HOME □ MANUAL  □ 新着記事  □ 新規トピック追加  □ トピック一覧  □ 記事全文表示  □ フォーラム設定  □ SEARCH  □ ソニースタイル
[ 親トピックをトピックトップへ ]
このトピックに書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
削除キー/ (半角8文字以内) 

トピック内容表示

    [340] Re[2]: 日本人教員は居た方がいい?いない方がいい?-

    記事引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 笹かま -(2005/06/04(Sat) 00:55:38)

      たんたんさん、お返事ありがとうございます。

      私は現在、邦人先生から習っています。
      私は、次のレベルに進級すると、ネイティブ教員になります。
      (私が通っている学校のシステムです。)
      私がネイティブ教員クラスになるのは3ヶ月後です。

      でも…来週から、
      別の学校で、ネイティブのマンツーマンに通うことになりました。

      たんたんさんの担当の先生は、日本語もおできになるようで、
      邦人先生のメリットも持ち合わせているように思います。
      たんたんさんは、大変、先生にめぐまれている気がします。

      私が気になったのは、
      『まったく日本語が話せないネイティブ教員』さんに
      授業を担当される時のことなんですね。

      そういうネイティブ教員の場合、
      「そういうことが言いたいときは、そういう言い回しはしないよ」
      って、そういった“日本人だからこそわかる”細かい指摘ができないのではないか?
      と、思ったんですね。

      日本語がまったくわからないネイティブ先生に、
      文法の質問もできないと思いますし…

      だから、「初心者レベルで、日本語がまったくできないネイティブ教員に習っている人は、本当に順調に英会話能力が伸びているんだろうか?」って、ちょっと、それが疑問だったわけです。私は、休み時間に、邦人先生に質問しまくって伸びたクチですんで…。

      でも、まあ、全然話せない状態で留学し、話せるようになって帰ってくる方々もいらっしゃるわけなので…大丈夫といえば大丈夫だと思いますが…。

      とにかく、まとまりませんが、そこらへんが疑問でした…




    [334] Re[1]: 日本人教員は居た方がいい?いない方がいい?-

    記事引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ たんたん -(2005/05/17(Tue) 22:56:27)

      プライベートでアメリカ人に習っている初心者です。先生は日本滞在が長く、日本語も話せますし、日本人の性格もかなりわかっていらっしゃいます。レッスンはもちろん日本語禁止ですが、文法事項などがどうわからないときや基本的な問題についてあまりにもこちらの英語の理解度が遅い時には、先生は最後の手段として話してくださいます。日本人教員でなくても何の問題もおこりません。かえって甘えなくてすむし、私の場合は何も困ることは起きませんよ。




    [329] 日本人教員は居た方がいい?いない方がいい?-

    ■親トピック/記事引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 笹かま -(2005/04/30(Sat) 01:49:28)

      私は、ジオスに通っています。

      ご存知の方はご存知だと思いますが…
      ジオスは、初心者レベルの間は、日本人教員が担当します。

      私は、日本人教員がいた方が(私にとっては)いいと思っていますし、
      実際に、それで実力がついたと実感もしています。
      (「日本人教員がいない英会話学校はダメだ」と、言っているのではありません。
      いろんな教育方針がありますから…)

      日本人教員がいるメリットとデメリットは、よく、英会話学校調査系HPで書かれています。
      なので、それはそれで読んでいるのですが…

      皆さんの生のご意見を聞いてみたいと思いました。

      日本人先生がいない学校に通ったことがない方々、
      ネイティブ教員のみの学校に通い続けた方々は、何か困った経験はありませんか?
      十分、安心して能力を伸ばすことができましたか?
      それどころか、「日本人教員なんて、いない方が良かった!」
      って感じたことがありましたか?

      特に、“ネイティブ教員授業しかない学校に、まったく英語が話せない状態で入学し、
      かなりペラペラ話せるようになった!”という方からご意見が聞いてみたいです。

      ご意見、宜しくお願いします。



このトピック内容の全ページ数 / [0]
フォーラム管理者:TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP
[PR] 【FX ZERO】比類なきキャンペーン〜エクストリームキャッシュバック〜
[PR] 【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!
[PR] マネックス証券でオンライントレーディングデビュー。


- 無料掲示板 - Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Forum K-Edittion Ver 1.11