大崎上島掲示板〜ここが変だよ、大崎上島町〜
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ 旧掲示板  
215 / 373 ツリー ←次へ | 前へ→

【2995】町営「おと姫バス」への取り組み masassann2003 06/2/3(金) 20:55
  【2997】Re:町営「おと姫バス」への取り組み 鳥谷くん 06/2/8(水) 22:33
  【2998】Re:町営「おと姫バス」への取り組み masassann2003 06/2/9(木) 20:10
  【3000】Re:町営「おと姫バス」への取り組み 浦島太郎 06/2/11(土) 11:08
   【3011】Re:町営「おと姫バス」への取り組み あすか 06/2/25(土) 14:15
   【3013】Re:町営「おと姫バス」への取り組み masassann2003 06/2/26(日) 20:41
  【3012】Re:町営「おと姫バス」への取り組み あすか 06/2/25(土) 14:22
  【3004】Re:町営「おと姫バス」への取り組み ビタミン 06/2/14(火) 18:49
   【3026】Re:町営「おと姫バス」への取り組み ビタミン 06/3/14(火) 11:22
   【3029】Re:町営「おと姫バス」への取り組み あすか 06/3/15(水) 10:52
   【3059】Re:町営「おと姫バス」への取り組み masassann2003 06/3/30(木) 21:04
   【3074】Re:町営「おと姫バス」への取り組み あすか 06/4/8(土) 15:51
   【3113】Re:町営「おと姫バス」への取り組み masassann2003 06/4/30(日) 20:48
   【3115】Re:町営「おと姫バス」への取り組み あすか 06/5/1(月) 13:41
   【3118】Re:町営「おと姫バス」への取り組み masassann2003 06/5/4(木) 21:12
   【3165】Re:町営「おと姫バス」への取り組み masassann2003 06/6/11(日) 20:49
   【3231】Re:町営「おと姫バス」への取り組み masassann2003 06/8/27(日) 22:19
   【3255】Re:町営「おと姫バス」への取り組み masassann2003 06/10/2(月) 21:32

【2995】町営「おと姫バス」への取り組み
 masassann2003  - 06/2/3(金) 20:55 -

引用なし
パスワード
    おと姫バス考−浦島太郎―発信元:NPO かみじまの風メールマガジン18号より

 行政が補助金を出して、地元のバス会社が委託を受けて運行しているものらしい。住民の要望は聞いてもらえないそうだ。
 ここでは、今までの『お上(おかみ)』意識が見て取れる。『行政は住民のために、一生懸命考えて、サービスを提供しているのに、それを利用できないのは住民が悪い』といっているようだ。

 通学、通勤、通院、フェリー及び呉線の乗り継ぎ、福祉、お年寄り、買い物等を考慮し島内の交通問題として総合的に考える必要があるのではないでしょうか。

 と書かれています。

 
 「町営バスについて、指摘されているが本当か」、との指摘がありました。どこからの情報で書かれたのか分かりませんが?

 町営バスは、道路運送法第80条により、民間のバス事業者が採算の合わない過疎地域に、公共の福祉のため(町民の利便を図るため)に運行しています(いわゆる『80条バス』と言われています)。このバスは一般のバスと違い、白ナンバーで、現状は町営民間委託です。

 指摘されているように運行経路、時間帯、停留場の位置等、当然ながら島内外の交通事情を考慮して設定しています。バスの大きさについても、商船の生徒のアンケートをとり当初10人乗りの予定を15人乗りに変更するなど町民の利用に主眼において取り組んでいます。

 「今までの『お上』意識で、住民の要望は聞いてもらえない、『利用しないのは住民が悪い』と言っているそうだ。」と書かれていますが、まったく逆で、どのように住民の声を取り入れ、出来るだけ多くの人に利用してもらえるような方法を、バスの運行に生かすよう苦慮しています。

 遠慮なしに、要望、意見を寄せてください。

【2997】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 鳥谷くん  - 06/2/8(水) 22:33 -

引用なし
パスワード
   どうしてこんな結果になるんでしょうか?

町営バスの運営に関する内容で議員さんと、NPOのメルマガとで、こうも真反対の意見となるのでしょうか?

私が考えるにもっと利便性を上げるために色々な人の意見を取り入れることが最重要なら、
体を動かし一軒一軒家の訪問するなりアンケートをとっていけばいいだけのことです。

人がもっと動かないといけない


それと
電子掲示板を利用できない人がこの島の大多数ではないでしょうか?

仮に電子掲示板にアクセスする可能な環境にいる人でも色々な事情から
積極的に意見は書かないでしょう。


少数派が書いてもそれはメジャーな意見ではないと思います。

今回の
おと姫バス考−浦島太郎―発信元:NPO かみじまの風
に関しては今度


「新しい大崎上島を作るために」 おとひめバスが走る

 広島商船高等専門学校 地域交流・共同研究センター主催 かみじまの風共催による交流会が開かれます。

 高齢者、子供にとって欠くことができないまた環境負荷が少ない交通手段としてのバス(コミュニティバス)、おとひめバスが走りました。

今回の交流会ではおとひめバス将来の発展できる可能性の有無について考えます。

     日時:2月25日(土) 12:00〜15:00
     場所:大崎かみじま文化センター

     講演:「おとひめバスの運行について」 岡村 金盛 企画課係長
         「地域公共交通としてのコミュニティ・バス」 風呂本 武典 先生


交流会とは?

一体何人の人が参加しますか?
なぜ 参加する人がいつも少ないでしょうか?

住民がわるいんでしょうか?
それとも主催者側がわるいんでしょうか?


もっと具体的に考えてもらうようにどんな策がありますか?
議員さん、NPOさん。


私の意見ではたんなるパネルデスカッションでは時間の無駄になるとおもいますから、
ちゃんとした3時間の間にどんな内容で話すか議題を具体的に表示する
傍聴者もそれに関して意見が出るように事前に考えておく

などのプロセスがあってもいいではないでしょうか。


また、実際に交流会にいけない人もいますから、ちゃんと情報公開をしないといけない。

かみじまの風のサイトでも単にやったよってぐらいのさわりの内容しかあげないから
資料として使えない。
使えないサイトになってしまっている。

議題を明確にして問題意識をもってこの島にいきることは大切だと思います。

抽象的な記述なり問題提起が多く、また事実の所在さえも住んでいる本人たちがわからないとなると
これでは、混乱をまねいてしまいます。


当人たちは発言の意味がわかっているのでしょうか?
ちょっと疑問です。

また取り組み方もどうかなと疑問に思います。

ちょっと厳しい内容かもしれませんが、私の意見ですので
参考までに。

【2998】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 masassann2003  - 06/2/9(木) 20:10 -

引用なし
パスワード
   ▼鳥谷くんさん:
>どうしてこんな結果になるんでしょうか?
>
>町営バスの運営に関する内容で議員さんと、NPOのメルマガとで、こうも真反対の意見となるのでしょうか?
>
>私が考えるにもっと利便性を上げるために色々な人の意見を取り入れることが最重要なら、
>体を動かし一軒一軒家の訪問するなりアンケートをとっていけばいいだけのことです。
>
>人がもっと動かないといけない
>
>
>それと
>電子掲示板を利用できない人がこの島の大多数ではないでしょうか?
>
>仮に電子掲示板にアクセスする可能な環境にいる人でも色々な事情から
>積極的に意見は書かないでしょう。
>
>
>少数派が書いてもそれはメジャーな意見ではないと思います。
>
>今回の
>おと姫バス考−浦島太郎―発信元:NPO かみじまの風
>に関しては今度
>
>
>「新しい大崎上島を作るために」 おとひめバスが走る
>
> 広島商船高等専門学校 地域交流・共同研究センター主催 かみじまの風共催による交流会が開かれます。
>
> 高齢者、子供にとって欠くことができないまた環境負荷が少ない交通手段としてのバス(コミュニティバス)、おとひめバスが走りました。
>
>今回の交流会ではおとひめバス将来の発展できる可能性の有無について考えます。
>
>     日時:2月25日(土) 12:00〜15:00
>     場所:大崎かみじま文化センター
>
>     講演:「おとひめバスの運行について」 岡村 金盛 企画課係長
>         「地域公共交通としてのコミュニティ・バス」 風呂本 武典 先生
>
>
>交流会とは?
>
>一体何人の人が参加しますか?
>なぜ 参加する人がいつも少ないでしょうか?
>
>住民がわるいんでしょうか?
>それとも主催者側がわるいんでしょうか?
>
>
>もっと具体的に考えてもらうようにどんな策がありますか?
>議員さん、NPOさん。
>
>
>私の意見ではたんなるパネルデスカッションでは時間の無駄になるとおもいますから、
>ちゃんとした3時間の間にどんな内容で話すか議題を具体的に表示する
>傍聴者もそれに関して意見が出るように事前に考えておく
>
>などのプロセスがあってもいいではないでしょうか。
>
>
>また、実際に交流会にいけない人もいますから、ちゃんと情報公開をしないといけない。
>
>かみじまの風のサイトでも単にやったよってぐらいのさわりの内容しかあげないから
>資料として使えない。
>使えないサイトになってしまっている。
>
>議題を明確にして問題意識をもってこの島にいきることは大切だと思います。
>
>抽象的な記述なり問題提起が多く、また事実の所在さえも住んでいる本人たちがわからないとなると
>これでは、混乱をまねいてしまいます。
>
>
>当人たちは発言の意味がわかっているのでしょうか?
>ちょっと疑問です。
>
>また取り組み方もどうかなと疑問に思います。
>
>ちょっと厳しい内容かもしれませんが、私の意見ですので
>参考までに。


 とても貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘のように町がきっちりした情報を、皆さんに提供すべきと考えています。

 町営バス発足については、多額の税金を投入する事業であり、皆さんが利用、参加してもらうことによって成り立つ事業なので、町内何箇所かで説明会、意見交換会を開くべきを提案しましたが実現しませんでした。

 今後もアンケート調査とか意見交換会の開催を提案していきます。

 この島は高齢化の進むなかで、町が皆さんのほうに出向いていくことが、最も大事だと思います。

【3000】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 浦島太郎  - 06/2/11(土) 11:08 -

引用なし
パスワード
   おと姫バスは不思議なバスです
いわゆる「80条バス」と言われながら
既存の民間事業者によるバスの運行は継続されています
聞くところによると 既存バスと路線が重複しないような運行経路の設定しかできない
と言うことも聞きます
このような状況の下で住民の利便を取り入れた運行形態が確保できるんでしょうか?
2/25の交流会の情報はNPOさんにもお願いして公開していただきたいものです。
まだまだ疑問はたくさんありますが
運行しているから....決まったことだからと言わず
立ち止まって考えてみることも大切だと思いますよ

しかし 来年度はもっとたいへんなことが起ころうとしているらしいですね
1.木江小あとに建設が予定されている福祉プールの問題
2.電子申請システムの問題
このあたりになるともう頭がおかしいとしか考えられないのは私だけでしょうか?
ここで問題にしても「我関せず」でお上は猪突猛進するだけらしいが....
この「つけ」は誰がどのように払っていくのでしょうか?

ちょっと関係ないことを書いてしまいましてごめんなさい

【3004】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 ビタミン  - 06/2/14(火) 18:49 -

引用なし
パスワード
   ▼masassann2003さん:
> おと姫バス考−浦島太郎―発信元:NPO かみじまの風メールマガジン18号より
>
> 行政が補助金を出して、地元のバス会社が委託を受けて運行しているものらしい。住民の要望は聞いてもらえないそうだ。
> ここでは、今までの『お上(おかみ)』意識が見て取れる。『行政は住民のために、一生懸命考えて、サービスを提供しているのに、それを利用できないのは住民が悪い』といっているようだ。
>
> 通学、通勤、通院、フェリー及び呉線の乗り継ぎ、福祉、お年寄り、買い物等を考慮し島内の交通問題として総合的に考える必要があるのではないでしょうか。
>
> と書かれています。
>
> 
> 「町営バスについて、指摘されているが本当か」、との指摘がありました。どこからの情報で書かれたのか分かりませんが?
>
> 町営バスは、道路運送法第80条により、民間のバス事業者が採算の合わない過疎地域に、公共の福祉のため(町民の利便を図るため)に運行しています(いわゆる『80条バス』と言われています)。このバスは一般のバスと違い、白ナンバーで、現状は町営民間委託です。
>
> 指摘されているように運行経路、時間帯、停留場の位置等、当然ながら島内外の交通事情を考慮して設定しています。バスの大きさについても、商船の生徒のアンケートをとり当初10人乗りの予定を15人乗りに変更するなど町民の利用に主眼において取り組んでいます。
>
> 「今までの『お上』意識で、住民の要望は聞いてもらえない、『利用しないのは住民が悪い』と言っているそうだ。」と書かれていますが、まったく逆で、どのように住民の声を取り入れ、出来るだけ多くの人に利用してもらえるような方法を、バスの運行に生かすよう苦慮しています。
>
> 遠慮なしに、要望、意見を寄せてください。
 
旧東野町の小頃子地区の人に会いました。バスがやってきてとても喜んでいるそうです。
旧木江町の沖浦と明石地区の人は不満らしいです。役場へは、町民のこえが届いているのでしょうか。

停留所に矢印がないので反対に乗って大回りした失敗談も聞きました。

暖かくなったら一度試乗してみたい声も聞きます。

【3011】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 あすか E-MAILWEB  - 06/2/25(土) 14:15 -

引用なし
パスワード
   ▼浦島太郎さん:
>おと姫バスは不思議なバスです
>いわゆる「80条バス」と言われながら
>既存の民間事業者によるバスの運行は継続されています
>聞くところによると 既存バスと路線が重複しないような運行経路の設定しかできない
>と言うことも聞きます
>このような状況の下で住民の利便を取り入れた運行形態が確保できるんでしょうか?
>2/25の交流会の情報はNPOさんにもお願いして公開していただきたいものです。
>まだまだ疑問はたくさんありますが
>運行しているから....決まったことだからと言わず
>立ち止まって考えてみることも大切だと思いますよ
>
>しかし 来年度はもっとたいへんなことが起ころうとしているらしいですね
>1.木江小あとに建設が予定されている福祉プールの問題
>2.電子申請システムの問題
>このあたりになるともう頭がおかしいとしか考えられないのは私だけでしょうか?
>ここで問題にしても「我関せず」でお上は猪突猛進するだけらしいが....
>この「つけ」は誰がどのように払っていくのでしょうか?
>
>ちょっと関係ないことを書いてしまいましてごめんなさい

大崎バスへの町の補助金って出てるんでしょうか?
それともおとひめバスは町の補助で大崎バスは国の補助という意味不明なことをしているんでしょうか。
私の意見ですが、大崎バスの町内循環バスの使命は終わりましたよね。
ただでさえ狭い道にあれだけ大きな、しかも誰も乗っていないバスを走らせることに非常に大きな疑問を感じます。

初歩的な質問ですが、なぜ沖浦と明石はおとひめバスが走っていないのですか?

【3012】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 あすか E-MAILWEB  - 06/2/25(土) 14:22 -

引用なし
パスワード
   鳥谷くんさん、書き込みありがとうございます。

こういう住民と向かい合って意見を聞くという話を聞く度に思うのですが、島内版国勢調査の「町勢調査」とかってできませんかね。
国レベルの大きなアンケートでなくて、町内レベルのローカルなアンケートならばみなさん気軽に意見を書いてくれると思うのですが。

この掲示板がもっと活用されればこの上ないですが、ネット接続ができる人口を考えるとまだまだ難しいですもんね。
各公民館にネットに繋げるパソコン1台ずつでも設置してもらえないですかね。
公民館の役場職員がパソコンの使い方を指導してあげれば、利用者が増えてくると思うんですけどね。

余談ですが鳥谷くんさん阪神ファンですか?(^_^;)
カープ戦ではあんまり打たないでね(^_^;)

【3013】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 masassann2003  - 06/2/26(日) 20:41 -

引用なし
パスワード
   ▼あすかさん:
>▼浦島太郎さん:
>>おと姫バスは不思議なバスです
>>いわゆる「80条バス」と言われながら
>>既存の民間事業者によるバスの運行は継続されています
>>聞くところによると 既存バスと路線が重複しないような運行経路の設定しかできない
>>と言うことも聞きます
>>このような状況の下で住民の利便を取り入れた運行形態が確保できるんでしょうか?
>>2/25の交流会の情報はNPOさんにもお願いして公開していただきたいものです。
>>まだまだ疑問はたくさんありますが
>>運行しているから....決まったことだからと言わず
>>立ち止まって考えてみることも大切だと思いますよ
>>
>>しかし 来年度はもっとたいへんなことが起ころうとしているらしいですね
>>1.木江小あとに建設が予定されている福祉プールの問題
>>2.電子申請システムの問題
>>このあたりになるともう頭がおかしいとしか考えられないのは私だけでしょうか?
>>ここで問題にしても「我関せず」でお上は猪突猛進するだけらしいが....
>>この「つけ」は誰がどのように払っていくのでしょうか?
>>
>>ちょっと関係ないことを書いてしまいましてごめんなさい
>
>大崎バスへの町の補助金って出てるんでしょうか?
>それともおとひめバスは町の補助で大崎バスは国の補助という意味不明なことをしているんでしょうか。
>私の意見ですが、大崎バスの町内循環バスの使命は終わりましたよね。
>ただでさえ狭い道にあれだけ大きな、しかも誰も乗っていないバスを走らせることに非常に大きな疑問を感じます。
>
>初歩的な質問ですが、なぜ沖浦と明石はおとひめバスが走っていないのですか?


 大崎バスには、国、県、町それぞれが補助金(国の第三種生活路線の補助という制度により)を出しています。そのほか町から木江小他のスクールバス補助金ほか、また今回の「おと姫バス」の委託料が出ています。

 今後島内交通全般の収支を洗い出し、町民の本当に利用しやすい形態などあらゆる点で、最小の経費で最大の効果があげられるよう思い切った見直しが必要と思います。

 木江明石間の便数の問題ですが、皆さんの希望されるよう取り組んでいるところです。

 皆さん心配されている旧木江小跡の複合施設についてですが、利活用体制、後年度負担の問題点の解消など十分な検討をした後に結論を出す、という方向で進んでいます。

【3026】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 ビタミン  - 06/3/14(火) 11:22 -

引用なし
パスワード
   ▼ビタミンさん:
>▼masassann2003さん:
>> おと姫バス考−浦島太郎―発信元:NPO かみじまの風メールマガジン18号より
>>
>> 行政が補助金を出して、地元のバス会社が委託を受けて運行しているものらしい。住民の要望は聞いてもらえないそうだ。
>> ここでは、今までの『お上(おかみ)』意識が見て取れる。『行政は住民のために、一生懸命考えて、サービスを提供しているのに、それを利用できないのは住民が悪い』といっているようだ。
>>
>> 通学、通勤、通院、フェリー及び呉線の乗り継ぎ、福祉、お年寄り、買い物等を考慮し島内の交通問題として総合的に考える必要があるのではないでしょうか。
>>
>> と書かれています。
>>
>> 
>> 「町営バスについて、指摘されているが本当か」、との指摘がありました。どこからの情報で書かれたのか分かりませんが?
>>
>> 町営バスは、道路運送法第80条により、民間のバス事業者が採算の合わない過疎地域に、公共の福祉のため(町民の利便を図るため)に運行しています(いわゆる『80条バス』と言われています)。このバスは一般のバスと違い、白ナンバーで、現状は町営民間委託です。
>>
>> 指摘されているように運行経路、時間帯、停留場の位置等、当然ながら島内外の交通事情を考慮して設定しています。バスの大きさについても、商船の生徒のアンケートをとり当初10人乗りの予定を15人乗りに変更するなど町民の利用に主眼において取り組んでいます。
>>
>> 「今までの『お上』意識で、住民の要望は聞いてもらえない、『利用しないのは住民が悪い』と言っているそうだ。」と書かれていますが、まったく逆で、どのように住民の声を取り入れ、出来るだけ多くの人に利用してもらえるような方法を、バスの運行に生かすよう苦慮しています。
>>
>> 遠慮なしに、要望、意見を寄せてください。
> 
>旧東野町の小頃子地区の人に会いました。バスがやってきてとても喜んでいるそうです。
>旧木江町の沖浦と明石地区の人は不満らしいです。役場へは、町民のこえが届いているのでしょうか。
>
>停留所に矢印がないので反対に乗って大回りした失敗談も聞きました。
>
>暖かくなったら一度試乗してみたい声も聞きます。


 東野のめばる地区の老人に会いました。土曜日にときや医院へ行けるので嬉しい

と言ってました。一日も早く、平日も沖浦や明石に行くバスが走って欲しいです

ね。

た。

【3029】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 あすか E-MAILWEB  - 06/3/15(水) 10:52 -

引用なし
パスワード
   ▼ビタミンさん:
>▼ビタミンさん:
>>▼masassann2003さん:
>> 
>>旧東野町の小頃子地区の人に会いました。バスがやってきてとても喜んでいるそうです。
>>旧木江町の沖浦と明石地区の人は不満らしいです。役場へは、町民のこえが届いているのでしょうか。
>>
>>停留所に矢印がないので反対に乗って大回りした失敗談も聞きました。
>>
>>暖かくなったら一度試乗してみたい声も聞きます。
>
>
> 東野のめばる地区の老人に会いました。土曜日にときや医院へ行けるので嬉しい
>と言ってました。一日も早く、平日も沖浦や明石に行くバスが走って欲しいです
>ね。

高齢者以外の大半は自家用車を持っているでしょうから、こういう小さな声を大切にして欲しいですね。
一日も早いダイヤの見直しを期待したいですね。

【3059】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 masassann2003  - 06/3/30(木) 21:04 -

引用なし
パスワード
   ▼あすかさん:
>▼ビタミンさん:
>>> 
>>>旧東野町の小頃子地区の人に会いました。バスがやってきてとても喜んでいるそうです。
>>>旧木江町の沖浦と明石地区の人は不満らしいです。役場へは、町民のこえが届いているのでしょうか。
>>>
>>>停留所に矢印がないので反対に乗って大回りした失敗談も聞きました。
>>>
>>>暖かくなったら一度試乗してみたい声も聞きます。
>>
>>
>> 東野のめばる地区の老人に会いました。土曜日にときや医院へ行けるので嬉しい
>>と言ってました。一日も早く、平日も沖浦や明石に行くバスが走って欲しいです
>>ね。
>
>高齢者以外の大半は自家用車を持っているでしょうから、こういう小さな声を大切にして欲しいですね。
>一日も早いダイヤの見直しを期待したいですね。


 交通問題協議会での話し合いの報告
 
 町営おと姫バス、昨年11月に月間利用者784人で出発しましたが、3月の利用者は月間1000人を超すようです。

 5月からおと姫バスのダイヤが変わります。皆さんの声をなるべく取り入れるように頑張ったものです。新たに沖浦から大崎を結ぶ路線を新設、また大崎バスのダイヤも木江明石側が少し変わります。時間表の表示、皆さんの判りにくいとの声を受けて「行き先」別の表示に変えます。

 おと姫バスは皆さんに乗っていただくことによって成り立っています。これからもご利用と、遠慮のない声を寄せてください。

 おと姫バスは、原則どこでも乗り降りが出来るようになっていますが、交通渋滞の起きそうなところや、交通量の激しい場所は危険防止のため止まりませんので、ご協力ください。みなさんのそのようにお伝えください。

 つぎに燃料高騰等の理由で、フェリーを含めた運賃の値上げ案が出そうです。交通問題協議会としては、値上げ反対で一致しています。

                     

【3074】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 あすか E-MAILWEB  - 06/4/8(土) 15:51 -

引用なし
パスワード
   ▼masassann2003さん:
>▼あすかさん:
>>▼ビタミンさん:
>>>> 
>>>>旧東野町の小頃子地区の人に会いました。バスがやってきてとても喜んでいるそうです。
>>>>旧木江町の沖浦と明石地区の人は不満らしいです。役場へは、町民のこえが届いているのでしょうか。
>>>>
>>>>停留所に矢印がないので反対に乗って大回りした失敗談も聞きました。
>>>>
>>>>暖かくなったら一度試乗してみたい声も聞きます。
>>>
>>>
>>> 東野のめばる地区の老人に会いました。土曜日にときや医院へ行けるので嬉しい
>>>と言ってました。一日も早く、平日も沖浦や明石に行くバスが走って欲しいです
>>>ね。
>>
>>高齢者以外の大半は自家用車を持っているでしょうから、こういう小さな声を大切にして欲しいですね。
>>一日も早いダイヤの見直しを期待したいですね。
>
>
> 交通問題協議会での話し合いの報告
> 
> 町営おと姫バス、昨年11月に月間利用者784人で出発しましたが、3月の利用者は月間1000人を超すようです。
>
> 5月からおと姫バスのダイヤが変わります。皆さんの声をなるべく取り入れるように頑張ったものです。新たに沖浦から大崎を結ぶ路線を新設、また大崎バスのダイヤも木江明石側が少し変わります。時間表の表示、皆さんの判りにくいとの声を受けて「行き先」別の表示に変えます。
>
> おと姫バスは皆さんに乗っていただくことによって成り立っています。これからもご利用と、遠慮のない声を寄せてください。
>
> おと姫バスは、原則どこでも乗り降りが出来るようになっていますが、交通渋滞の起きそうなところや、交通量の激しい場所は危険防止のため止まりませんので、ご協力ください。みなさんのそのようにお伝えください。
>
> つぎに燃料高騰等の理由で、フェリーを含めた運賃の値上げ案が出そうです。交通問題協議会としては、値上げ反対で一致しています。
>
>              
フェリーの値上げ案、またですね。
つい最近、同じ理由で便数を減したんじゃなかったんですかね
ここまでくるともう言った者勝ちみたいに見えて仕方ありませんね。

おとひめバス、すれ違うたびに必ずと言っていいほど誰か乗っています。
町民みんなの声を聞けば聞くほど乗る人が増えるのですから、こんなやりがいのある事業も少ないですよね。

【3113】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 masassann2003  - 06/4/30(日) 20:48 -

引用なし
パスワード
   ▼あすかさん:
>▼masassann2003さん:
>>▼あすかさん:
>>>▼ビタミンさん:
>>>>> 
>>>>>旧東野町の小頃子地区の人に会いました。バスがやってきてとても喜んでいるそうです。
>>>>>旧木江町の沖浦と明石地区の人は不満らしいです。役場へは、町民のこえが届いているのでしょうか。
>>>>>
>>>>>停留所に矢印がないので反対に乗って大回りした失敗談も聞きました。
>>>>>
>>>>>暖かくなったら一度試乗してみたい声も聞きます。
>>>>
>>>>
>>>> 東野のめばる地区の老人に会いました。土曜日にときや医院へ行けるので嬉しい
>>>>と言ってました。一日も早く、平日も沖浦や明石に行くバスが走って欲しいです
>>>>ね。
>>>
>>>高齢者以外の大半は自家用車を持っているでしょうから、こういう小さな声を大切にして欲しいですね。
>>>一日も早いダイヤの見直しを期待したいですね。
>>
>>
>> 交通問題協議会での話し合いの報告
>> 
>> 町営おと姫バス、昨年11月に月間利用者784人で出発しましたが、3月の利用者は月間1000人を超すようです。
>>
>> 5月からおと姫バスのダイヤが変わります。皆さんの声をなるべく取り入れるように頑張ったものです。新たに沖浦から大崎を結ぶ路線を新設、また大崎バスのダイヤも木江明石側が少し変わります。時間表の表示、皆さんの判りにくいとの声を受けて「行き先」別の表示に変えます。
>>
>> おと姫バスは皆さんに乗っていただくことによって成り立っています。これからもご利用と、遠慮のない声を寄せてください。
>>
>> おと姫バスは、原則どこでも乗り降りが出来るようになっていますが、交通渋滞の起きそうなところや、交通量の激しい場所は危険防止のため止まりませんので、ご協力ください。みなさんのそのようにお伝えください。
>>
>> つぎに燃料高騰等の理由で、フェリーを含めた運賃の値上げ案が出そうです。交通問題協議会としては、値上げ反対で一致しています。
>>
>>              
>フェリーの値上げ案、またですね。
>つい最近、同じ理由で便数を減したんじゃなかったんですかね
>ここまでくるともう言った者勝ちみたいに見えて仕方ありませんね。
>
>おとひめバス、すれ違うたびに必ずと言っていいほど誰か乗っています。
>町民みんなの声を聞けば聞くほど乗る人が増えるのですから、こんなやりがいのある事業も少ないですよね。


 おと姫バス、4月も乗客数増えています。21日現在で、大崎側13,7人、木江東野側32,4人で1日の平均乗車人数は約46人です(出発当初の11月の乗車人数は約26人でした)。

 ときには、15人の定員いっぱいの乗車人数のときもあるそうです(積み残しの対応も考えねば)。

 5月1日からは、皆さんの声を出来るだけ取り入れたダイヤの改正と、新路線が出来ました。皆さんのご利用を期待します。

【3115】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 あすか E-MAILWEB  - 06/5/1(月) 13:41 -

引用なし
パスワード
   ▼masassann2003さん:
> おと姫バス、4月も乗客数増えています。21日現在で、大崎側13,7人、木江東野側32,4人で1日の平均乗車人数は約46人です(出発当初の11月の乗車人数は約26人でした)。
>
> ときには、15人の定員いっぱいの乗車人数のときもあるそうです(積み残しの対応も考えねば)。
>
> 5月1日からは、皆さんの声を出来るだけ取り入れたダイヤの改正と、新路線が出来ました。皆さんのご利用を期待します。

おとひめバス順調のようですね。
私は乗ることがありませんが、こういう話を聞けることはうれしい限りです。

こうなるとどうしてもおおさきバスが無駄に見えて仕方ありませんね。

【3118】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 masassann2003  - 06/5/4(木) 21:12 -

引用なし
パスワード
   ▼あすかさん:
>▼masassann2003さん:
>> おと姫バス、4月も乗客数増えています。21日現在で、大崎側13,7人、木江東野側32,4人で1日の平均乗車人数は約46人です(出発当初の11月の乗車人数は約26人でした)。
>>
>> ときには、15人の定員いっぱいの乗車人数のときもあるそうです(積み残しの対応も考えねば)。
>>
>> 5月1日からは、皆さんの声を出来るだけ取り入れたダイヤの改正と、新路線が出来ました。皆さんのご利用を期待します。
>
>おとひめバス順調のようですね。
>私は乗ることがありませんが、こういう話を聞けることはうれしい限りです。
>
>こうなるとどうしてもおおさきバスが無駄に見えて仕方ありませんね。


『広島県生活交通対策協議会』という組織があります。

 目的は、広島県における生活交通確保方策について協議、調整を行うため、広島県交通対策協議会を設置する。というものです。

 会長は、広島県地域振興部長を持って当てる。副会長は、中国運輸局広島陸運支局長を持って当てる。となっています。

 島内外の交通問題は、町だけでは解決できないと考えます。まず県および国の考え方、町の要望など、意見交換を十分にしながら、島の交通門題に取り組むべきと考えています。

 ご指摘のように、島内交通に関しては、路線バスを含めての路線の組み方、ダイヤの設定を考えないと十分な利用計画は出来ないと思います。

【3165】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 masassann2003  - 06/6/11(日) 20:49 -

引用なし
パスワード
   ▼masassann2003さん:
>▼あすかさん:
>>▼masassann2003さん:
>>> おと姫バス、4月も乗客数増えています。21日現在で、大崎側13,7人、木江東野側32,4人で1日の平均乗車人数は約46人です(出発当初の11月の乗車人数は約26人でした)。
>>>
>>> ときには、15人の定員いっぱいの乗車人数のときもあるそうです(積み残しの対応も考えねば)。
>>>
>>> 5月1日からは、皆さんの声を出来るだけ取り入れたダイヤの改正と、新路線が出来ました。皆さんのご利用を期待します。
>>
>>おとひめバス順調のようですね。
>>私は乗ることがありませんが、こういう話を聞けることはうれしい限りです。
>>
>>こうなるとどうしてもおおさきバスが無駄に見えて仕方ありませんね。
>
>
>『広島県生活交通対策協議会』という組織があります。
>
> 目的は、広島県における生活交通確保方策について協議、調整を行うため、広島県交通対策協議会を設置する。というものです。
>
> 会長は、広島県地域振興部長を持って当てる。副会長は、中国運輸局広島陸運支局長を持って当てる。となっています。
>
> 島内外の交通問題は、町だけでは解決できないと考えます。まず県および国の考え方、町の要望など、意見交換を十分にしながら、島の交通門題に取り組むべきと考えています。
>
> ご指摘のように、島内交通に関しては、路線バスを含めての路線の組み方、ダイヤの設定を考えないと十分な利用計画は出来ないと思います。


おと姫バス、5月の利用者は1,571人とのことです。

 4月から外表、メバルの小学生約10人利用しているそうです。

 ダイヤの見直し、新路線の設置について、評判はいかがでしょうか。

【3231】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 masassann2003  - 06/8/27(日) 22:19 -

引用なし
パスワード
   ▼あすかさん:
>▼masassann2003さん:
>> おと姫バス、4月も乗客数増えています。21日現在で、大崎側13,7人、木江東野側32,4人で1日の平均乗車人数は約46人です(出発当初の11月の乗車人数は約26人でした)。
>>
>> ときには、15人の定員いっぱいの乗車人数のときもあるそうです(積み残しの対応も考えねば)。
>>
>> 5月1日からは、皆さんの声を出来るだけ取り入れたダイヤの改正と、新路線が出来ました。皆さんのご利用を期待します。
>
>おとひめバス順調のようですね。
>私は乗ることがありませんが、こういう話を聞けることはうれしい限りです。
>
>こうなるとどうしてもおおさきバスが無駄に見えて仕方ありませんね。


 順調に伸び続けていたおと姫バスの利用者数が止まったようです。

 四月―1326名、五月―1562名、六月―1626名、七月―1631名、八月も伸び悩みのようです。

 暑さのせいで夏ばての影響も感じられますが、一日当りの利用者数は、六月がピークで54,2名、七月は52,6名と少なくなっています。

 ボツボツ限界でしょうか、それとも工夫次第でまだ増える可能性があるのでしょうか。

【3255】Re:町営「おと姫バス」への取り組み
 masassann2003  - 06/10/2(月) 21:32 -

引用なし
パスワード
   ▼masassann2003さん:
>▼あすかさん:
>>▼masassann2003さん:
>>> おと姫バス、4月も乗客数増えています。21日現在で、大崎側13,7人、木江東野側32,4人で1日の平均乗車人数は約46人です(出発当初の11月の乗車人数は約26人でした)。
>>>
>>> ときには、15人の定員いっぱいの乗車人数のときもあるそうです(積み残しの対応も考えねば)。
>>>
>>> 5月1日からは、皆さんの声を出来るだけ取り入れたダイヤの改正と、新路線が出来ました。皆さんのご利用を期待します。
>>
>>おとひめバス順調のようですね。
>>私は乗ることがありませんが、こういう話を聞けることはうれしい限りです。
>>
>>こうなるとどうしてもおおさきバスが無駄に見えて仕方ありませんね。
>
>
> 順調に伸び続けていたおと姫バスの利用者数が止まったようです。
>
> 四月―1326名、五月―1562名、六月―1626名、七月―1631名、八月も伸び悩みのようです。
>
> 暑さのせいで夏ばての影響も感じられますが、一日当りの利用者数は、六月がピークで54,2名、七月は52,6名と少なくなっています。
>
> ボツボツ限界でしょうか、それとも工夫次第でまだ増える可能性があるのでしょうか。


 おと姫バスの乗車数が頭打ちになたようです。

 8月の乗車人数は約1400名です(東野小学校の生徒の利用を除く)。島内の利用者数はボツボツ限界でしょうか。一日の最大利用者数約100名というのが一日だけありますが、平均すると50名に達しません。傾向としては大崎地区の利用者が少ない傾向にあります。

 利用数の殆どないところを利用の声の高いコースに一部手直しの予定ですが、利用者数の改善について根本的な検討が必要なようです。

 このたび町として自転車、バイクの割引、待ち時間の1時間以内のフェリーの運行について会社と話し合いがもたれましたが、今のところ良い話にはなっていないようです。

 交通問題の改善は島に住むための最低限の基本的要素だと思います。医療をはじめ生活、経済活動の最大の課題だと思います。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ 旧掲示板  
215 / 373 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
120848
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
大崎上島掲示板