newSpeakBBS
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
21 / 133 ツリー ←次へ | 前へ→

男蔑視または女蔑視? らくしゅん 18/4/23(月) 21:55
  Re(1):男蔑視または女蔑視? Josef 18/4/27(金) 13:22
   Re(2):男蔑視または女蔑視? らくしゅん 18/5/26(土) 1:10

男蔑視または女蔑視?
 らくしゅん  - 18/4/23(月) 21:55 -

引用なし
パスワード
   ところで、ヤザワの奴は、福田事務次官のセクハラ発言とされる音声を録音告発した女記者について、ネットで語ってる?

セクハラ パワハラ関係のストレスは社内間の方がキツいし、そこに暴力まで加えられた秘書を詰った人だから、ここは当然詰ってるハズだよねぇ?

情報があればお願いしまぁ〜す♪
ある訳ナイよね。笑

で今日ね、その件、つまり女性蔑視文化と言ってもいいようなテ−マについて女弁護士の隅田とかいう人が語っていたんだけど、「女性は〜だけど、男は〜」って当たり前のように言っていたんだけど、何処が当たり前なの?と思いまますよそもそも。
私は好きじゃないけど謙譲語文化の日本において、その言い回し自体がどのような経緯でまかり通っているのかについてハッキリ知りたいですよ。
オマエどの口で言ってんだ、みたいな。
もうウンザリ。

あとですね、デイブスペクターがサンジャポで真面目に力説していたんだけど、日本人のセクハラ解釈は、違うみたいですね。
それに乗っかる野党もこき下ろしていたけど、だいたい想像できますよ。
いつもの摘み食いみたいな感じなんでしょ。
ところで、国際比較って時々あるけど、私が知りたい国際比較は一切出てこない。

Re(1):男蔑視または女蔑視?
 Josef  - 18/4/27(金) 13:22 -

引用なし
パスワード
   らくしゅんさん、

>デイブスペクターがサンジャポで真面目に力説していたんだけど、日本人のセクハラ解釈は、違うみたいですね。

D. スペクターの力説のことは知りませんが、「セクハラ」概念が、あれもセクハラこれもセクハラと異常に拡大しているきらいがありますね。このことはだいぶ前にもここに書いた気がします。

さらに「××ハラ」も異常拡大しています。
「スメハラ」という語を初めて聞いたときは、学校のイジメなんかでよくある「臭い」のことかと思いました。「臭い!」はターゲットを苛めるときの典型的パターンの一つですから。

ところが「スメハラ」という語では、「臭い」と言われる側が加害者とされるという逆転現象が起こっていることに驚きました。

ニンニクを食ったらしばらくは臭いが取れない。不快に思う人たちもいる。
↑この単なる事実を、一挙に「ハラスメント」という概念に拡大したのが「スメハラ」です。ほとんどイジメの肯定です。

ここまで「ハラスメント」がハイパーインフレになり、それを超えてイジメ肯定にまで至るところまで来ると、「セクハラ」事件もまゆに唾をつけて見ないといけなくなります。よく見ると「セクハラ加害者」とされた人が実は集団イジメの被害者であるかもしれないのです。

ハラスメントに専門的に携わる人たちはこのハラスメント・ハイパーインフレ現象にもっと警鐘をならすべきだと思うのですが、聞こえてきませんね。これでいいと思っているのでしょうか。

Re(2):男蔑視または女蔑視?
 らくしゅん  - 18/5/26(土) 1:10 -

引用なし
パスワード
   >Josefさん:
>ところが「スメハラ」という語では、「臭い」と言われる側が加害者とされるという逆転現象が起こっていることに驚きました。

>ニンニクを食ったらしばらくは臭いが取れない。不快に思う人たちもいる。
↑この単なる事実を、一挙に「ハラスメント」という概念に拡大したのが「スメハラ」です。ほとんどイジメの肯定です。

>ハラスメントに専門的に携わる人たちはこのハラスメント・ハイパーインフレ現象にもっと警鐘をならすべきだと思うのですが、聞こえてきませんね。これでいいと思っているのでしょうか。

これらは私に言わせれば簡単です。
ネガティブなものは男という性によってのみ社会化されるからです。
昔書いた気がするけど、昔はイビキは男だけのもののように語られていました。けど女の医者が言った「イビキは女もかきます」の一言からイビキの性別役割分担は無くなったような気がする。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
21 / 133 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
82252
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.