大崎上島掲示板〜ここが変だよ、大崎上島町〜
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ 旧掲示板  
43 / 373 ツリー ←次へ | 前へ→

【4522】大崎上島の売り masassann2003 09/5/5(火) 22:17
  【4524】Re:大崎上島の売り (^o^) 09/5/7(木) 0:19
   【4525】Re:大崎上島の売り 中年の島出身者 09/5/7(木) 6:34
   【4527】Re:大崎上島の売り masassann2003 09/5/8(金) 20:52
   【4528】Re:大崎上島の売り (*^_^*) 09/5/8(金) 23:00
   【4529】Re:大崎上島の売り masassann2003 09/5/9(土) 19:42
   【4530】Re:大崎上島の売り (^_^;) 09/5/10(日) 17:37
   【4531】Re:大崎上島の売り masassann2003 09/5/10(日) 19:46
   【4532】Re:大崎上島の売り (-_-) 09/5/11(月) 0:11

【4522】大崎上島の売り
 masassann2003  - 09/5/5(火) 22:17 -

引用なし
パスワード
     日本2009観光&レジャー編(朝日新聞)−全面広告―広島県版
  
  「食べにきんさい!遊びにきんさい!ええジャン広島」(5月2日)―観光案内を見ると残念ながら大崎上島は地図には描かれているのだが、名前がない。

  このあいだもある人から、今治で観光案内の地図をもらったが大崎上島は乗っていなかったとの話だった。

  これからは『安芸灘とびしま海道』と『瀬戸内しまなみ海道』の間に挟まれて存在価値がどんどん薄れていくと思われる。

  あらゆる方法で島の売りを考える必要があるのでは。

【4524】Re:大崎上島の売り
 (^o^)  - 09/5/7(木) 0:19 -

引用なし
パスワード
   ▼masassann2003さん:
>  日本2009観光&レジャー編(朝日新聞)−全面広告―広島県版
>  
>  「食べにきんさい!遊びにきんさい!ええジャン広島」(5月2日)―観光案内を見ると残念ながら大崎上島は地図には描かれているのだが、名前がない。
>
>  このあいだもある人から、今治で観光案内の地図をもらったが大崎上島は乗っていなかったとの話だった。
>
>  これからは『安芸灘とびしま海道』と『瀬戸内しまなみ海道』の間に挟まれて存在価値がどんどん薄れていくと思われる。
>
>  あらゆる方法で島の売りを考える必要があるのでは。

世の中は祭日は高速道路1000円と、恩恵を享受
隣の大三島は、人混みですごかったそうです。

一方島は、世間から完璧に隔離された場所になったなと思います。

住んでいる人が悪いのでしょうか?それとも世の中が悪いのでしょうか?

島に住んでいる恩恵ってないのでしょうか?

同じ日本国民でありながら、と思います。

【4525】Re:大崎上島の売り
 中年の島出身者  - 09/5/7(木) 6:34 -

引用なし
パスワード
   離島のメリットって、無いものか真剣に考えます。

【4527】Re:大崎上島の売り
 masassann2003  - 09/5/8(金) 20:52 -

引用なし
パスワード
   ▼中年の島出身者さん:
>離島のメリットって、無いものか真剣に考えます。


  この6日に安芸灘あび海道どんな状態かと、車で通ってきました。

  フェリーを降りて、小長についたとたん車の通行量の多いこと。

  蒲刈では、昼食をと、あちらこちら回ったのですが、どこも人でいっぱい、昼食も待っている人がいる状態で結局食事はあきらめました。駐車場は勿論満杯です。

  この状態が住民の生活にどのように影響しているかは定かではありませんが。48時間島外とつながっている安心感は何物にも変えられないと思います。

【4528】Re:大崎上島の売り
 (*^_^*)  - 09/5/8(金) 23:00 -

引用なし
パスワード
   ▼masassann2003さん:
>▼中年の島出身者さん:
>>離島のメリットって、無いものか真剣に考えます。
>
>
>  この6日に安芸灘あび海道どんな状態かと、車で通ってきました。
>
>  フェリーを降りて、小長についたとたん車の通行量の多いこと。
>
>  蒲刈では、昼食をと、あちらこちら回ったのですが、どこも人でいっぱい、昼食も待っている人がいる状態で結局食事はあきらめました。駐車場は勿論満杯です。
>
>  この状態が住民の生活にどのように影響しているかは定かではありませんが。48時間島外とつながっている安心感は何物にも変えられないと思います。


これだけ本土に住むことでうけることのできるサービスとくらべ、悪化していく島の環境は、若い人が住めない島にますますなってしまいます。

見せかけの島興しでは、存続できないと思います。

広報委員をされていたmasassann2003さんはどうおもわれますか?

【4529】Re:大崎上島の売り
 masassann2003  - 09/5/9(土) 19:42 -

引用なし
パスワード
    かってこの島が華やかだった時のこの島の面影はありません(特に木江地区に顕著に現れています)。大崎、東野地区など他地区に住まれている方にはどうお感じですか。

  この島の自給力は急速に先細って行くものと予測します。そのような状況の中で、島の自給力確保は、なんと言っても島外との海上交通網の将来をきっちりしておくことが最重点だと思っています。

  現在のように民間まかせで、なんの発言力のない行政の仕組みを早急に変えるべきと考えます。

  下島とのフェリー問題をいい機会と捉え(大西、白水、垂水も含めて)、将来のこの島の海上交通網をどのようにするか、しっかりした取り組みをすべきと考えます。

  町が主体的に計画を持って、秋の小長ー明石間廃止問題の期限までに、精力的に取り組まないとあっという間に日ひ過ぎて行きます(その後高速艇の赤字問題はどのようになったのでしょうかね)。

  交通網の安定は若者にも年寄りにも関係なく全島民共通の課題です。


▼(*^_^*)さん:
>▼masassann2003さん:
>>▼中年の島出身者さん:
>>>離島のメリットって、無いものか真剣に考えます。
>>
>>
>>  この6日に安芸灘あび海道どんな状態かと、車で通ってきました。
>>
>>  フェリーを降りて、小長についたとたん車の通行量の多いこと。
>>
>>  蒲刈では、昼食をと、あちらこちら回ったのですが、どこも人でいっぱい、昼食も待っている人がいる状態で結局食事はあきらめました。駐車場は勿論満杯です。
>>
>>  この状態が住民の生活にどのように影響しているかは定かではありませんが。48時間島外とつながっている安心感は何物にも変えられないと思います。
>
>
>これだけ本土に住むことでうけることのできるサービスとくらべ、悪化していく島の環境は、若い人が住めない島にますますなってしまいます。
>
>見せかけの島興しでは、存続できないと思います。
>
>広報委員をされていたmasassann2003さんはどうおもわれますか?


  

【4530】Re:大崎上島の売り
 (^_^;)  - 09/5/10(日) 17:37 -

引用なし
パスワード
   ▼masassann2003さん:
> かってこの島が華やかだった時のこの島の面影はありません(特に木江地区に顕著に現れています)。大崎、東野地区など他地区に住まれている方にはどうお感じですか。

全盛期の一町分の人口にも満たないこの島の現状は、木江地区以外でも、将来の地域社会の存続に関連するので、身にしみることになります。


>  この島の自給力は急速に先細って行くものと予測します。そのような状況の中で、島の自給力確保は、なんと言っても島外との海上交通網の将来をきっちりしておくことが最重点だと思っています。
>
>  現在のように民間まかせで、なんの発言力のない行政の仕組みを早急に変えるべきと考えます。

意地悪な質問で申し訳ないが、なぜそれができなかっのでしょうか?
合併前から問題を指摘しておきながらです何年経過しました?

>  下島とのフェリー問題をいい機会と捉え(大西、白水、垂水も含めて)、将来のこの島の海上交通網をどのようにするか、しっかりした取り組みをすべきと考えます。
>
>  町が主体的に計画を持って、秋の小長ー明石間廃止問題の期限までに、精力的に取り組まないとあっという間に日ひ過ぎて行きます(その後高速艇の赤字問題はどのようになったのでしょうかね)。
>
>  交通網の安定は若者にも年寄りにも関係なく全島民共通の課題です。

しかし、積極的とりくもうという姿勢が感じません。

一般住民も役人も民間企業の前では、レベルが一緒では話になりませんね。
この島に徹底していることは拝金主義で、住民のことは忘れ去られていると思います。
特に思うのが若い世代が完全に見限っているんじゃないかと思います。

交流人口増加が目標といいつつ、実際のフェリー客は減少の一途をたどり、減便、廃止、いきつくあては孤島で、これでは、何の事業かわかりません。

健全経営の竹原市は合併に難色を示しています。

行き着く先は、身売りでしょうが、これも拒まれるとなると、プライドなんてもんじゃありませんね。

masassann2003さんはどんな筋書きを考えられていますの?

【4531】Re:大崎上島の売り
 masassann2003  - 09/5/10(日) 19:46 -

引用なし
パスワード
     海上交通に限って言えば、今の制度では利益が上がらなければ民間企業はやめればいいわけです。
 
  今の島の状態を見るといずれそのような事態が来ると予測されます(やめるところまで行かないでも、減便、運賃の値上げ、補助金の要求など次々問題が起こるのでは)。

  そのような想定を頭に描いて、将来の海上交通網のあり方をつくっておくべきでしょう。

  しかし執行権を持った町長にその気がなければ、問題外です。議会は勿論ですが、町民の声が上がらなければこの島は動きません(この島の人たちはおとなし過ぎます)。


▼(^_^;)さん:
>▼masassann2003さん:
>> かってこの島が華やかだった時のこの島の面影はありません(特に木江地区に顕著に現れています)。大崎、東野地区など他地区に住まれている方にはどうお感じですか。
>
>全盛期の一町分の人口にも満たないこの島の現状は、木江地区以外でも、将来の地域社会の存続に関連するので、身にしみることになります。
>
>
>>  この島の自給力は急速に先細って行くものと予測します。そのような状況の中で、島の自給力確保は、なんと言っても島外との海上交通網の将来をきっちりしておくことが最重点だと思っています。
>>
>>  現在のように民間まかせで、なんの発言力のない行政の仕組みを早急に変えるべきと考えます。
>
>意地悪な質問で申し訳ないが、なぜそれができなかっのでしょうか?
>合併前から問題を指摘しておきながらです何年経過しました?
>
>>  下島とのフェリー問題をいい機会と捉え(大西、白水、垂水も含めて)、将来のこの島の海上交通網をどのようにするか、しっかりした取り組みをすべきと考えます。
>>
>>  町が主体的に計画を持って、秋の小長ー明石間廃止問題の期限までに、精力的に取り組まないとあっという間に日ひ過ぎて行きます(その後高速艇の赤字問題はどのようになったのでしょうかね)。
>>
>>  交通網の安定は若者にも年寄りにも関係なく全島民共通の課題です。
>
>しかし、積極的とりくもうという姿勢が感じません。
>
>一般住民も役人も民間企業の前では、レベルが一緒では話になりませんね。
>この島に徹底していることは拝金主義で、住民のことは忘れ去られていると思います。
>特に思うのが若い世代が完全に見限っているんじゃないかと思います。
>
>交流人口増加が目標といいつつ、実際のフェリー客は減少の一途をたどり、減便、廃止、いきつくあては孤島で、これでは、何の事業かわかりません。
>
>健全経営の竹原市は合併に難色を示しています。
>
>行き着く先は、身売りでしょうが、これも拒まれるとなると、プライドなんてもんじゃありませんね。
>
>masassann2003さんはどんな筋書きを考えられていますの?

【4532】Re:大崎上島の売り
 (-_-)  - 09/5/11(月) 0:11 -

引用なし
パスワード
   ▼masassann2003さん:
>  海上交通に限って言えば、今の制度では利益が上がらなければ民間企業はやめればいいわけです。
> 
>  今の島の状態を見るといずれそのような事態が来ると予測されます(やめるところまで行かないでも、減便、運賃の値上げ、補助金の要求など次々問題が起こるのでは)。
>
>  そのような想定を頭に描いて、将来の海上交通網のあり方をつくっておくべきでしょう。
>
>  しかし執行権を持った町長にその気がなければ、問題外です。議会は勿論ですが、町民の声が上がらなければこの島は動きません(この島の人たちはおとなし過ぎます)。
>
>
>▼(^_^;)さん:
>>▼masassann2003さん:
>>> かってこの島が華やかだった時のこの島の面影はありません(特に木江地区に顕著に現れています)。大崎、東野地区など他地区に住まれている方にはどうお感じですか。
>>
>>全盛期の一町分の人口にも満たないこの島の現状は、木江地区以外でも、将来の地域社会の存続に関連するので、身にしみることになります。
>>
>>
>>>  この島の自給力は急速に先細って行くものと予測します。そのような状況の中で、島の自給力確保は、なんと言っても島外との海上交通網の将来をきっちりしておくことが最重点だと思っています。
>>>
>>>  現在のように民間まかせで、なんの発言力のない行政の仕組みを早急に変えるべきと考えます。
>>
>>意地悪な質問で申し訳ないが、なぜそれができなかっのでしょうか?
>>合併前から問題を指摘しておきながらです何年経過しました?
>>
>>>  下島とのフェリー問題をいい機会と捉え(大西、白水、垂水も含めて)、将来のこの島の海上交通網をどのようにするか、しっかりした取り組みをすべきと考えます。
>>>
>>>  町が主体的に計画を持って、秋の小長ー明石間廃止問題の期限までに、精力的に取り組まないとあっという間に日ひ過ぎて行きます(その後高速艇の赤字問題はどのようになったのでしょうかね)。
>>>
>>>  交通網の安定は若者にも年寄りにも関係なく全島民共通の課題です。
>>
>>しかし、積極的とりくもうという姿勢が感じません。
>>
>>一般住民も役人も民間企業の前では、レベルが一緒では話になりませんね。
>>この島に徹底していることは拝金主義で、住民のことは忘れ去られていると思います。
>>特に思うのが若い世代が完全に見限っているんじゃないかと思います。
>>
>>交流人口増加が目標といいつつ、実際のフェリー客は減少の一途をたどり、減便、廃止、いきつくあては孤島で、これでは、何の事業かわかりません。
>>
>>健全経営の竹原市は合併に難色を示しています。
>>
>>行き着く先は、身売りでしょうが、これも拒まれるとなると、プライドなんてもんじゃありませんね。
>>
>>masassann2003さんはどんな筋書きを考えられていますの?

すでに、この島は限界自治体となっています。
地域政策の過ちによる人口喪失や雇用喪失など負の連鎖はとめることは無理だと思います。

厳しいと思いませんか?masassann2003さん

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ 旧掲示板  
43 / 373 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
120848
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
大崎上島掲示板