newSpeakBBS
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
57 / 133 ツリー ←次へ | 前へ→

朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判断し記事取り消し しゅう 14/8/5(火) 20:22
  Re(1):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判断し記事取り消し ラクシュン 14/8/5(火) 22:16
   Re(2):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... バジル二世 14/8/7(木) 23:08
   Re(3):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/8/10(日) 0:07
   Re(4):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... バジル二世 14/8/10(日) 10:38
   Re(5):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... Josef 14/8/11(月) 16:26
   Re(6):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... バジル二世 14/8/11(月) 21:06
   Re(7):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/8/13(水) 19:28
   Re(8):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/8/13(水) 20:53
    Re(9):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/8/13(水) 20:56
    Re(10):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/8/13(水) 21:06
    Re(11):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... Josef 14/8/15(金) 15:14
    Re(12):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/8/16(土) 21:43
    Re(13):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/8/16(土) 21:47
    Re(13):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... Josef 14/8/18(月) 16:24
    Re(14):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/8/19(火) 23:27
    Re(15):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... Josef 14/8/20(水) 14:38
    Re(16):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... バジル二世 14/8/22(金) 0:03
    Re(17):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... Josef 14/8/22(金) 16:52
     Re(18):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... バジル二世 14/8/25(月) 1:14
     Re(19):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... Josef 14/8/25(月) 20:06
     Re(20):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... バジル二世 14/8/26(火) 1:19
     Re(21):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... Josef 14/8/26(火) 19:06
     Re(22):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... バジル二世 14/8/26(火) 21:03
     Re(22):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... バジル二世 14/8/26(火) 23:35
     Re(22):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... バジル二世 14/8/27(水) 0:04
     Re(23):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... バジル二世 14/8/27(水) 1:25
    Re(16):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/8/25(月) 23:04
    Re(17):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/8/25(月) 23:12
    Re(18):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... Josef 14/8/26(火) 19:18
     Re(19):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/8/28(木) 0:49
     Re(20):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... Josef 14/8/30(土) 18:39
     Re(21):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/9/3(水) 21:19
     Re(22):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... Josef 14/9/8(月) 18:21
     Re(23):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/9/10(水) 20:19
     Re(24):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... Josef 14/9/11(木) 18:39
     Re(25):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/9/18(木) 0:52
     Re(26):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... Josef 14/9/18(木) 19:22
     Re(27):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/9/24(水) 23:17
     Re(28):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/9/26(金) 0:59
     Re(29):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/10/1(水) 21:38
    Re(17):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... バジル二世 14/8/26(火) 2:01
   Re(7):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... Josef 14/8/18(月) 16:47
   Re(8):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... バジル二世 14/8/19(火) 18:33
   Re(9):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... Josef 14/8/19(火) 20:55
   Re(10):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... ラクシュン 14/8/20(水) 0:22
   Re(11):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... バジル二世 14/8/20(水) 2:46
   Re(10):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判... バジル二世 14/8/22(金) 8:53

朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判断し記...
 しゅう  - 14/8/5(火) 20:22 -

引用なし
パスワード
   ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/140805/plc14080510230007-n1.htm
ttps://www.youtube.com/watch?v=QDDG_TLUuQ4
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/140805/plc14080512200012-n1.htm

ビッグなニュースが飛び込んできましたね。
これを契機に事実の究明と周知が進んでほしいものです。

Re(1):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/8/5(火) 22:16 -

引用なし
パスワード
   これまで自分が朝日を取ったことがなかったので、長年いろいろ言われていることにあまり実感はなかったんだけど、もうウンザリって感じ。
これからは、知り合いから朝日の購読を止めるように働きかけるつもりです。

つーか何で朝日は廃れないの?
左翼系だから新しみがあるということなの?
そこから解らない。

Re(2):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 バジル二世  - 14/8/7(木) 23:08 -

引用なし
パスワード
   >つーか何で朝日は廃れないの?

お爲ごかしの觀點から言ふと見事に朝日は「慰安婦」達の梯子を外しましたね。朝日以外に「軍の意向での強制連行」の證據がないとしたら、原告は訴訟自體の内容を大きく變へざるを得ません。本當に「慰安婦問題」があつたとしたら、虚偽の證言でいたづらな安心を與へたことは万死に値します。もちろん私は慰安婦問題の存在を信じませんが。

Re(3):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/8/10(日) 0:07 -

引用なし
パスワード
   まだ確認はしてないけど、歴史学者か社会学者かのヨシミという人の影響がこの問題に拍車をかけているんじゃないかという気がしているんですけどね。
私は詳しくないしね。
むかし朝生で民族または民俗学(両方あるみたい)の大学職員を批判していた人。上野千鶴子の本でも見かけた人物。
そこでのテーマもナショナリズムや民族問題だったような記憶がある。
私にはムカつくタイプ。

Re(4):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 バジル二世  - 14/8/10(日) 10:38 -

引用なし
パスワード
   >むかし朝生で民族または民俗学(両方あるみたい)の大学職員を批判していた人。上野千鶴子の本でも見かけた人物。

それにしても、今度の朝日の歴史修正主義を非難するサヨク、ザイニチ、フェミとんと見掛けまへんな。彼奴らにしてみりや、代はりの證言見つけて來るまで、一度言つたことを引つ込めんぢやねーよつてなもんでせうに。

Re(5):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 Josef  - 14/8/11(月) 16:26 -

引用なし
パスワード
   これ、個人でいえば「冤罪」事件なんだから、もっと真剣にやってほしいですね、朝日新聞は。

慰安婦問題に多少とも関心のある人にとっては、吉田証言がデマであることをはじめ、日本軍による強制連行とされるものが何ら裏付けのないものであることはとっくの昔に常識となっているといっていいと思いますが、sex slaveというおぞましい語を信じている人たちにとって、それは未だ常識ではないのです。デマを流した側には、それを全力で常識にしていく責任があります。

とはいえ、STAP細胞論文がインチキと分かった後も、「論文に『ミス』があったからといってSTAP細胞が否定されたわけではない」と言い張る人が少なくないように、「吉田証言(本)に『ミス』があったからといって軍の強制連行が否定されたわけではない」と言い張る人は少なくないのですよね。

Re(6):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 バジル二世  - 14/8/11(月) 21:06 -

引用なし
パスワード
   >これ、個人でいえば「冤罪」事件

ええ。ついでに言へばこの後、出どころの判らない韓國、ザイニチへのネガキャン情報が飛び交つて、ネトウヨほかが致命的な冤罪をやらかして、ほかの人のこれまでの苦勞が水泡に歸すと云ふシナリオが捨てきれないほどにネット空間は糞です。

Re(7):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/8/13(水) 19:28 -

引用なし
パスワード
   >これ、個人でいえば「冤罪」事件なんだから、もっと真剣にやってほしいですね、朝日新聞は。

昔の職員がやったことなのでという態度で、朝日新聞としては謝罪をしていないという感触なんですが(関係者は処分するとかはあっても)、それならば、政治家の「秘書がやったことだ」、というトカゲの尻尾切りすら糾弾する資格を失ってしまっているということでしょう。
素朴に考えて今後、朝日新聞に何が糾弾できるの? と思う。
どう考えても常識的、にはもう終わっているでしょう。

しかし、「事なかれ主義」が蔓延する日本ではどうなのかな、ということをいつも考える。

Re(8):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/8/13(水) 20:53 -

引用なし
パスワード
   >慰安婦問題に多少とも関心のある人にとっては、吉田証言がデマであることをはじめ、日本軍による強制連行とされるものが何ら裏付けのないものであることはとっくの昔に常識となっているといっていいと思いますが、

こういうのは私的なイメージでの内向きの思考(自己満足orガラパゴス的思考)というか、それは国際的には何の意味もないと思う。

>sex slaveというおぞましい語を信じている人たちにとって、それは未だ常識ではないのです。デマを流した側には、それを全力で常識にしていく責任があります。

朝鮮戦争では、日本の慰安婦制度を真似た、として米軍が韓国女?を「sex slave」としていたということで、韓国の女性団体か何か知らないけど、問題化するとかしないとか、ってこともあるようですね。
本当に虫のいい国民だと思う。

ちなみに、韓国もベトナム戦において日本と同じような立場に立たされているようですけど。こっちは虐殺関係の比重が大のようですけど。

Re(9):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/8/13(水) 20:56 -

引用なし
パスワード
      私は朝日の購読数を一つ減らしました

 

Re(10):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/8/13(水) 21:06 -

引用なし
パスワード
   >>sex slaveというおぞましい語を信じている人たちにとって、それは未だ常識ではないのです。デマを流した側には、それを全力で常識にしていく責任があります。

ごめん、それはその通りなんだけど、それが韓国の国策になっている可能性が高いから厄介なんでしょうね。

Re(11):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 Josef  - 14/8/15(金) 15:14 -

引用なし
パスワード
   >ラクシュンさん:
>>慰安婦問題に多少とも関心のある人にとっては、吉田証言がデマであることをはじめ、日本軍による強制連行とされるものが何ら裏付けのないものであることはとっくの昔に常識となっているといっていいと思いますが、

>こういうのは私的なイメージでの内向きの思考(自己満足orガラパゴス的思考)というか、それは国際的には何の意味もないと思う。

国際的には相当高度な戦略が必要だと思います。
というのも、戦後国際政治は、正義の連合国が悪の枢軸国を倒して国際秩序を作り上げたという物語から始まっていて、旧日本軍の悪行は前提とされてしまっているからです。そういう前提があるから、アジアの女たちを有無を言わせず連行しセックススレイブにしていた、と誰かが言えば、その信憑性を吟味することなく、「旧日本軍ならそれくらいやっているだろう」と判断する。「そんなことはしていない」と歴史資料に基づいて反論しても、「犯罪者が自らの罪を認めず、醜い言い逃れをしている」と判断する。そういう構図が出来上がってしまっています。

だから、正しいことをきちんと主張すれば韓国には通じなくても国際社会には通じるはず、と考えるのは幻想で、反対に、言えば言うほど国際社会のイメージを悪くし、主張内容が通じにくくなる、下手すれば国益を損ねる、というのが現実でしょう。

もし仮に――ありえないけど――朝日新聞が反省して、アメリカの新聞等に「わが社の慰安婦強制連行報道の誤り」という新聞広告を載せたとしても、「リベラルな日本の新聞が安倍政権の圧力に屈して右傾化した」と見られるのがオチです。

このように、戦争犯罪関係の諸問題では、日本は巨大な国際的偏見の中に置かれているという現実認識の上に立って、主張を認めさせるにはどうすればいいかを考えなければならないと思います。

政治家や官僚たちも考えてきているとは思いますが、今のところ「河野談話」を受け継ぎつつ「強制連行を裏付ける資料は見つかっていない」という閣議決定(でしたっけ?)でお茶を濁す程度のことしかできていない、というところでしょうね。

Re(12):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/8/16(土) 21:43 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん

その次元以前に、今回の朝日の誤報について国民やメディアが傍観者のような立場をとっていること(私にはそう見える)と、そのことを問題にしないことの方が問題だと思う。
それとこれは全くの別物ではないという感覚が私にはあります。
みんなとことん無関心(もしくは人任せ)という印象。


>とはいえ、STAP細胞論文がインチキと分かった後も、「論文に『ミス』があったからといってSTAP細胞が否定されたわけではない」と言い張る人が少なくないように、

科学者にはいないでしょ? ということでTV界の人たちのことだとすれば、事なかれ主義と性善説から自然に導かれる結果でしょう。
私も当初は信じ(or賭け?)ていたということはありますが。

Re(13):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/8/16(土) 21:47 -

引用なし
パスワード
   テリーもここには「キモい!」って言えない訳よ!
 

Re(13):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 Josef  - 14/8/18(月) 16:24 -

引用なし
パスワード
   >ラクシュンさん:
>その次元以前に、今回の朝日の誤報について国民やメディアが傍観者のような立場をとっていること(私にはそう見える)と、そのことを問題にしないことの方が問題だと思う。

当てずっぽうですが、たぶんニュース価値が低いんだと思います。というのも、吉田証言が嘘だったとか、女子挺身隊と慰安婦は別物だとか、とっくに常識となっていることだからです。これまで信じられていたことが嘘だと分かった、といった新奇性、ニュース性に乏しいのです。

となると、ニュース価値は誤報を「朝日が」認めたという点に集約されますが、ここを重視するのは「反朝日な人たち」だけで、大半の国民は、きちんと検証して認めたんならいいんじゃないの、程度の反応だろうと思います。

また、吉田証言を大きく取り上げたのは朝日が最初だったようですが、他のマスコミも追随して同じような報道をしたという負い目もあるでしょう。朝日新聞誤報を強く批判すれば「おまえんとこはどうなんだ?」となる。ことさら朝日をあげつらって非難できる大マスコミは無いんじゃないでしょうか(産経も通り一遍の批判で済ませているのでは)。

そんなこんなで、朝日新聞批判の記事は、一定の需要が見込める「反韓、反中、反朝日」層に向けて週刊誌等が書くにとどまっている、というのが現状ではないかと思います。

Re(7):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 Josef  - 14/8/18(月) 16:47 -

引用なし
パスワード
   >バジル二世さん:

>ついでに言へばこの後、出どころの判らない韓國、ザイニチへのネガキャン情報が飛び交つて、ネトウヨほかが致命的な冤罪をやらかして、ほかの人のこれまでの苦勞が水泡に歸すと云ふシナリオが捨てきれないほどにネット空間は糞です。

「致命的な冤罪」が何をさすのか分かりませんが、趣旨は分かる気がします。
ヘイトスピーチなんかは、それ自体が差別的、下劣であるだけでなく、日本人のイメージを貶め、結果的にセックススレイブとやらの信憑性を高めてしまう効果を持ちます。「こんなにコリアンを差別する日本人なら戦争ともなれば何をやっててもおかしくない」というふうに。
こういう卑劣な奴らと闘うtpknさんに敬意。

Re(8):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 バジル二世  - 14/8/19(火) 18:33 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん:
>ヘイトスピーチなんかは、それ自体が差別的、下劣であるだけでなく、日本人のイメージを貶め、結果的にセックススレイブとやらの信憑性を高めてしまう効果を持ちます。

「セクハラ」に似てバズワードであるのに、「ヘイトスピーチ」と云ふ言葉の上で躍つてゐるのが今のネトウヨやヘイト規制反對派の衆くです。曰く「朝日の慰安婦記事も日本人へのヘイトスピーチである!」。

言葉の成り立ちを無視して、捏造を自ら認めさせるのに成功した一時の勢ひに乘つて當嵌めるならば、言葉を踏み躙ることになります。これは一番恐ろしいことです。

なほヘイト規制法制化には反對ですが、それは誰も彼も平等に法の適用を受けて被差別者のお墨付きを貰へる樣な法を要求するからではありません。

「ヘイト」を規制するのならばそれは言葉を嚴密にした上でのものでないとしつこく言ひたいです。それは正假名遣ひを使用し言葉を大事にしようと訴へる以上、當然のことなのですが、いつもの如く最高裁でも言葉は廢れてゐます。

今月初めに鬼籍に入つた座間味島の元隊長梅澤氏は實質岩波の本で集團自決命令を出したとされ、最高裁はそれが事實無根であることを認めながら「名譽毀損」とは認定せず、言葉をぶち壞しにする判決を出したことは衆知のことと思ひます。

曽野綾子氏の「ある神話の背景」に詳しいですが、「ヘイト」を赦さないから帝國陸海軍は赦免されるべきではないのではなく、むしろ然うするがゆゑに名譽を囘復されるべきなのです。

Re(9):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 Josef  - 14/8/19(火) 20:55 -

引用なし
パスワード
   バジル二世さん、こんばんは。

>[…]「ヘイトスピーチ」と云ふ言葉の上で躍つてゐるのが今のネトウヨやヘイト規制反對派の衆くです。曰く「朝日の慰安婦記事も日本人へのヘイトスピーチである!」。

へー、そうなんですか。

言葉には事実叙述的なものと行為遂行的なものがあります。「朝日の慰安婦記事」は前者で、その事実性の真偽が問われることになるのに対して、「朝鮮人は殺せ」は後者で、その言語行為の是非が問われることになります。私はまだ規制について詰めて考えたことはありませんが、少なくとも、ヘイトスピーチというのは後者のような言語行為を指すのであって、「旧日本軍はアジア女性を性奴隷にした」というふうな事実叙述的な言説をヘイトスピーチとは呼ばないでしょう。「今のネトウヨやヘイト規制反對派」は、おっしゃる通り、言葉遣いがお粗末ですね。

Re(14):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/8/19(火) 23:27 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん

>当てずっぽうですが、たぶんニュース価値が低いんだと思います。というのも、吉田証言が嘘だったとか、女子挺身隊と慰安婦は別物だとか、とっくに常識となっていることだからです。これまで信じられていたことが嘘だと分かった、といった新奇性、ニュース性に乏しいのです。

これはですね、あくまでも現在の私の立場から見れば、どう見てもその筋に詳しい人たちだけの内々の解釈だと思います。
時系列的なことも含め、私にはあまり知識が無いのでこれ以上のことは言えませんが、感覚的にはこの解釈はかなり(世間離れというか)実態から懸け離れているなぁという感じです。
なんなんだろうこのズレは。

>となると、ニュース価値は誤報を「朝日が」認めたという点に集約されますが、ここを重視するのは「反朝日な人たち」だけで、大半の国民は、きちんと検証して認めたんならいいんじゃないの、程度の反応だろうと思います。

「反朝日な人たち」だけが重視するという結論からは、「反朝日な人たち」でない人たちの殆どが知識人だという前提が推論されますが、そんなことはないですよ。
私がいい例ですから。
私は、事の重大性を知ってか知らずか、「大半の国民は、きちんと検証して認めたんならいいんじゃないの、程度の反応」を示す日本人や、それを肯定的な立場から「程度の反応だろうと思います」という感覚がイヤなのよ。


>そんなこんなで、朝日新聞批判の記事は、一定の需要が見込める「反韓、反中、反朝日」層に向けて週刊誌等が書くにとどまっている、というのが現状ではないかと思います。

そういう意味でこの読みはハズれていると思います。
結局、ハズれ方の問題かな。

Re(10):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/8/20(水) 0:22 -

引用なし
パスワード
   >言葉には事実叙述的なものと行為遂行的なものがあります。

そもそも論的にはと言うか、これらは別けられないと思うけどね。

『言語と行為』(オースティン)は持っているこどほとんど読んでないな。
拷問に近い苦痛があってね。読んだのはせいぜい30ページくらいか。
あれを読了した人は大したものだと思う。

>少なくとも、ヘイトスピーチというのは後者のような言語行為を指すのであって、

「少なくとも」といえば、まあそうなのかも知れないけど、敢えて言うとすれば「少なくとも」という性善説・事なかれ主義が引っ掛かるかなぁ…。
スレッド的文脈からすればね。

Re(11):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 バジル二世  - 14/8/20(水) 2:46 -

引用なし
パスワード
   >>言葉には事実叙述的なものと行為遂行的なものがあります。
>
>そもそも論的にはと言うか、これらは別けられないと思うけどね。

「旧日本軍はアジア女性を性奴隷にした」といふ言葉は「軍國主義者どもを死刑に!」と云ふ“裁き”と地續きです。

野間さんの話は「ヘイトスピーチは少數者に向いたもののみを言ふ」といふのに盡きると思ひます。

>『言語と行為』(オースティン)は持っているこどほとんど読んでないな。
>拷問に近い苦痛があってね。読んだのはせいぜい30ページくらいか。
>あれを読了した人は大したものだと思う。

あー、懐かしいな(^o^)10年前に初めて「新あずき屋」に書き込んだ時、淡々とお二人が「コンスタティブ」「パフォーマティブ」と云ふ語についてレスを重ねてゐました。

Re(15):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 Josef  - 14/8/20(水) 14:38 -

引用なし
パスワード
   >ラクシュンさん:
>>当てずっぽうですが、たぶんニュース価値が低いんだと思います。というのも、吉田証言が嘘だったとか、女子挺身隊と慰安婦は別物だとか、とっくに常識となっていることだからです。これまで信じられていたことが嘘だと分かった、といった新奇性、ニュース性に乏しいのです。
>
>これはですね、あくまでも現在の私の立場から見れば、どう見てもその筋に詳しい人たちだけの内々の解釈だと思います。
>時系列的なことも含め、私にはあまり知識が無いのでこれ以上のことは言えませんが、感覚的にはこの解釈はかなり(世間離れというか)実態から懸け離れているなぁという感じです。

そうかなあ。ラクシュンさんの考える「実態」はどのようなものですか?

昨日書いたニュース性に乏しいということの他に付け加えると、
朝日の記者たちは吉田証言が嘘だといったことはとうの昔に知っているし、他社の記者たちも朝日の記者たちが知っているということを知っている。表面上政治的立場で対立しているようにみえても、そこは記者クラブの記者仲間どうし、「社の方針だもん」「宮仕えは辛いな」と分かり合っている。ここぞとばかり非難する気にはなれないでしょう。

なぜ今なのか。
朝日新聞が重い腰を上げて慰安婦報道の誤りを(一部)認めたのは、社内からの声と読者の声が強くなったからだと思います(後者については朝日の記事にも書かれている)。なんせアメリカの数カ所に建てられている慰安婦像には「数十万人の婦女子が」(hundreds of thousands of women and girls)とか「武装した日本帝国軍によって」(by the armed forces of the goverment of imperial Japan)などと説明されているわけで、これらのソースとなった自社報道を未だに朝日新聞が取り消していないのはおかしいではないかという声が上がるのは当然でしょう。韓国の何度目かの慰安婦問題プッシュが朝日に重い腰を上げさせたという面もあると思います。

Re(16):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 バジル二世  - 14/8/22(金) 0:03 -

引用なし
パスワード
         >Josefさん:
>ラクシュンさん:
>>>当てずっぽうですが、たぶんニュース価値が低いんだと思います。というのも、吉田証言が嘘だったとか、女子挺身隊と慰安婦は別物だとか、とっくに常識となっていることだからです。これまで信じられていたことが嘘だと分かった、といった新奇性、ニュース性に乏しいのです。
>>
>>これはですね、あくまでも現在の私の立場から見れば、どう見てもその筋に詳しい人たちだけの内々の解釈だと思います。
>>時系列的なことも含め、私にはあまり知識が無いのでこれ以上のことは言えませんが、感覚的にはこの解釈はかなり(世間離れというか)実態から懸け離れているなぁという感じです。
>
>そうかなあ。ラクシュンさんの考える「実態」はどのようなものですか?
>
>昨日書いたニュース性に乏しいということの他に付け加えると、
>朝日の記者たちは吉田証言が嘘だといったことはとうの昔に知っているし、他社の記者たちも朝日の記者たちが知っているということを知っている。

いや、それはどうか判らないと思ひます。

そんなに澤山の人が慰安婦の檢證本を讀んでゐる樣には思へません。少なくとも私は讀んでをりませんでしたね。

だから甘いと言はれるかも知れませんが、今囘の朝日の特輯は素直に歡迎してゐるんですよ。別に購讀したりはしませんけれどね。今までほぼ不勉強だつた人間が、やうやく大體の輪郭が見えてきた感じ。

で、かういふ集團訴訟の話だと反訴と云ふこともあり得るから、朝日はそれを警戒してゐたのかも知れません。岩波はお目こぼしに與れたけれど、次はどうなるか判らないといふことで經營が動いた。

多分敗訴した場合よりも自分から認めたはうが、ダメージは小さいはずですから。

Re(10):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 バジル二世  - 14/8/22(金) 8:53 -

引用なし
パスワード
   Josefさんおはやうございます。

>少なくとも、ヘイトスピーチというのは後者のような言語行為を指すのであって、「旧日本軍はアジア女性を性奴隷にした」というふうな事実叙述的な言説をヘイトスピーチとは呼ばないでしょう。「今のネトウヨやヘイト規制反對派」は、おっしゃる通り、言葉遣いがお粗末ですね。

仰る通りたかが「お粗末」されど、なのです。
ただもつと大きな視點を忘れてゐないだらうか?

ttp://www.asahi.com/articles/ASG8P1RGLG8PUHBI004.html

何故冤罪や名譽毀損が忽せにされながら、ヘイトスピーチが、あるいはセクハラがかくも落ちついた議論がされず一發アウトなのか。野間さんと仲の良い李信恵氏なんかは「朝鮮のばばあ」「歸れ」と言はれたことに同情があつまる一方で、彼女による慰安婦問題への糾彈なんかをきちんとたしなめる聲が聞かれません。

これは私のやうに勉強不足の人間が多いからかも知れません。最近は古本屋で正假名遣ひや國語の本ばかりを漁つてゐましたが、お金が無いのをよいことに讀んでゐなかつた慰安婦や南京大虐殺の檢證本は買つていきたいと思つてゐます。それ以外は圖書舘邊りで濟ませるつもりです。

Re(17):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 Josef  - 14/8/22(金) 16:52 -

引用なし
パスワード
   バジル二世さん、こんにちは。

>そんなに澤山の人が慰安婦の檢證本を讀んでゐる樣には思へません。少なくとも私は讀んでをりませんでしたね。

私の言い方(アタマ)が曖昧だったので言いなおします。

吉田証言の嘘等がすでに常識となっていると書いたのは、ジャーナリストたち、つまり情報の供給者たちにとっては、ということです。だから、供給者側は朝日の検証記事についてあまりニュース性を感じず、大きく取り扱わないのではないかと思います。

一方、情報の消費者たちにとっては、バジル二世さんが仰るように、決して常識ではないでしょう。私の周りでも、慰安婦問題に関心を持っている人は僅かです。それゆえに、消費者側も朝日の検証記事について格別の関心を持たない。もっと大きく扱ってほしいとも思わない。

そういう関心の薄さが支配する中にあって、今回の朝日新聞の検証記事や姿勢を強く批判する人たちもいるわけで、その人たちは検証記事が出る以前から朝日新聞の慰安婦報道(を含む日本の戦争責任報道)を批判してきた人たち、縮めて言えば「反朝日な人たち」なのではないか、というのが私の言わんとしたことです。言い換えると、これまで朝日新聞について特に悪いイメージを持っていなかった人たちが今回の件で初めて「朝日ひどい!」となったケースはあまりないのではないかと。

>今囘の朝日の特輯は素直に歡迎してゐるんですよ。

私も同じです。スタップ細胞の小保方さんでも、不正をしたことを自ら認めれば評価します。

ニュースキャスターの辛坊治郎氏は「なぜ今か」という問いに例の植村隆記者が今年3月で朝日新聞を退社したからではないかと言っていました。これはナルホドです。

朝日新聞社内でも誤報を認めるべきだという声が強くなっていたという推測を先日書きましたが、なかなか実現しなかったのは、「強制連行された従軍慰安婦」の記事を書いた植村記者が上にいたからでしょう。この人が退職して重しがとれた。検証チームを作って手分けして検証作業を行い、何度も上層部のチェックを受けながら記事をまとめる、4月に始めたとして、この時期に出てくるというのは、まあこんなものかなという感じです。

Re(18):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 バジル二世  - 14/8/25(月) 1:14 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん:
>吉田証言の嘘等がすでに常識となっていると書いたのは、ジャーナリストたち、つまり情報の供給者たちにとっては、ということです。だから、供給者側は朝日の検証記事についてあまりニュース性を感じず、大きく取り扱わないのではないかと思います。

さうかなあ。そこまで良心があつてよく勉強した人たちだつたら、慰安婦展なんて書かないで慰安婦檢證本や展覽會だつて記事にしてゐるのではないですか。菅家さんのときもDNA鑑定が精度が低いと知つた時點で大きな記事にするだらうし。

でよく勉強した人たちが役所の手續きとしての正確さを発揮してゐるのだと云ふならさうかも知れません。しかしその正確さは限界を持つ正確さだし、それは新聞の讀者に媚びたマーケティングの延長とも言へるのではないかなと。

「素直に歡迎する」と書いたのは、事實に忠實な姿勢を一部で見せてゐるからで、これで十分まともなのだとは想はないですし、今後さうなるとも思へないから特に朝日は購讀する氣にはなれません。いづれにせよそんなものは欲しくありません。

植村某がゐなくなつたと言つても、人間の繁殖行動に根があつてそれゆゑに興つた商賣の話をそれ自體がいけない、差別だ、と云ふのを社論に掲げるやうぢや、まあ大新聞とは世に阿るもんだなあと半ば諦めの氣持ちですね。

Re(19):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 Josef  - 14/8/25(月) 20:06 -

引用なし
パスワード
   バジル二世さん、こんばんは。

>植村某がゐなくなつたと言つても、人間の繁殖行動に根があつてそれゆゑに興つた商賣の話をそれ自體がいけない、差別だ、と云ふのを社論に掲げるやうぢや、まあ大新聞とは世に阿るもんだなあと半ば諦めの氣持ちですね。

いくらなんでも「人間の繁殖行動に根があつてそれゆゑに興つた商賣の話」という言い方はないでしょう。
サヨクな人たちが大嫌いな安倍総理ですらこう↓言っています。

「私の真意や発言が正しく伝わっていないと思われるが、私は、辛酸をなめられた元慰安婦の方々に、個人として、また総理として心から同情するとともに、そうした極めて苦しい状況におかれたことについて申し訳ないという気持ちでいっぱいである。二〇世紀は人権侵害の多い世紀であり、日本も無関係ではなかったが、そのような認識に立って二一世紀が人権侵害のないより良い世紀になるよう、日本としても全力を尽くしたい。」

Re(16):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/8/25(月) 23:04 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん

>そうかなあ。ラクシュンさんの考える「実態」はどのようなものですか?

ここでの「実態」は、Josefさんによる専門集団についての解説と一般人感覚のズレのことです。政府見解はそうだけど、どこかのメディアがその見解を長年否定し続けているし、実際のところはどうか解らないなぁ、といったところが一般人の感覚だと思いますよ。

>自社報道を未だに朝日新聞が取り消していないのはおかしいではないかという声が上がるのは当然でしょう。韓国の何度目かの慰安婦問題プッシュが朝日に重い腰を上げさせたという面もあると思います。

何か、ここでもハイコンテクスト化が進んでるって感じ。
私としては、そんな(ある種)無意味な解説を要求している積もりはないんだけど、誤解させてしまったかな・・・。

日本人は何にもしないということ。
すべてに無関心という印象。
お人好しだけが取り得、って前に書いたよね。
そういうことが言いたい訳よ。

Re(17):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/8/25(月) 23:12 -

引用なし
パスワード
   >>重い腰を上げさせたという面もあると思います。

その腰の重さが、どれほど国益を損ねているかってこと。
そこに無頓着な人ってどういう感覚なんだろって思います。
オカシいんじゃないの?

Re(20):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 バジル二世  - 14/8/26(火) 1:19 -

引用なし
パスワード
   Josefさん、こんばんは。

>>植村某がゐなくなつたと言つても、人間の繁殖行動に根があつてそれゆゑに興つた商賣の話をそれ自體がいけない、差別だ、と云ふのを社論に掲げるやうぢや、まあ大新聞とは世に阿るもんだなあと半ば諦めの氣持ちですね。
>
>いくらなんでも「人間の繁殖行動に根があつてそれゆゑに興つた商賣の話」という言い方はないでしょう。
>サヨクな人たちが大嫌いな安倍総理ですらこう↓言っています。
>
>「私の真意や発言が正しく伝わっていないと思われるが、私は、辛酸をなめられた元慰安婦の方々に、個人として、また総理として心から同情するとともに、そうした極めて苦しい状況におかれたことについて申し訳ないという気持ちでいっぱいである。二〇世紀は人権侵害の多い世紀であり、日本も無関係ではなかったが、そのような認識に立って二一世紀が人権侵害のないより良い世紀になるよう、日本としても全力を尽くしたい。」

私に政府が機關決定した言辭を基準にしての語用を求めるのでせうか? ここの人たちに輕蔑されようが四面楚歌になろうが徹囘する積りはありません。と言ひますか、何故「言い方はない」のかさつぱり解りません。

朝日新聞がその樣に社論を統一するとき、少なくともそれに反することを紙面に載せるのは大變困難になります。「品質管理」の號令のもと差別と言はれるものが特にチェックを受けるのは必定でせう。そんな新聞は買ひません。

買春が差別だと云ふ前提を疑つてはいけないと云ふまでの朝日やJosefさんの話こそいくらなんでもその「言ひ方はない」と思ひます。政府見解や新聞の社論の價値觀に從へつてお話は、數や力こそ正義と云ふ話に他なりません。

Re(17):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 バジル二世  - 14/8/26(火) 2:01 -

引用なし
パスワード
   >お人好しだけが取り得、って前に書いたよね。
>そういうことが言いたい訳よ。

嘘の理窟には丸め込まれたくありません。
買春や管理賣春が差別やら何やらとはつゆ思ひません。

Re(21):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 Josef  - 14/8/26(火) 19:06 -

引用なし
パスワード
   バジル二世さん、こんにちは。

>私に政府が機關決定した言辭を基準にしての語用を求めるのでせうか?

安倍総理のような自民党右派の系統で育ちの良いお坊ちゃまでも「辛酸をなめられた元慰安婦の方々に、個人として、また総理として心から同情するとともに、そうした極めて苦しい状況におかれたことについて申し訳ないという気持ちでいっぱい」と言えるくらいの認識と想像力は持っている。それを言わんがための引用です。ちなみに引用は総理が前任時代にアメリカ連邦議員たちを前に語った言葉です。

慰安婦問題への発言で物議を醸した橋下大阪市長でも、日本の法的責任を否定しつつも道義的責任は認めていますね。日本男児として基本な気がしますが。

>買春が差別だと云ふ前提を疑つてはいけないと云ふまでの朝日やJosefさんの話こそいくらなんでもその「言ひ方はない」と思ひます。

「買春が差別」などとは一言も言っていませんよ。

業者に騙されて慰安所に連れてこられた女がいた。そうとは知らず金を払って女を抱いた。後で事情を知っても、「女がどうやって来たかなんて関係ない、金払ったんだからただの商取引だ」と意に介さない。バジル二世さんはそういうタイプの人ですか?

Re(18):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 Josef  - 14/8/26(火) 19:18 -

引用なし
パスワード
   ラクシュンさん、こんばんは。

>実際のところはどうか解らないなぁ、といったところが一般人の感覚だと思いますよ。

私も同じ認識ですよ。「情報の消費者たちにとっては、(中略)決して常識ではないと思います」「それゆえに、消費者側も朝日の検証記事について格別の関心を持たない」と書いた通り。

>日本人は何にもしないということ。
>すべてに無関心という印象。
>お人好しだけが取り得、って前に書いたよね。
>そういうことが言いたい訳よ。

ラクシュンさんはこういうふうなことを何度か書いていますが、私はまだ理解できていません。
むしろ私の感覚では、日本人は好奇心旺盛だし、メディアに関しては「事なかれ主義」とは反対に「事あれ主義」な気がしています。センセーショナリズムというか。

確かに組織内では「事なかれ」が強いと感じます。しかしそれも「内」の問題が公になると寄ってたかってわーわー騒ぎたてられてしまうから内部で事を収めようとしてしまうのではないかと思います。

Re(22):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 バジル二世  - 14/8/26(火) 21:03 -

引用なし
パスワード
   Josefさん、こんばんは。
>>>>人間の繁殖行動に根があつてそれゆゑに興つた商賣の話をそれ自體がいけない、差別だ、と云ふのを社論に掲げるやうぢや、まあ大新聞とは世に阿るもんだ

>>>いくらなんでも「人間の繁殖行動に根があつてそれゆゑに興つた商賣の話」という言い方はないでしょう。

>>買春が差別だと云ふ前提を疑つてはいけないと云ふまでの朝日やJosefさんの話こそいくらなんでもその「言ひ方はない」と思ひます。
>
>「買春が差別」などとは一言も言っていませんよ。

ラクシュンさん宛に書きましたが買春と管理賣春です。わかりにくかつたですかね。
ttp://principle.jp/bbs5/c-board.cgi?cmd=one;no=2982;id=keya1984

>業者に騙されて慰安所に連れてこられた女がいた。そうとは知らず金を払って女を抱いた。

それは個々の業者の道徳の問題であつて、少なくとも管理賣春の「商賣それ自體がいけない、差別だ」とは言へないでせう。金貸しの所爲で自殺者が出ても貸金業それ自體がいけないとは言へないやうに。

引用冒頭の理窟はよくフェミニストが用ゐると思ひます。そして朝日が社論の前提にしてゐるやうに推測します。さうすれば「強制性」がなくとも、「管理賣春」つまり賣春宿にライセンスを出した軍の差別だと糾彈できますから。

>後で事情を知っても、「女がどうやって来たかなんて関係ない、金払ったんだからただの商取引だ」と意に介さない。バジル二世さんはそういうタイプの人ですか?

假令そのやうな人間であるとしても、私が推測した朝日新聞の社論への指摘の當否には何の影響もありません。どんな論なのかは、朝日のサイトを讀む氣になれないので知りませんので、さうだつたら可笑しいと云ふ意味です。

Re(22):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 バジル二世  - 14/8/26(火) 23:35 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん:

>安倍総理のような自民党右派の系統で育ちの良いお坊ちゃまでも「辛酸をなめられた元慰安婦の方々に、個人として、また総理として心から同情するとともに、そうした極めて苦しい状況におかれたことについて申し訳ないという気持ちでいっぱい」と言えるくらいの認識と想像力は持っている。

聞き手からの批判を少なくするリップサーヴィスを眞理と云ふなら政治を道徳判斷に持ち込むことになります。

そして前線の若い兵士が女を買つて、後にその女が騙されたかもしれないと聞いても後ろめたさを感じないのならば、日本男兒の基本を踏み外すと? だつたら、私は踏み外すでせう。でもそれを人間として劣つたこととは思ひません。

Re(22):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 バジル二世  - 14/8/27(水) 0:04 -

引用なし
パスワード
   >慰安婦問題への発言で物議を醸した橋下大阪市長でも、日本の法的責任を否定しつつも道義的責任は認めていますね。日本男児として基本な気がしますが。

騙されて風呂に沈められたかも知れない女がゐる遊郭ほかで遊んだことだつてありますが、後ろめたさはありません。警察ほかの「道義的責任」とやらを認める人がゐるとしたら、何故なのかと思ひます。簡單に「ある」と言ふ人の氣が知れません。

Re(23):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 バジル二世  - 14/8/27(水) 1:25 -

引用なし
パスワード
   人の體驗を書くのは嫌だけど、自分の話を書いた後なんでまあいいか。w

私と同年代の友人はパワハラで前職場を追はれました。相手の不手際に苦言を言つただけなのに、職場の後輩と云ふだけで。相手は醫師の卵で片や友人は不惑で博士號をとつたためにずつと薄給の非正規。その友人は新職場でさらに給料下がり、結局今月で退職して研究の道を諦めることになるさうです。

ええ、代辯です。でもハラスメント云々を偉さうに語る人がゐる陰で、友人みたいに社會の進歩の産物と期待の聲が高いその制度に追はれていく人がゐるんです。パワハラの相手と友人の性別は書きたくありません。で、私はしばらくここで話をするのが嫌です。無責任かも知れません。さやうなら。

Re(19):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/8/28(木) 0:49 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん

に、消費者側も朝日の検証記事について格別の関心を持たない」と書いた通り。

何かちがうなぁ、私は「朝日の検証記事について格別の関心を持たない」「消費者」の無関心さまでをターゲットにしているんですけど。

>ラクシュンさんはこういうふうなことを何度か書いていますが、私はまだ理解できていません。

そりゃこっちですよ。
「「情報の消費者たちにとっては、(中略)決して常識ではないと思います」」、ここで何かが摩り替わっているような気がするんだけど。

>言い換えると、これまで朝日新聞について特に悪いイメージを持っていなかった人たちが今回の件で初めて「朝日ひどい!」となったケースはあまりないのではないかと。

これだと流れ的には、うんうん、となるんだけど「朝日ひどい!」にまではいってないというのが私の論点です。
スタップ細胞に対する希望を、未だに口にするミヤネが憚っているんですよぉ?
「ひどい!」なんてことになってる訳ないでしょ!


>>日本人は何にもしないということ。
>>すべてに無関心という印象。
>>お人好しだけが取り得、って前に書いたよね。
>>そういうことが言いたい訳よ。

その結論が↑です。
これで辻褄が合ったかな。

Re(20):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 Josef  - 14/8/30(土) 18:39 -

引用なし
パスワード
   ラクシュンさん、こんにちは。

>>日本人は何にもしないということ。
>>すべてに無関心という印象。
>>お人好しだけが取り得、って前に書いたよね。
>>そういうことが言いたい訳よ。
>
>その結論が↑です。
>これで辻褄が合ったかな。

それだと日本人はダメな民族、少なくとも現代日本人はダメダメ、みたいに受け取れますが、そういうことですか?

Re(21):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/9/3(水) 21:19 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん


>それだと日本人はダメな民族、少なくとも現代日本人はダメダメ、みたいに受け取れますが、そういうことですか?

ある側面ではそうだということになりそうですね。
少なくとも十数年前から問題点が炙り出されているはずの、親による乳幼児暴行殺人事件に歯止めをかけることができないでしょう。
児童相談所の問題点もずいぶん前から指摘されていますけど、もっと踏み込んだ対応についての議論が、まったく聞かれないことなどからも推察されるように、(メディア人をはじめとする)日本人は何もする気がないんですよ。

私は時々ワイドショーを録画して見ているんですけど、朝日については、イアンフ問題、福島原発の吉田所長の誤報問題から、池上さんのイアンフ問題についての連載が中止されたようですね。

それでも日本人は、朝日を購読し続けるんでしょう。

事なかれ主義、性善説、無関心・・・・・

前にも書いたように、ワイドショーを時々録画して観ているんだけど、なんかねぇ〜元兵庫県議に続いて疑わしい人が出てきたみたいで、出てくるのはハジメから当然なんだけど、それについてのいろんな人のコメントからオカシいと思う。

事なかれ主義と性善説が大前提だから、稀に見る問題解決に向けての前進的発言ですら、私から見れば、寧ろ問題を後退させてしまいかねないコメントになってしまっているんですよ。

何で言い切れないのかと思う。
「〜はこうするベキだ」、「〜しないのはオカシい」って。
マジで一度も聞いたことがない。

Re(22):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 Josef  - 14/9/8(月) 18:21 -

引用なし
パスワード
   ラクシュンさん、こんにちは。九州に出掛けていました。

>>それだと日本人はダメな民族、少なくとも現代日本人はダメダメ、みたいに受け取れますが、そういうことですか?
>ある側面ではそうだということになりそうですね。
>(中略)
>事なかれ主義、性善説、無関心・・・・・

なるほど、要するにラクシュンさんは日本(人)に苛立っているのですね。私も、表現は違いますが、苛立っているという点ではたぶん同じです。自分の国だからこそ、何かと気になるし心配もするし腹もたつ。

スレッドテーマの慰安婦問題についていうと、少しずついい方向に行くと私は思っています。そのための必要条件は、デマを流す側はしつこく、繰り返しデマを流しますから、倦まずたゆまず反駁し、事実を主張していくことです。幸い、朝日が誤報を認めたことで、騙されていた日本人も「なーんだ」となった人がたくさんいます。これは、急激に事態を変えることはありませんが、じわーと効いてくるでしょう。

子供の虐待について「日本人は何もする気がないんですよ」とラクシュンさんは言います。話をあえて飛躍させると、大きな背景としてここ20年来の構造改革路線があると思いますね。構造改革というのは途中をすっ飛ばして平たくいうと自己責任ということです。貧乏になるのも自己責任、シングルマザーになるのも自己責任。(虐待は貧しい家庭に多い)

だから面倒くさい介入、面倒くさい施策はしたがらない。それより、全部自己責任で済ませて、虐待死させた親の量刑を重くしろ!みたいな意見を喜びがちだし、だから政治家も「もっと改革を(=もっと自己責任を)」と言う方が受ける。日本に蔓延しているこの構造改革マンセー気分、何とかなりませんかね。

Re(23):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/9/10(水) 20:19 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん:

>スレッドテーマの慰安婦問題についていうと、少しずついい方向に行くと私は思っています。

行く訳ないと思います。朝日は謝罪したとはいえ、その相手先は池上さんらしいではないですか。朝日事の本質を何も解ってない証拠でしょう。
私は知らないことが多いんですけど、そもそも問題の記事を書いた記者は今生きているんでしょうかねえ?
いればそいつの謝罪が無いのがおかしいし、とにかく遅すぎるんですよ。

まとにかく、日本人は、朝日を購読し続けるのでしょう。
私の感覚では、朝日は潰れなきゃおかしいんだけどね。
ま〜、お気楽な国民性。

>(…)構造改革というのは途中をすっ飛ばして平たくいうと
>自己責任ということです。貧乏になるのも自己責任、シングルマザーになるのも自己責任。(虐待は貧しい家庭に多い)

これは冗談でしょう? という感じですけど。
「構造改革」という鋳型に無理やり押し込めようとしているとしか思えませんね。
そもそも、その、ずーっと昔からそうなんだから、無理があり過ぎですよ。


>なんかねぇ〜元兵庫県議に続いて疑わしい人が出てきたみたいで、出てくるのはハジメから当然なんだけど、それについてのいろんな人のコメントからオカシいと思う。

今度のヤツは、大阪堺市のキタノという市議なんだけど、相変わらずですねぇー、コメンテーターたちって。何十年経っても、何ーにも変わらない。
ニコニコ顔で、語ってる人がいる。
見飽きた光景。こんなことで変わる訳がないでしょう。
問題を、既に温かーい目で、見守ってしまっているんだからね。
「政務活動費の渡し切りというシステムをもう止めた方がイイかも知れませんね〜」、って、数十年前から聞き続けているのが、その手の疑問形的なボヤかしよ。
ひぇ〜〜、ま、ま〜だ、それを言い続けるの!!!

解る?
これらのシステムが作動している限り、何にも変わらないのよ。
そのドンクサさにムカつく!

Re(24):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 Josef  - 14/9/11(木) 18:39 -

引用なし
パスワード
   ラクシュンさん、こんにちは。

朝日新聞による慰安婦「強制連行」の誤報、福島第一原発吉田所長のいわゆる「吉田調書」に関する誤報、いずれも関係する組織を叩きこき下ろすもので、その意味では、ラクシュンさんが嫌いな性善説とは逆の、性悪説に立っていると考えられます。軍隊とか原発企業とかの権力は悪いに決まっている、特に「日本の」が付くと悪魔みたいなものだ、とまあそんな頭だから、ネガティブ情報があれば嘘でも何でも飛びついてこき下ろす材料に使う。ポジティブ情報はガン無視。朝日的(サヨク的)なこういう日本性悪説はどうお考えですか。

>「政務活動費の渡し切りというシステムをもう止めた方がイイかも知れませんね〜」、って、数十年前から聞き続けているのが、その手の疑問形的なボヤかしよ。
>ひぇ〜〜、ま、ま〜だ、それを言い続けるの!!!

政務活動費って渡し切りなんですか。自治体によっても違うでしょうが、兵庫の例の馬鹿泣きした人は、使い切らなきゃいけないと思った、とか言ってたから、経費として申告した分を受け取るのかと思ってましたが。

>解る?
>これらのシステムが作動している限り、何にも変わらないのよ。
>そのドンクサさにムカつく!

ラクシュンさん、駄々っ子みたい。

Re(25):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/9/18(木) 0:52 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん

>(…)朝日的(サヨク的)なこういう日本性悪説はどうお考えですか。

私が 日本人=性善説・事なかれ主義 だと言っているから、朝日の記者も日本人だというパラドクスが気になるということ?
まさかこんな変化球が飛んでくるとは思いませんでしたね。
私が理解している「性悪説」というのは、人間の本性は悪だという出発点からスタートする考え方であって、やってもいない事をやったと決め付ける事が「性悪説」ということではないでしょう?
それは善か悪かで言えば悪です。
ま敢えて言い換えるなら、それは前から言っている「日本人はお人好しだけが取り得」の度を越した「お人好し」に当てはまるかも?
考えてみれば「お人好し」って性質は、そもそも「性善説」を前提にしなければ成立しないと思う。


>(…)兵庫の例の馬鹿泣きした人は、使い切らなきゃいけないと思った、とか言ってたから、経費として申告した分を受け取るのかと思ってましたが。

性善説だから、予め振り込まれた額から、経費として申告した分を差し引いた残金を返却するというシステムみたいですけど。
だから大なり小なり殆どの人がやってるはず。

>ラクシュンさん、駄々っ子みたい。

そうですかぁ?

Re(26):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 Josef  - 14/9/18(木) 19:22 -

引用なし
パスワード
   >ラクシュンさん:

>性善説だから、予め振り込まれた額から、経費として申告した分を差し引いた残金を返却するというシステムみたいですけど。
>だから大なり小なり殆どの人がやってるはず。

ははあ、活動費ってそうなっているのですか。言われてみると、急な出費に対応するためには予め振り込まれていないと困りますね。

兵庫県は活動費を1割カットすることにしたとか何とかいう話を聞きました。これ本当に意味分かりません。

兵庫県民はそんなことを求めているのでしょうか?活動費は政治をやるために必要だから支給されるのでしょ。活動費を一律に減らすというのは、政治活動をカットしろということになります。県民が求めているのは「しっかり働け」ということであって、「働くな」ということではないと思うのですが。

スレタイからずれてしまいました。

Re(27):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/9/24(水) 23:17 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん

>>性善説だから、予め振り込まれた額から、経費として申告した分を差し引いた残金を返却するというシステムみたいですけど。
>>だから大なり小なり殆どの人がやってるはず。

>ははあ、活動費ってそうなっているのですか。言われてみると、急な出費
>に対応するためには予め振り込まれていないと困りますね。

この流れはちょっと引っ掛かるとこなんだけど。
これは性善説大前提システムの下でしか出てこない結論でしょう。
なんか、馬の鼻っ面にニンジンをぶら下げておきながら、少しでも動きだした馬が悪だと言っている光景をイメージしてしまうのはそのためか?

いや違うか、寧ろオオバンブルマイのイメージのほうが近いかも。

大阪堺市の市議の件においてミヤネ氏が、境の市民の税金の重さをもっと自覚するべきだ、みたいなことを言っていましたが、彼は、その性善説と精神論の混合物で何が変わると思っているんだろうと思う。
どう考えても、有りえな〜い。
まぁ底抜けのお人好し(≒性善説)を装ったほうが高感度が上がってミイリがイイという打算が働いているのかも知れませんけどね。

しかしこの調子では、別スレで書いた?ようなシステムから離脱することはできませんね。
金が無くったって、政務活動費または調査費が月50万の計算で3ヶ月毎に150万円振り込まれるなら、アイフルでもどこでも借りればいいんですよ。金利なんてほとんど無いに等しいはずです。

Re(28):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/9/26(金) 0:59 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん

>金が無くったって、政務活動費または調査費が月50万の計算で3ヶ月毎に150万円振り込まれるなら、
>アイフルでもどこでも借りればいいんですよ。金利なんてほとんど無いに等しいはずです。

混乱したことを書きました。
兵庫県議会の条例改正で、活動費はそれぞれの議員が属する会派に支給されるようですが、個人振込みでなくても何も問題はないということです。

ちなみに「渡し切り」というやつは、月あたり100万円が支給される国会議員の文書通信交通滞在費(文通費)がそうらしいですね。どうも当初はそんな額ではなかったらしいのですが、歳を追う毎に金額が雪だるま式に膨れ上がってきて、領収書なども必要なくなってきたようです。
つまり給料なんですよ。

で、こんなことさえ止められない日本人って…と思うわけです。

Re(29):朝日新聞、慰安婦問題で吉田証言を虚偽と判...
 ラクシュン  - 14/10/1(水) 21:38 -

引用なし
パスワード
   >つまり給料なんですよ。

給料(≒手当て)なら税金がかかるけど税金がかからないということで、正確には給料ではないということのようですね。
つまり「文書通信交通滞在費」は、給料でもなく経費でもないという、議員にとって非常に都合のいい扱いになっているということ。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
57 / 133 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
82252
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.