仏教関係専門掲示板
戻る  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ 掲示板設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル
[5]  唯識・華厳経・大日経 (YahooBBS引用)
□投稿者/ 空殻
□投稿日/ 2003/07/20(Sun) 20:03:12
□URL/ http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a1vma3bc1a1wa4r8la4ma4a6a1aa&sid=1835217&mid=1&type=date&first=1
□IP/ 4.60.144.241

    以下は、Yahooの掲示板での一連の書き込みの全文引用(新規投稿順)です。
    あちらは書き込むのにいちいちログインしなければならず、自分で自分の記事内容を削除・編集できない上、タグがまったく使えなかったり、また表示形式のせいで誰が誰にレスを書いているのか分かりづらいなど、あまりにも原始的で使い勝手が悪すぎるため(また私自身、忙しさが増してきたため)、できれば話相手の方たちに、こちらへシフトしていただきたいと思って下記のような引用をすることにしました。
    もちろん、下記の話し相手の方でなくとも、なにか投稿すべき事項がおありでしたら、横レスなどまったく気にせずに書き込んでいただいて結構です。
    問題があるようでしたらご示唆ください。


    足跡見ました(^^) 2003/ 7/20 19:40 メッセージ: 2190 / 2190 投稿者: qookaku (26歳/男性/カリフォルニア)
    suzakicojpさま

    ゲストブックに足跡残していただきまして、ありがとうございます。
    今後も、よろしくお見知りおきおねがいいたします。

    空殻
    (これは suzakicojp さんの 2188 に対する返信です)



    法華経と較べても、ですか。>zenzaiさま 2003/ 7/20 19:38 メッセージ: 2189 / 2190 投稿者: qookaku (26歳/男性/カリフォルニア)
    zenzai9000さま

    はじめに私のスタンスを軽く申し上げておきますと、私は経典をあくまでも学術的興味の対象として見ているため、その内容を鵜呑みにするつもりはありません。それが素晴らしいものであるかないかといったことは対象外といってしまっても過言ではありません。また、私自身は、特定の解釈にとらわれて私情をはさむことのないよう常に注意しております。
    われわれのコミュニケーションに支障が生じるときは、おそらく大方そのことが原因となるのではないかと思います。
    予めご理解いただけると助かります。

    >法華経と較べても、難易度においてかなり差が有ります。

    世間一般ではそういうことになっておりますが、私は、法華経に比べて華厳経が難しいとは思いません。漢訳の読み下しではどんな経典も難しく見えてしまうものです。
    むしろ私は、華厳経は他のどの経典よりも常識的に理解できる内容だと思いますよ。

    また、華厳宗の教理など関係ありません。華厳経と華厳宗は同一・等価ではありません。(法華経と日蓮宗が同一・等価でないのと同じように、前者を学習するのに後者は必ずしも必要ではないということです)

    >『華厳経』のどこに最も興味を持たれているのでしょうか、お伺いできれば幸いです。

    このところ忙しい上、それについていちいち挙げているときりがないので、できれば私のサイトに一度いらしていただいて、『大乗仏教経典』のコーナーをご覧になっていただけると、だいたいお分かりになるのではないかと期待します。

    >大日経和訳

    それは東京美術から出てる宮坂氏の訳本ですか?

    >類似点

    大日経と華厳経には悟りと心の関係についての記述があるので心というキーワードで唯識とつながります。

    さいごに、上でも申し上げましたが、私はこのところ諸事情あって非常に忙しく、PCに向うときは自分のサイトを展開させることで手一杯なので、どうしてもこちらにはあまり顔を出すことができない状態にあります。
    私のサイトにも仏教研究の掲示板がありますので、よろしければ続きはそちらに書き込むようにしていただけると、私としては非常に助かります。もちろん、そうすることが不適切であると判断されたならそうしていただかなくても結構です。

    では、よろしくおねがいします。
    (これは zenzai9000 さんの 2187 に対する返信です)



    悟りと華厳について。。。 2003/ 7/19 1:05 メッセージ: 2188 / 2190 投稿者: suzakicojp (男性/ここ)
    ここは唯識の掲示版なので華厳がどうフィットするかわかりませんが、それもまたひとつの刺激として、ここでも華厳の世界が展開されるかとも思います。〈意味わかるかしら?〉

    本題ですが。。

    華厳は聖徳太子が国を治める基本にしたと覚えております。それと手前味噌ですが、あまり売れてない本で、RESULTS FROM THE HEARTと言うのを書きましたが、ここには、華厳をもとに経営を考えるひとつのアプローチを提言してあります。〈ちなみにDalai LamaからFOREWORD をいただいております。)

    鈴木大拙は華厳は仏教のPINNACLE〈最高峰)であるとよんでいます。相即即入の境地ははまさに悟りの体験から出たもので〈わかったようなこといってごめんなさい!)、華厳経で悟りを表していると思えるいろいろな表現に体が震えます。ちなみに以下のようなのはどうでしょう!:
    −大地が六種十八相に振動した
    −毛の孔から光の雲を吹き出した
    −一切如来の大衆の海に十種の宝が雨ふってきた
    −智慧の光はすべての人々の体の中に入り、その妙なる悟りの音声は世界のすみずみまでいきとどいている 

    また、涙が出るような表現がつづきます。
    “すべての世界の海は、かぎりない因縁によって成り立っている。すべては因縁によってすでに成立しおわっており、現在成立しつつあり、また将来も成立するであろう。ここに言う因縁とはつぎのことを指している。すなわちそれは如来の神通力である、またものごとはすべてありのままであるということである、”

    “そこでは一々の小さな塵(ちり)のなかに仏の国土が安定しており、一々の地理のなかから仏の雲が湧きおこって、あまねく一切をおおい包み、一切を護り念じている。一つの小さな塵のなかに仏の自在力が活動しており、その他一切の塵のなかにおいてもまた同様である”

    また、きりがない、きりがないから、きりがない。そう、きりがないから、ありがたい。といったところでしょうか。。。

    “一本の毛の孔から、仏の化身が湧きでて、十方世界に充満し、測りしれない方便の力によって、衆生をみちびかれる。仏の音声(おんじょう)は、十方世界にひびきわたり、衆生の欲(おも)うところにしたがって説法をつづけ、瞬時もたえるときがない。”

    本当にきりがないので、このへんでやめます。最近“共鳴のある生き方“ および、”生きるよろこび“という詩を書きましたが、これは、私の華厳です。ご参考まで。(@掲示版:仏教について#4067、4099) 
    (これは suzakicojp さんの 2184 に対する返信です)



    華厳経 2003/ 7/18 21:41 メッセージ: 2187 / 2190 投稿者: zenzai9000
    「唯識の解釈学 解深密経を読む」は、残念なことに全訳ではなく、2章のみですが、核心部ですからなかなか興味深いところです。

    >『華厳経』は非常に分かりやすく具体的な内容を説いてます。こんな素晴らしいお経がなぜ今の日本で普及していない、もしくは読まれないのかが不思議で仕方ありません。

    『華厳経』は、私が探したところでも、ダイジェスト版しか無いようです。
    ただ、入法界品のみは「さとりへの遍歴」として、中央公論社から出ています。
    しかし、直訳であるため分かりやすいとは言いがたいものです。
    なぜ全巻で読まれないかという点に関して、わたしが考えるのは、経典自体の長大さと中国における華厳宗の教義が複雑すぎるからであるように思われます。
    法華経と較べても、難易度においてかなり差が有ります。

    ところで、qookakuさまは、『華厳経』のどこに最も興味を持たれているのでしょうか、お伺いできれば幸いです。
    幸い、『大日経』は和訳が手に入りましたから、類似点がありましたらご意見を伺わせてください。
    (これは qookaku さんの 2186 に対する返信です)



    ご紹介ありがとうございました。 2003/ 7/18 14:22 メッセージ: 2186 / 2190 投稿者: qookaku (26歳/男性/カリフォルニア)
    zenzaiさま

    >袴谷憲昭著「唯識の解釈学 解深密経を読む」が唯一でしょうか。

    ご紹介いただきまして、ありがとうございました。
    (これは zenzai9000 さんの 2182 に対する返信です)



    いえいえ、こちらこそ。>suzakicojpさま 2003/ 7/18 14:20 メッセージ: 2185 / 2190 投稿者: qookaku (26歳/男性/カリフォルニア)
    こんにちは、そしてはじめまして、suzakicojpさん。
    お褒めの言葉、ありがとうございます。
    励みになります。

    『華厳経』は非常に分かりやすく具体的な内容を説いてます。こんな素晴らしいお経がなぜ今の日本で普及していない、もしくは読まれないのかが不思議で仕方ありません。
    学者の怠惰か、あるいはなにか政治的な理由が原因になっているのかもしれませんね。『華厳経』は難しいものであると先入見を与えるような意図が見え隠れしてます。
    私としましては、『大日経』とセットで読まれることをお勧めします。

    ところで、suzakikcojpさんもカリフォルニア在住ということだし、またせっかく一度はお立ち寄りいただいたことですし、これもなにかのご縁なのではないでしょうか。
    もしよろしければ足跡残してくださいね(^^)私は少々無精者で、おそらくここにはあまり来ないと思いますので。

    それから拙HP『密厳浄土』は、私のIDをクリックしていただくとリンクが張ってあるはずです。それがもし機能しなければYahooでも、現時点では「空殻」や「密厳」などのキーワードで検索可能であることが確認されております。

    最後になりますが、こちらこそ、貴重なレスをありがとうございました。
    (これは suzakicojp さんの 2184 に対する返信です)



    悟りの世界 2003/ 7/18 0:26 メッセージ: 2184 / 2190 投稿者: suzakicojp (男性/ここ)
    空殻さんありがとう!!!GOOGLE から密厳浄土のサイトをみつけて、華厳経のはじめを眺め〈読み)はじめました。

    たとえば感動したところとして。。

    >この世界は、過去の無数の諸仏が、修行のために自分の身を捨てること、いくたびかしれず、ついにすべての不浄をはなれ、ことごとく清浄となったところの世界である。
     大悲の雲は、一切衆生の上にたれこめ、ヴィルシャナ仏の広大な念願は、すべての国土にゆきわたっている。衆生の苦はのぞかれ、究極のさとりは確定しており、すべての世界海は、あまねく光明に照らされている。この蓮華蔵世界海のなかでは、一々の小さな塵のうちに、ありとあらゆる世界の光景をみることができる。
     諸仏は、衆生の心の念(おも)うところをしりたもうて、余りなく、無数の方便の教えによって衆生をみちびかれる。人びとの心は、ただしいすがたに立ちかえり、いつも寂(しず)けさのうちに安住している。
     このようにして、ヴィルシャナ仏の偉大な活動は、すべての世界を浄めたもうている。その世界は、かずかぎりがなく、また、その世界は広大でほとりがない。ヴィルシャナ仏は、このような無数無辺の世界海に、自由自在に活動しておられる。

    *大変な努力をされたあとがわかります。ありがとうございます。とりあえずれんらくまで。
    (これは suzakicojp さんの 2183 に対する返信です)



    密厳浄土?! 2003/ 7/17 22:32 メッセージ: 2183 / 2190 投稿者: suzakicojp (男性/ここ)
    横からすいません〈カリフォルニアのLAのそばにすんでいるので、いわば空殻さんの横にいるといったいみもふくめて。。)

    密厳浄土とはなんですか?どこに行ったらサイトを見つけられるのでしょう?教えてくれませんか?

    それと。。
    >唯識面白いですよね。

    私自身まだどう、面白いかがわからないんですが、どう面白いとおもっていられるのかのさわりでも教えていただけないでしょうか?私は、面白い用でもあり〈頭の構造を知るというような面から見て)、殺風景でもある〈それでどうするかが今ひとつピンとこない)、といったきがするんですが。。。
    (これは qookaku さんの 2181 に対する返信です)



    解深密経 2003/ 7/17 16:45 メッセージ: 2182 / 2190 投稿者: zenzai9000
    >誰か学者の方に早く『解深密経』の訳文を刊行してもらいたいですね。

    袴谷憲昭著「唯識の解釈学 解深密経を読む」が唯一でしょうか。
    (これは qookaku さんの 2181 に対する返信です)



    はじめまして。
    2003/ 7/17 14:31
    メッセージ: 2181 / 2190

    投稿者: qookaku (26歳/男性/カリフォルニア)
    はじめまして。
    仏教文献学専門サイト『密厳浄土』の主で、空殻(QooKaku)と申します。

    唯識面白いですよね。
    その主張が真実かどうかは別として。
    私としましては、誰か学者の方に早く『解深密経』の訳文を刊行してもらいたいですね。
記事引用 [メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 >>唯識の基礎知識 /空殻
>>華厳経における「心」「世界」「悟り」 /空殻
>>大日経における「心」と「悟り」 /空殻
 
上記関連ツリー

● 唯識・華厳経・大日経 (YahooBBS引用) /空殻 (03/07/20(Sun) 20:03) [5] ←Now
....● 唯識の基礎知識 /空殻 (03/07/21(Mon) 00:30) [6]
........● 阿頼耶識 /空殻 (04/04/28(Wed) 14:35) [225]
....● 華厳経における「心」「世界」「悟り」 /空殻 (03/08/10(Sun) 14:35) [36]
....● 大日経における「心」と「悟り」 /空殻 (03/08/10(Sun) 15:44) [37]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
    Name/
    E-Mail/

    └>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
    削除キー/ (半角8文字以内) 

掲示板管理者:空殻
[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29