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アニキ
>でももしかしたら、macskaさんはすごいラディカルなことを言われているのかもしれません。[中略]在米日本人が米国人から侮辱されても侮辱されただけなら差別ではない、在日韓国人が日本人から侮辱されても侮辱されただけなら差別ではない、ただし米国で日本人蔑視が、日本で韓国人蔑視が、社会の中で構造化されているのであれば侮辱の有無とは別にそれは差別問題…という話なのかな、と。
権力関係におけるマジョリティとマイノリティの話のようですね。マジョリティをそのマジョリティの属性ゆえに侮辱しても差別ではない、と。
私は少し違う面から、しかしごく凡庸に考えておりまして、Yukiさんは「売春婦じゃない女なんてこの世にいるの?って感じだし。おまえも所詮メスブタ。」と書いてらっしゃるようですが、それと重なるところがあります。結婚をはじめとする男女の「正しい」関係の底には「売買」があって、売買春はそれを剥き出しにしてしまう。ここに売春を蔑む感情が生まれるのだろうと。
ある特定の関係を「正式」とし、言祝ぐべきこととしたとき、底にある売買という性格が隠蔽される。そのためそれを露わにする行為は悪いこととされる。逆にいえばあからさまな売買を「悪」とすることによってはじめて、「正式」な関係を良きものとする慣習・心性が保たれる。そういう力学がはたらいていると思うわけです。
だから売買春への蔑視をなくすには、結婚など特定のエロス的関係を「正しい」とする共同幻想を解体しちゃえばいい。貞淑も淫乱も、貴婦人も売女も、一皮むけばみんな同じだ、と。実際そうなんだし。ところが私はこの「正しい」という文化・制度を見事な発明品だと評価していて、存続することを良しとしています。そしてそう評価する以上、非正式な関係とりわけ売買春をマイナスに評価する(=蔑視する)ことを許容せざるをえないのではないか、とまあそんなふうに考えているわけです。
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