HOME □ MANUAL  □ 新着記事  □ 新規トピック追加  □ トピック一覧  □ 記事全文表示  □ フォーラム設定  □ SEARCH   □ 過去ログ ソニースタイル
[ 親トピックをトピックトップへ ]
このトピックに書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
削除キー/ (半角8文字以内) 

トピック内容表示

    [88] Re[4]: アメリカの大学に...-

    記事引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ クレア -(2003/08/13(Wed) 16:32:34)

      はじめまして、クレアです。コミカレにもしも行くとするなら、ちょっと気になったので書かせて頂きます。コミカレから4大に編入するという事は、GPA(評定平均値)を、おそらく3・0とかそれ以上必要だと思います。編入先によりますが。うろ覚えで申し訳ないですが、編入するにはGPAはかなりデカイと思います。4大ならGPA2・0(最低)あれば進級可能のようです。

      語学力のある人ならば問題ないと思いますが、初めての留学で英語力もそんなに高くない…というと、2年でいい成績を修められるのか!?というのが、私の正直な気持ちです。私も、コミカレから編入しようと初めは思ったんです。でも、私は留学経験はなく、高校を卒業して直接アメリカへ来る計画をたてていたので、上にも書いたように疑問に思ったんです。それで、4大へ進学することにしました。

      現在私の通う大学は州立の4大です。単位のもらえるESLや、Intro.to University Studiesなど初めて米国の大学へ来る学生には役に立つ授業があります。ちなみに、University of Californiaや、「University of 州の名前」の大学は授業料・入学基準共に高く、一般的にState Universityと呼ばれる大学は授業料・入学基準がそれほど高くないと思います。


      調べだすと、結構色々な情報があってキリがないなぁ、と思うこともあるかもしれないけど、調べるだけ自分のためになると思います。私が大学を探すときに使ったサーチエンジンが、college board.comというところなのですが、ここで出願する大学を全て決めました。




    [77] Re[3]: アメリカの大学に...-

    記事引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷり -(2003/07/06(Sun) 16:47:41)

      目標に向かって頑張ってね。応援してます。

      その、留学雑誌が勧めているCommunity college→University
      という経緯ですが、それを勧める理由の一つに
      community collegeに入るにはTOEFLは450点程度でいいこと。
      (Unversityでは550点位必要だと思います)
      あと、留学ってズバリ、お金がかかるんですよ・・^^;。

      留学生は基本的に仕事をする事が許されていません。
      つまり授業料は貯金や親の投資に頼る事になります。

      community collegeを選ぶ人の中では、
      お金の節約の為という人も多いと思います。
      なんせ、留学生は同じ科目をとっても市民の10倍近くの費用
      を請求されますから^^;
      つまり、市民は1ユニット15ドルなら、留学生は150ドルなんです。
      Universityは高いので、2年生のcollegeで安く勉強して
      クレジットを利用して転校という形を取る人が多いのですよ。

      気になる大学があったら、WEBでサーチして、どれくらい費用がかかるかcheckしてみるといいですよ。

      Visaを取る時も、なんといっても銀行残高が決め手です。
      お金が充分にないと、不法労働を懸念されるからです。
      世の中、金で本当に悲しいですが、アメリカにF-1Visaで来ると
      マジで金だと言う事思い知らされます。

      お金と時間が充分にある人はいいけど
      自分の目標を達成させるには時間もお金も必要だから
      安く上げる事も考慮に入れたほうがいいと思うよ。

      語学学校を勧めるつもりではありませんが
      前回私が言った事は
      TOEFLである程度の得点が取れないと、本人がいくら
      メジャーを取りたくても強制的に
      collegeの語学学校に入れられてしまう事です。
      大学では450点位から受け入れてくれますが、450点位では
      大学付属の語学学校で勉強せねばならないと思います。
      (高い!)


      だから他の安い学校で語学を慣らして
      その間、行きたいcomminity collegeを現地で見つけたら?
      って事なんですよ^^。

      もちろん、日本にいるうちにTOEFL頑張って500点以上取れれば
      community collegeでいくつかメジャーを取れると思います。

      まず第一目標をTOEFL500点目指して頑張ってみるといいと思いますよ。





    [76] Re[2]: アメリカの大学に...-

    記事引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ai -(2003/07/05(Sat) 18:31:33)

      有難うございました!!
      昨日私も本屋さんで色々見てみたんですが...
      やっぱり難しいですね.
      色々な留学参考書のような物を見たんですが、
      最初にちょっと軽めな2年制のコミュニティカレッジ
      に入って、4年制の大学に編入するのがおすすめと
      書いてある本が凄く多かったです...。
      このような方法はどうなんでしょうか

      でもとにかく勉強しないといけないんですよね!
      でも大学資金のためにバイトもしないといけないし
      ...なんだかいっぱいいっぱいです(;-;)




    [75] Re[1]: アメリカの大学に...-

    記事引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷり。 -(2003/06/29(Sun) 11:08:50)

      一応アメリカの語学学校で事務をしていた事があります。
      語学学校じゃなくて、大学で勉強したいって事ですね。
      具体的に何を勉強しなくてはならないか知りたいという事ですが、

      ズバリそれは
      「TOEFL」です〜。

      本屋でも英語の教材のセクションではおなじみなので
      aiさんも聞いた事があるかもしれませんね。
      1冊購入されてはどうでしょうか。

      アメリカの大学で留学生を取る時は必ず
      「入学資格として○○○点必要」と要求してきます。
      アメリカの大学に入りたいんだったら、
      必ず必要なテストです。

      paperの試験だとcommunity collegeで
      450点-475点位です。
      日本人の留学希望者も含めた受験者の平均が490点位と
      本で読んだ事があります。

      TOEFLは入学の最低条件なだけで、
      実際大学でメジャーが取れるかどうかは
      大学のplacement testにかかっています。
      実際に大学で勉強するなら最低500点はないときつい
      と聞いています。
      つまり、450点取れて入学の資格があっても、
      placement test が今一だったら
      大学付属の語学学校に入れられるので
      結局「語学留学」になってしまいます。

      大学付属の語学学校は高い。
      という訳で、英語力に不安がある生徒さんは、
      大学付属ではない安い語学学校に何ヶ月か行って、
      それから大学に転校する形を取っています。
      結局通る道は「語学学校→メジャー」同じ事ですからね。

      留学までのaiさんの頑張りにも寄るのですが
      今現在普通の高校生のレベルだと、450点取るのも苦しいかも。

      日本で勉強した後1度TOEFLを受験して自分の能力を把握し、
      その後アメリカの語学学校に行って少し慣らして
      もう一度TOEFLをアメリカで受験してから大学に行ったらどうでしょう。
      その間に、行きたい学校選べば良いじゃないですか。

      実際、アメリカに来てから自分の行きたい大学絞る方が
      選択肢も情報も得やすくて楽ですよ。実際自分で大学の下見出来るし、業者通さなくても自分で出来るし。

      たくさんの日本人が留学あっせん業者にものすごい値段払って
      学校入学の手続きしますよね。
      でもね。良心的なところもあるかもしれないけど
      あっせん業者は自分達であまり調べずに、
      現地のadviserに
      「この大学のメジャーを調べてください」
      って要求するスタンスの所も多くあります。
      そして私達のあげた情報を生徒さんにあげてお金取っているんですもん。そんなのこっちでただですよ〜。

      TOEFLのofficial pageはここです。
      www.toelf.org

      サンプルもありますよ。
      リスニングは1度しか聞けないし、メモも取れません。
      文法やreadingもアカデミックで難しいけど
      やりがいがある内容だと思います。
      頑張ってくださいね。




    [74] アメリカの大学に...-

    ■親トピック/記事引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ai -(2003/06/25(Wed) 23:53:16)

      アメリカの大学に進学したいと考えています!...が、
      私の語学力は普通の高校生レベルですしどうしたらいいものかと考えています。どうせ英語を学ぶなら語学留学じゃなくて、向こうの公立とかの学校で身に付けたいです!!やっぱり普通の語学レベルで向こうの大学行くのはきついですよね...もちろん今から一生懸命勉強するつもりですが!
      具体的にどんな勉強をすればいいのか、向こうではどんな勉強をするのかなど知ってる方いらっしゃれば是非教えてください!!!お願いします。



このトピック内容の全ページ数 / [0]
フォーラム管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Forum K-Edittion Ver 1.11