newSpeakBBS
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
135 / 136 ツリー ←次へ | 前へ→

【VIP】macska様の「文革なんて言わないで」II【貴賓席】 芥屋 06/10/12(木) 22:33
  Re(1):【VIP】macska様の「文革なんて言わないで」II【貴賓席】 tpkn 06/10/13(金) 4:48

【VIP】macska様の「文革なんて言わないで」II【貴...
 芥屋  - 06/10/12(木) 22:33 -

引用なし
パスワード
   http://principle.jp/bbs5/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=693;no=710;id=keya1984
↑前々スレで終わってる話を執拗に続けるmacskaさんのためのスレ。

http://principle.jp/bbs5/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=790;no=1006;id=keya1984
↑前スレの、この部分の続きです。

【tp】
>>それに、私たちの意見の一部と「問答無用でジェンダーフリーを叩きたい人」の意見の一部が一致したところで、それはmacskaさんの立場からすれば「加担」でしょうけども、私たちの立場からすれば「加担」でもなんでもありません。
【ma】
>例えば、「ひな祭り否定」とか「全体主義」とか「文化大革命」とか、表現がおおざっぱ過ぎるんですよ。「ひな祭り否定」の「全体主義」で「文化大革命」だ、と読めば、普通なら「ひな祭りを禁止すべきだ」とか「ひな祭りを祝うべきではない」くらいのものすごく強烈な主張があると思うわけですが、現実にはそこまでハードなことは一切ないわけです。だったら、そんな極端な誤解を与えるような表現は避けて欲しいとわたしは思っているのです。
【芥】
>>お断りします。というか、だからそれはあなたの立場からの個人的な希望であって、tpknさんの反論に答えていませんよ。
【ma】
>なるほど、他にいくらでも誤解を呼ばない表現方法があるというのに、あえて極端な方向に誤解を受けやすい言葉を使うというのですね。呆れた。
【Jo】
>>どういう「誤解」を受けるというのでしょう? あのパンフを見て雛祭り否定、命名文化の否定でないと読むのは不可能なんだから「文化大革命」は的を得た評語ですね。
【芥】
macskaさん、呆れても何でもいいからさ、話をズラさないで、ちゃんとtpknさんの問いに答えなよ。私も聞いてみたいね。意見の一部が一致したところで、何で「問答無用でジェンダーフリーを叩きたい人」の「醜い政治」に「加担」することになるわけ?これにきちんと答えるように。これに答えないまま、いたずらに振り出しに戻す無駄なレスばかりするようなら削除しますよ。

Re(1):【VIP】macska様の「文革なんて言わないで」...
 tpkn  - 06/10/13(金) 4:48 -

引用なし
パスワード
   (前スレから移行)
http://principle.jp/bbs5/c-board.cgi?cmd=one;no=1129;id=keya1984 へのレス。


macskaチャソ:

>> 私たちの言動をあなたがわかるか否かは、我々が「醜い政治に
>> 賛同しているか否か」によって変動するわけでしょう? で、
>> あなたが自分の信念が正しいと再確認し、納得するためには、
>> 我々を「醜い政治に賛同している」側に含めるという作業が必
>> 要なわけでしょうが。
>
>はっきり言うと、あなたに悪意があるのか、それともただ単に馬鹿なだけなのか、わたしはどちらとも思っていません。もし前者ならすっきり分かるけれど、もし後者ならそれほどまでに馬鹿であるというのがなかなか納得し難いと思うわけですが、前者だと決めつけた覚えはありません。
>
>いまの議論だけでなく、普段からわたしは「愚かさで説明ができることに悪意を見いだすな」という原則(ハンロンの剃刀)を採用しているので、意図を決めつけたとされることは心外です。

あなたはその「ハンロンの剃刀」とやらをこの部分では採用していません。「醜い政治に加担していないのだとしたら、わけがわからない」と述べているわけですから、「愚かさで説明ができることに悪意を見出して」いるわけでしょう。

しかしあなたは、実際には私が「馬鹿である」ということにも「なかなか納得し難い」と言う。とすれば、可能性はもうひとつあるでしょう。

「馬鹿は自分だ」ということです。

>ひな祭りを一切糾弾していませんね。糾弾しているという、ほとんどありえないような無茶苦茶な解釈をあなたが採用しているのは自由ですが、

「自由に採用しているわけではなく、「これは反語である」という文脈で論証しています。

> それが客観的な事実であるかのように書かないでくださいね。

パンフが「〜してませんか?」という否定疑問文によって啓発を行い、逆説的に「〜してはいけない」という趣旨のことを述べているのは客観的事実です。これが反語であると解釈できる理由はすでに述べたので、「反語ではなく、たんなる疑問文である」という方向で反論するしか道は残されてないですよ。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
135 / 136 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
82847
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.