newSpeakBBS
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
14 / 133 ツリー ←次へ | 前へ→

「マネー神」対「民主主義」 Josef 12/5/18(金) 19:17

   Re(1):「マネー神」対「民主主義」 ラクシュン 12/5/20(日) 1:09
   Re(2):「マネー神」対「民主主義」 ラクシュン 12/5/20(日) 23:04

Re(1):「マネー神」対「民主主義」
 ラクシュン  - 12/5/20(日) 1:09 -

引用なし
パスワード
   >昨年、EUがギリシャに対して財政支援をする代わりに徹底した緊縮財政を要求した際、当時のギリシャ首相はこれを受け入れるかどうか国民投票すると言ってEU各国から轟々たる非難を浴び、

例えば日本人の誰かが自己破産するかどうかを個人や家族会議で決めるというのが民主主義とするなら、それを許す枠組み(日本国)と破産法という法体系があるわけじゃないですか。したがってそこには様々な制限がついてくると思うのですが、その制限自体を国民投票にかけるということに各国の反発があったということだと思います。
なので、その民主主義を押し通したければそうすればいいだけだろう、と。
逆にギリシャ人はEUを(ドミノ砲で)脅しているようにも見えるし、評論家の浜○△?氏などの意見を聞けば真剣にEU離脱まで視野に入れている人もいそうだし、難しいですね。

Josefさんが言いたいことはここじゃないかも知れないけど。

Re(2):「マネー神」対「民主主義」
 ラクシュン  - 12/5/20(日) 23:04 -

引用なし
パスワード
   >ヨーロッパ中世の神の支配に対して人間中心主義が興り、近代の民主主義へと
>発展していきました。現代、この民主主義を上からコントロールするものとして、
>マネーという神が現れ、民と対立し、世は大混乱の兆しを見せています

Josefさんが言いたいのは、世界宗教的一神教としての「マネー神」のことなんでしょうね。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
14 / 133 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
82252
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.