|
▼waqwaq1-2-3さん:
>▼masassann2003さん:
>>▼shinpoosanさん:
>>>NPO「かみしまの風」がフェリー問題を相当意気込んでやられ、町長にも質問状を突きつけてたりしておりましたが、その後は尻すぼみで何だったんでしょうか、NPO「かみしまの風」は設立当初の趣旨から現在はかけ離れ個人のスタンドプレーばかり目立つようですが、初心に帰りにもう一度フェリー問題に根本から取り組んで住民のための「かみしまの風」になってもらいたです
>>
>非営利団体だけれども、収益事業もOKという相反する要素をもっているNPOに求めても法体系そのものが矛盾があり構造的に限界がでてくるのではないかと思います。
>
>ならば、島の役人にはがんばってもらわないと。
>
>> 高速艇、減便、値上げの理由は赤字が原因とのことですが、ならば、フェリーの収支も公開すべきではないでしょうか。
>
>masassannにお聞きしたいのですが、大崎上島の船会社には県や国から助成措置とかあるのでしょうか?
大三島ブルーライン以外はありません。
>
>生活に結びついた公益性の高いものですから、公開は当たり前ではと思います。
>
>
>さらに、将来 隣の呉市豊町まで橋がかかりますが、その航路である
>
>・山陽商船(株)
> 明石〜大長 フェリー(2.92キロ)
> 旅客運賃は170円
>
> 自動車航送運賃表では、
>3m未満 1,130
>3m以上 4m未満 1,250
>4m以上 5m未満 1,890
>5m以上 6m未満 2,380
>6m以上 7m未満 2,880
>7m以上 8m未満 3,820
>8m以上 9m未満 4,280
>9m以上10m未満 4,730
>10m以上11m未満 5,190
>11m以上12m未満 5,650
>1m増すごとに 950
>
>
>これって、竹原-垂水・白水航路よりも、距離で比べると、2倍から1.5倍も高いことになります。
>
>私の錯覚ならあやまりますが、
>この運賃表が本当なら、
>差別に近いものを感じてしまいます。
>
>住民にとって利便性のある場所にならないと昔の一町分の規模程度の人口にすぐに縮小すると思います。
>
>
>この掲示板の歴代の過去のスレッドを読むだけで、同じような問題、
>--フェリー会社の関係、料金問題、交通の問題、折衝能力など、--
>貴重な意見がたくさんでていました。
>
>
>住民のための住みやすい環境づくりが行政の使命だと思います。
>
>船舶会社も回転率を上げて利益をあげお互いが利益が上げられる体質になればと思いますが、現実はそんなものではないのかも。
|
|