんが言うように「おまかせするよりほかに手はない」のです。
    ですから、これからも、共に報恩感謝のお念仏を喜ばせていただきましょう。

記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 >>宣伝は禁止です(^_^;) /空殻
 
上記関連ツリー

● 南無阿弥陀仏 /開宗意識のない開祖 (05/03/10(Thu) 04:55) [384] ←Now
....● 宣伝は禁止です(^_^;) /空殻 (05/03/11(Fri) 19:26) [385]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
    Name/
    E-Mail/

    └>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
    削除キー/ (半角8文字以内) 

掲示板管理者:空殻
[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29