newSpeakBBS
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
2 / 95 ページ ←次へ | 前へ→

藤井王将獲得確率は99%?
 しゅう  - 22/2/4(金) 6:09 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん:

棋士レーティングサイト
shogidata.info/list/rateranking.html
によれば、藤井の渡辺への期待勝率(レート差による単純計算)は72.6%
渡辺の王将防衛には残り4戦全勝が必要なので、上記の勝率に基づく藤井の王将獲得確率は、100%-(100%-72.6%)^4=99.44%(小数点第3位四捨五入)
これで渡辺が防衛したら漫画越えかもしれません。

羽生七冠達成時を彷彿とさせるほど圧倒的な強さですが、羽生時代は情報化も進んでおらず羽生が指す手が定跡(最善手)と言われるくらいだったのに、AIが猛威を振るうこの時代に最先端を追求しながらこれだけ勝てるって、よく分からないですね。


>すっかり昔の話になってしまいましたが、
>将棋竜王戦は藤井が2勝4敗で豊島に敗れると私は予想しました。
>
>現実はご存知の通り、藤井4勝0敗の圧勝で竜王タイトル奪取!
>
>ボクシングの畑山-坂本戦になぞらえた予想がまったく外れたわけですが、今となっては間違えた理由は明らかです。
>
>つまり畑山は人気はあったけれども実力的にはまあ平凡なチャンピオン。対して藤井聡太は300年とも400年とも言われる日本将棋の歴史上、最強とも目されるずば抜けた存在。もともと同じストーリーで語れる対象ではなかったのでした。
>
>今、渡辺明の王将タイトルに挑戦中。あと2つ勝てばタイトル奪取。有料チャンネルでしか見れないので、youtubeの評価値放送と毎日新聞の棋譜で観戦です。
・ツリー全体表示

将棋竜王戦 藤井4-0豊島
 Josef  - 22/1/27(木) 15:14 -

引用なし
パスワード
   すっかり昔の話になってしまいましたが、
将棋竜王戦は藤井が2勝4敗で豊島に敗れると私は予想しました。

現実はご存知の通り、藤井4勝0敗の圧勝で竜王タイトル奪取!

ボクシングの畑山-坂本戦になぞらえた予想がまったく外れたわけですが、今となっては間違えた理由は明らかです。

つまり畑山は人気はあったけれども実力的にはまあ平凡なチャンピオン。対して藤井聡太は300年とも400年とも言われる日本将棋の歴史上、最強とも目されるずば抜けた存在。もともと同じストーリーで語れる対象ではなかったのでした。

今、渡辺明の王将タイトルに挑戦中。あと2つ勝てばタイトル奪取。有料チャンネルでしか見れないので、youtubeの評価値放送と毎日新聞の棋譜で観戦です。
・ツリー全体表示

Re(1):明けましておめでとうございます。
 Josef  - 22/1/27(木) 14:58 -

引用なし
パスワード
   あけましておめでとうございます。
今年になって初めて接続したので書き込みが遅くなりました。

大谷翔平、藤井聡太、ほんとマンガを超える活躍でした。

私はこの二人を令和型ヒーローと密かに呼んでいます。
イチロー、羽生等の平成型ヒーローとの違いは、「新しさ」を強調したり理屈を捏ねたりしないということです。ただひたすらに好きだから、面白いから、やっている。このことが「アンチ」が極めて少ないことに繋がっているように思います。

私は平成という時代を日本を凋落させたダメな時代とネガティブ評価しています。令和がそれとは違う気持ちの良い時代でありますように。
・ツリー全体表示

Re(6):消してまうた…
 バジル二世  - 22/1/22(土) 14:33 -

引用なし
パスワード
   「削除」と「返信」のボタンが近いのでタッチパネルは要注意なのでした。

これでしたね↓。
ttps://www.cas.go.jp/jp/seisaku/taii_tokurei/index.html

まだ性急な感もあります。政治が決めることかってそもそもの疑問がある。
これは仮名遣ひがさう云ふものぢゃないからと云ふのの連想です。
まあ別に新仮名も多数決で決まったものぢゃありませんけどね。

私が何か云ったからってどうなりもせんでせうけれど。
それで後はアメリカに渡った新婚さん二人への文句と新年の挨拶でした。
気を取り直して再投稿ですが、誤操作もあり、混み入らない様にしました。

それでは。
・ツリー全体表示

明けましておめでとうございます。
 しゅう  - 22/1/3(月) 23:04 -

引用なし
パスワード
    新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 昨年は大谷翔平、藤井総太がフィクションを置いてけぼりにする活躍でした。
 今年この2人がますます活躍したらどんな恐ろしいことになるんでしょう。

 私はというと、コロナ禍ですっかり家飲みが定着し、昨日はヨドバシ京都店にできたロピアで買った100g298円の和牛すね肉でビーフシチューを作ってました。
 そんな生活もまあまあ、それなりに楽しいけれど、九州とか台湾とか行きたいなあ。
・ツリー全体表示

Re(5):婚姻を「認める」と云ふこと
 バジル二世  - 21/10/28(木) 9:19 -

引用なし
パスワード
   再三再四説明を求めてをるのは、宮内庁にですよ? 幾ら表で説明する御意志だらうと、一服盛られてゐる可能性が大きい姫君とか役所と利害を完全一致させて口裏を合はせた小悪党風味の民間人の辯解は沢山です。

と云ふか診断書まで出てゐる病人にまづ予測不能な要素を最小化できない口頭での質疑までも許し、次に事前チェック済みの原稿を当人らに読ませるのみの次第に変更するとは、保身の為の帳尻合はせでせう。役人のです。

下らないから全部は観ませんよ。「浮雲」の主人公内海文三が男女の愛の万能を説き、同権論を齧ったまんざらでもない仲の下宿屋の娘がアノ真理~~と唱和する場面に似てゐます。茶番なのを四迷は存分に描写しました。

この民間人の不評の母親はなぜ地方で働いてゐたのですか? どうして自宅があると云はれる大都市圏を離れたのですか? 「女」を利用するのは禁じ手ぢゃありませんか。誰がこの台本を書き筋書きで得をしましたか?
・ツリー全体表示

Re(1):竜王戦abemaで430万人視聴
 Josef  - 21/10/10(日) 20:55 -

引用なし
パスワード
   >しゅうさん:

途中、藤井の飛車と金の位置があまりに変で、これどうやって収拾つけんの?と思っていたけど、うまいこと勝負形に持ち込むもんですね。

今年の二人の対戦は序・中盤で豊島がややリードし、後半に藤井が逆転するというパターンが多い気がします(豊島の終盤大逆転勝ちも1回ありましたが)。終盤の精度に差がある感じ。

藤井が勝って、ついでに囲碁で応援している上野愛咲美も勝って、昨夜は祝杯を挙げました。でもせっかく豊島の4-2防衛と予想したのだから豊島にも頑張ってほしい。次は豊島先番だからいけるでしょう。

それはそうとタイトルに驚きました。abemaで430万人視聴?びっくりです。
・ツリー全体表示

竜王戦abemaで430万人視聴
 しゅう  - 21/10/10(日) 18:21 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん:

竜王戦第一局激戦でしたね。
藤井が先手番引いた時点で諦め気味でしたが、ふたを開けると中盤で後手番の豊島
が優勢になり終盤もぎりぎりまで拮抗していました。
定跡化が進んでいない戦型が続くとひょっとするのかも?

>昨年は藤井聡太、豊島、渡辺明、永瀬が4強と言われていました。
>今、藤井が他の3者を引き離し、一強時代に突入しています。
>
>私は藤井聡太の大ファンだから喜んでいるのですが、勝ちすぎるとなぜか不安も頭をもたげてきます。その不安が10月から始まる竜王戦7番勝負の私の予想を悪い方向に向けています。
>
>予想:
>竜王戦は竜王・豊島が挑戦者・藤井聡太を4勝2敗で破り、防衛を果たすであろう理由は単純、藤井の方が強いから。
>
>この逆説は、かつてボクシングライト級世界タイトルマッチ、畑山隆則vs.坂本博之戦で、畑山が言った言葉を真似ています。畑山は試合前にこう言いました。
>
>「彼(=坂本)は自分の顎に自信を持っている。僕は顎に自信がない。彼はパンチがある。僕は彼ほどパンチがない。だから僕が勝つんですよ。」
>
>この試合、私は坂本を応援していました。しかし畑山のこの言葉を聞いて、何を馬鹿なと思いながらも妙なリアリティを感じたのを覚えています。
>
>豊島は今年、藤井の王位タイトルに挑戦して1勝4敗で敗れ、叡王戦では藤井を挑戦者に迎え、2勝3敗でタイトルを失いました。もはや自分の方が弱いことを、特に未知の局面で読み合いになった時には到底藤井のスピード・正確性に及ばないことを骨の髄まで思い知っているでしょう。
>
>一方、藤井聡太は昨年までの劣勢(対豊島0勝6敗)は意識から消え、普通にやれば勝てる、という気持ちでいるでしょう。実際、普通にやれば藤井が勝つと思います。
>
>しかしそこに落とし穴がある。
>藤井の方が強い。だから藤井は負ける―。
>という、(私にとっては)不吉な予想をしています。
・ツリー全体表示

Re(4):婚姻を「認める」と云ふこと
 バジル二世  - 21/10/6(水) 10:08 -

引用なし
パスワード
   麻生さんって皇室の外戚だよね。今回の降嫁騒動に何らかの実感があって、体験から色々云へる政治家ってこの人を擱いてゐないと思ふのだけど、その思ふところを生かすのには皇室会議メンバーぢゃないといけませんね。

それに入れるには彼の現在の立場上衆議院議長になってもらふしかないんだけど、まあ自民党の副総裁に据ゑちゃったのには何が「男系男子の歴史を踏まえる」だと目を疑ふ。伝統の立法府の長に党のNo.2は嵌め込めなささうです。

「適材適所」()ねえ。旧宮家復帰なんかにも消極的な平民には知恵も何にもありませんよ。子供も無い身にだって普通に迭立とかが起きて乱世が来るってどうなのって思ふから寧ろ皇族の範囲は今のままで好い。

皇女の嫁ぎ先の男性皇族縛っといて御結婚に嘴容れるかとも云はれさうですけどねえ、旧華族が毎晩夜会開いてあげれば? 男系の権利めかした話も、貴公子に憧れる女性の夢を守れって本音ぽくて、全然乗れない気分。
・ツリー全体表示

Re(3):婚姻を「認める」と云ふこと
 バジル二世  - 21/10/4(月) 6:59 -

引用なし
パスワード
   何だか、内親王殿下御心痛の原因の噂の相手への「誹謗中傷」は不敬であーるとか、謂ってゐる人たちがゐるんだけど、私のは公に起きたその事象に一切の関はりがないとは逆立ちしても云へない彼の行ひへの疑問提出ですよ?

何だい、ハラスメントだ加害だって判で押したみたいに? 后妃血縁者の外戚が雑誌で叩かれてたのだって大々的で大っぴらだったのに、その時に何故騒がない? 他責して政治利用したいからって法を拡大解釈しなさんな。

小室氏への疑義は景品表示法や米国の広告コードに抵触した可能性があったと云ふものです。感情で吹き上がりゃ好いと勘違ひしてゐるのが多過ぎ。数年前のことだからええの? だったら私の「セクハラ」も無しでヨロ。
・ツリー全体表示

Re(1):自民党総裁選挙
 Josef  - 21/10/3(日) 22:41 -

引用なし
パスワード
   前投稿で「何もしないできない」と評した岸田が自民党総裁に選ばれました。相対的にはいちばんマシな選択なので、わたし的には良かったと思っています。

これをきっかけに、岸田が何もできない政治家から脱却して、政策として掲げた「新自由主義への決別」「所得倍増」に本気で取り組んでくれれば、歴史に残る名宰相になる可能性もあるから、しばらくは冷ややかに期待したいと思います。

党内人事や組閣は、政策と正反対の人を重用するのでない限り、さしあたり論功行賞でいいでしょう。ここで波風立てると本当に「何もしないできない」状態になりますから。来月行われる衆院選で勝って、「岸田首相」の力を示してフリーハンドを得てから改めて人事を行なえばいいでしょう。

問題は野党ですね。旧民主党は事業仕分けに代表されるように歳出を切りまくり、消費税増税を推し進めるという緊縮財政政策で自公政権とネオリベ度を競ってきました。ここに来てようやく枝野が「消費税を5パーセントに」と言い始めましたが、あまりにも主張が弱い。なんで「消費税廃止(または凍結)」って言えないの?

モリカケも学術会議問題も要人の金銭スキャンダルもそれぞれに重要ではあるけど、国民生活に直結するいちばん重要な経済政策がふにゃふにゃだからスキャンダルに飛びつかざるを得ない、と今のところは感じます。
・ツリー全体表示

Re(2):婚姻を「認める」と云ふこと
 バジル二世  - 21/10/2(土) 3:29 -

引用なし
パスワード
   納采の儀ほかの根拠事実を欠く「フィアンセ」とするうその紹介文への小室圭氏の責任はどうなるんでせうかね? フォーダム大が掲載したのを入学、在籍することにより追認して片棒を担いだのも考へられる見掛けです。

ここら辺を結婚への日取りを昨日明らかにした宮内庁は説明しないといけません。「フィアンセ」なる紹介を拒否する氏と強引に掲載した大学側てふ図式が事実あったならばの、具体的経緯をです。あるのなら赤心に疑ひありません。

これは基本、大学の宣伝と云ふ公の活動についての疑義であり、結婚と云ふプライヴァシーに属する事項ではないのです。勿論「フィアンセ」と云ふ概念は外来なので、押し切られたとしても氏に咎が無いのは、念を押した上でです。

閑話休題。自民新総裁で、二階派は総崩れみたいですね。個人的な興味は決戦で岸田に投票せざるを得なくなる様に外堀を埋めた「仲裁者」が誰か、どんな合意があったのか、無かったのか。これから表沙汰になるのかも知れません。
・ツリー全体表示

将棋竜王戦 藤井2-4豊島
 Josef  - 21/9/17(金) 20:47 -

引用なし
パスワード
   昨年は藤井聡太、豊島、渡辺明、永瀬が4強と言われていました。
今、藤井が他の3者を引き離し、一強時代に突入しています。

私は藤井聡太の大ファンだから喜んでいるのですが、勝ちすぎるとなぜか不安も頭をもたげてきます。その不安が10月から始まる竜王戦7番勝負の私の予想を悪い方向に向けています。

予想:
竜王戦は竜王・豊島が挑戦者・藤井聡太を4勝2敗で破り、防衛を果たすであろう理由は単純、藤井の方が強いから。

この逆説は、かつてボクシングライト級世界タイトルマッチ、畑山隆則vs.坂本博之戦で、畑山が言った言葉を真似ています。畑山は試合前にこう言いました。

「彼(=坂本)は自分の顎に自信を持っている。僕は顎に自信がない。彼はパンチがある。僕は彼ほどパンチがない。だから僕が勝つんですよ。」

この試合、私は坂本を応援していました。しかし畑山のこの言葉を聞いて、何を馬鹿なと思いながらも妙なリアリティを感じたのを覚えています。

豊島は今年、藤井の王位タイトルに挑戦して1勝4敗で敗れ、叡王戦では藤井を挑戦者に迎え、2勝3敗でタイトルを失いました。もはや自分の方が弱いことを、特に未知の局面で読み合いになった時には到底藤井のスピード・正確性に及ばないことを骨の髄まで思い知っているでしょう。

一方、藤井聡太は昨年までの劣勢(対豊島0勝6敗)は意識から消え、普通にやれば勝てる、という気持ちでいるでしょう。実際、普通にやれば藤井が勝つと思います。

しかしそこに落とし穴がある。
藤井の方が強い。だから藤井は負ける―。
という、(私にとっては)不吉な予想をしています。
・ツリー全体表示

自民党総裁選挙
 Josef  - 21/9/17(金) 20:11 -

引用なし
パスワード
   総裁選候補者たちは私の頭の中でこのように分類されています。

河野:ネオリベ御用達
高市:ネトウヨ御用達
岸田:何もしないできない
野田:論外

うーむ、究極の選択ですね。私に投票権はないけど。

世論調査では河野人気が高いようです。平成年間、橋本以降のネオリベ改革路線が国民の支持を得てずっと続いてきたわけだから、令和になってもそこは同じということでしょうか。

究極の選択の中では何もしないできない岸田がいちばんマシだと思いますが、そうすると経団連の言うがままになるのかな?
・ツリー全体表示

Re(2):アメリカ大統領選挙
 Josef  - 21/9/1(水) 22:40 -

引用なし
パスワード
   芥屋さん、お久しぶりです。

トランプとクリントンで争った大統領選の時、私はトランプの方に心情的に肩入れしていました。グローバリゼーションの中で無視されたり足蹴にされたきた層だと感じたからです。(イギリスのEU脱退を支持したのも同じ理由です。)

トランプはコロナ対応で間違えましたね。常識的対応をしていたらバイデンより票を集めていたでしょう。

バイデンが勝ってトランプの政策をことごとく破棄するかと思っていたら、対中政策など意外にもトランプ路線を継承している部分が多いですね。

私は今後日本もヨーロッパも行き過ぎたグローバリゼーションへの反動が力を増していくと見ています。これも過度になると危ないけど。

それはともかくお酒の飲み過ぎには気をつけて!
・ツリー全体表示

Re(1):アメリカ大統領選挙
 芥屋@酒  - 21/8/29(日) 0:18 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん:
お久しぶりです

バイデン政権、半年以上たちまして軌道に乗ってるっぽくないですか?
いい感じになってるように感じてます。
私はといえば、選挙前にトランプ続投にちょいと期待した口です
おもろいじゃないですかムチャクチャで
さすがに引き際は誤ったと感じられてなりませんでしたが
・ツリー全体表示

Re(1):婚姻を「認める」と云ふこと
 バジル二世  - 21/4/28(水) 17:38 -

引用なし
パスワード
   日本も明日から黄金週間ですが、「ローマの休日」には遠く及びさうもないドタバタ法曹(と云ふか辯護士の卵クン)劇場です。グレゴリー・ペックの屈託も思慮もあまり無いジョー・ブラッドリー記者役、オードリー・ヘップバーンの瑞々しいアン王女役が話題になりました。

降嫁騒動との共通項もあるにはあります。行当たりばったり振りで、ネタに困ってゐるジョーの前に滞在中の王女が現れ、独占記事が書けると匿ふのが筋立ての導入部です。しかし、二人の心の触合ひは、彼女を必死に追ふ護衛たちとのオープンカフェの乱闘などを経て…。

ネタばれを気にするまでも無いけれど、まあ有名な脚本ですので後は省きます。実質的な原作者と云はれるダルトン・トランボは「ジョニーは戦場に行った」も書いてゐますね。四肢を失った兵士が軍の病院で生かされ続ける絶望の物語も一見の価値ありかも知りません。

ああ、さうさうあの「真実の口」にジョーが手を入れてもがれてしまった振りをする場面のパロディをこないだCMで偶々目にしました。著作権はアメリカが日本より保護期間を長くしてゐたサンフランシスコ条約の規定だったやに記憶しますが、もう無くなったのかな?
・ツリー全体表示

Re(1):関西将棋会館が大阪府高槻市に移転決定。
 Josef  - 21/3/2(火) 17:27 -

引用なし
パスワード
   >しゅうさん:
>www.sankei.com/life/news/210222/lif2102220028-n1.html
>
> 2月22日の臨時棋士総会で、遂に関西将棋会館の移転先が大阪府高槻市の中心部に決定しました。
> 高槻市の中心部に住んでる私としては中々うれしいニュースで、ふらっと立ち寄った飲食店とかで藤井聡太を見てるかもと思うと今から楽しみです。

おお、これは羨ましい!
見かけたら、一挙手一投足をがん見して、おしえてください。ミーハーなので。
・ツリー全体表示

superbeets review
 superbeets review E-MAILWEB  - 21/2/26(金) 22:35 -

引用なし
パスワード
   Hello everyone, it's my first visit at this web site, and piece of writing is truly fruitful designed for me, keep up posting these posts.|
・ツリー全体表示

関西将棋会館が大阪府高槻市に移転決定。
 しゅう  - 21/2/23(火) 20:58 -

引用なし
パスワード
   www.sankei.com/life/news/210222/lif2102220028-n1.html

 2月22日の臨時棋士総会で、遂に関西将棋会館の移転先が大阪府高槻市の中心部に決定しました。
 高槻市の中心部に住んでる私としては中々うれしいニュースで、ふらっと立ち寄った飲食店とかで藤井聡太を見てるかもと思うと今から楽しみです。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
2 / 95 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
82238
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.